学群・専攻

日本語・日本文化専攻

言葉に尽くせぬ想いを語りたい

学びのキーワード

#文学 #日本語力 #古典 #国語科教員
#日本文化 #自己理解 #他者理解 #日本語再発見
#マンガ・アニメ・J-POP

毎日当たり前に使っている「日本語」を見つめ直す。
それは、自分自身を見つめることにつながります

日本語・日本文化専攻の先生は、親身な指導をすることで知られています。深い愛情に裏付けられた教育が成り立つ大きな理由は、この専攻が日本語、文学、そして教育を学ぶ場だから。自分が伝えきれない想いを言葉に託して語るために、私たちは「日本語」を学ぶ。理屈では片付かない気持ちを持て余すのが人間ならば、そのやりきれなさを扱うのが「文学」、そしてそうした日本語の持つ制約も可能性もみんな含めてこれからの未来を生きるこどもたちに何をどう伝えていくかについて考えるのが、サツダイ流「国語教育」―日本語・日本文化専攻には、言葉に尽くせぬ想いについて語る、教師と学生の学び合いの場が開かれています。

学びの特徴

「日本語表現力」を
身に付ける!

相手の気持ちを動かすには、どのように「話す」か。どのような文章を「書く」か。人を説得しうる日本語表現力は、日本語を「学問」として学ぶことで、より確実に身に付きます。

「文学」×「ブンガク」で、新しい自分と出会う!

古典も現代文も、和歌もJ-POPも、小説もマンガもアニメもみな含めて「文学」×「ブンガク」。4年間で幅広いジャンル及び数多くの作品に触れ、物語に隠された深層、時代に翻弄される人間の喜怒哀楽などについて学びます。

現代の社会的ニーズに対応できる
次世代に求められる国語教師を目指す!

これからの時代に求められる教師は、生徒とともに学び、対話し、地域社会の中で生きる覚悟をもって教育に携わることのできる存在。そのような考えのもと、国語教師を目指す学生たちは、積極的に人間と関わり、地域活動に参加し、「主体的、対話的で深い学び」を実践しています。

在学生メッセージ

小説はもちろんアニメや音楽を通じて、
「自分とは何か」を考えるのが面白い

齊藤 怜央

Reo Saito

1年次:地域共創学群→2年次:日本語・日本文化専攻
(現在3年次)
北海道別海高等学校出身

やりたいことが見つかっていなかったので専攻を決めずに入学し、1年間さまざまな授業をとってから「日本語・日本文化」に決めました。「源氏物語」のような古典から最近のアニメや映画、音楽まで、いろいろな作品を題材に自我について討論するなど、高校までとは違う授業が新鮮だったからです。初めはまったく意味が分からなかった作品も、みんなの意見を聞くうちに理解できてくるのも面白いと感じました。もうひとつ、僕が感じるこの専攻の魅力は、学生と先生方の距離が近いこと。親のようにいつも優しく見守ってくれ、なんでも話せる雰囲気があります。

取得できる資格

  • 中学校教諭一種免許状(国語)
  • 高等学校教諭一種免許状(国語)
  • 学芸員

目指す資格

  • 日本漢字能力検定2級
  • 文章読解・作成能力検定2級(文章検)
  • 情報検定(情報活用試験、
     情報デザイン試験)2級(J検)

目指す進路

  • 企画・出版・編集にたずさわる職業
  • ホテル・サービスにたずさわる職業
  • 日本語表現力を活かした職業
    〈教員〉
  • 中学・高校の国語科教員
  • 特別支援学校の教員
  • 司書教諭 ※ など

※司書教諭の資格取得には本学協定校にて必要な残りの単位を修得する必要があります。詳しくは、お問い合わせください。

4年間の流れ

1年次
日本語・日本文学・臨床教育学に関する基礎を中心に学び、専攻分野に対する興味・関心を拓きます。日本語運用能力を高める各種検定試験にチャレンジします。
※基盤教育科目から、「日本語学入門」「文学入門」「臨床教育学入門」の履修を推奨します。

日本語・日本文化専攻科目

クリエイティヴ・ライティング/クリエイティヴ・シンキングⅠ/日本・世界文学総論
2年次
各分野の知識及び興味・関心を偏りなく広げ、日本語・日本文化理解においてバランスの取れた学びを目指します。

