保護者の方




就職実績

未来を切り拓く力を養い
一人ひとりの進路を支えています

札幌大学で学んだ学生達は、毎