日本語・日本文化専攻科目

クリエイティヴ・ライティング/クリエイティヴ・シンキングⅠ/日本・世界文学総論
日本文学史A/日本文学史B/日本文学概論A/日本文学概論B/日本語概論/日本語表現論/日本文化概論/日本文学表現論/文学と現代社会A/文学と現代社会B/漢文学/書道/言語学概論Ⅰ/言語学概論Ⅱ/クリエイティヴ・シンキングⅡ/フランス文学概論/英語文学概論/日中比較文学文化概論/日中文化交流史概論/日本史概論Ⅰ/日本史概論Ⅱ/日本武芸文化論

ゼミ科目

ゼミナールⅠ/ゼミナールⅡ
3年次
各自が培った興味・関心に従い、より専門的な学びを実現します。自ら定めた進路や研究テーマに応じた幅広い科目選択をすることで、計画的に学修を進めます。

日本語・日本文化専攻科目

日本文学史A/日本文学史B/日本文学概論A/日本文学概論B/日本語概論/日本語表現論/日本文化概論/日本文学表現論/文学と現代社会A/文学と現代社会B/漢文学/書道/言語学概論Ⅰ/言語学概論Ⅱ/クリエイティヴ・シンキングⅡ/フランス文学概論/英語文学概論/日中比較文学文化概論/日中文化交流史概論/日本史概論Ⅰ/日本史概論Ⅱ/日本武芸文化論
日本文学特講A/日本文学特講B/日本語学応用A/日本語学応用B/日本語学特講/日中比較文学文化論/日中文化交流史/英語文学研究A/英語文学研究B/英語文学研究C/英語文学研究D/世界の文学/社会言語学概論/日本武芸文化演習/学校経営と学校図書館/読書と豊かな人生/学習指導と学校図書館

ゼミ科目

ゼミナールⅢ/ゼミナールⅣ
4年次
4年間の集大成として卒業制作に励みます。知識をさらに広げ深めていくために、副専攻の修得を目指した科目選択も奨励します。

日本語・日本文化専攻科目

日本文学史A/日本文学史B/日本文学概論A/日本文学概論B/日本語概論/日本語表現論/日本文化概論/日本文学表現論/文学と現代社会A/文学と現代社会B/漢文学/書道/言語学概論Ⅰ/言語学概論Ⅱ/クリエイティヴ・シンキングⅡ/フランス文学概論/英語文学概論/日中比較文学文化概論/日中文化交流史概論/日本史概論Ⅰ/日本史概論Ⅱ/日本武芸文化論
日本文学特講A/日本文学特講B/日本語学応用A/日本語学応用B/日本語学特講/日中比較文学文化論/日中文化交流史/英語文学研究A/英語文学研究B/英語文学研究C/英語文学研究D/世界の文学/社会言語学概論/日本武芸文化演習/学校経営と学校図書館/読書と豊かな人生/学習指導と学校図書館

ゼミ科目

ゼミナールⅤ/ゼミナールⅥ

※開設科目については変更する場合があります。

主な科目

●日本語表現論

新聞で使用できる漢字の目安として常用漢字表があります。「絆」は常用漢字表外字ですが新聞でよく目にします。そこには表記に関するルールがあるのです。「日本語表現論」では現代日本語の文字・表記について考えます。

●日本文学特講A(古典分野)

『源氏物語』『枕草子』は、日本人の美意識の代表作ですが、日本の心の美しさを表す流麗な文章の源流には中国からの学びが潜んでいました。漢籍から学んだ教養をどう日本人好みにアレンジしていったのかを解き明かします。

●文学と現代社会

近代以降の作家を文学史に沿って取り上げ、当時の社会や若者像と今の社会状況を比べながら、学生たちとともに「現代に生きる私たちが生き延びる方法」について考えます。大教室の中でレポートを通じ学生同士が意見を交わし、討論するのも楽しみのひとつです。

●人気作家の世界(日本文学特講C)

夏目漱石、宮沢賢治といった近代作家から「君の名は。」で知られる新海誠まで、時代も思想もジャンルも異なる作家を取り上げ、参加学生と解釈の違いを楽しみ、作品世界の奥深さと出会います。何かと息苦しい時代の中で、私たちがもっと自分らしく生きるためのヒントと出会える授業です。

●日本語表現演習A,B

将来出版・編集、教員など他者とかかわる仕事を考えている人に向けて「話す・聞く」「書く」力を総合的に付けるための授業です。一つの雑誌を企画し取材に出て記事を書き、編集作業を経て売り込むまでを体験します。

時間割例

2年次(春)の主な時間割
3年次(秋)の主な時間割(教職課程受講)

専門担当教員

時崎 久夫
英語学・言語学(音韻論・統語論)

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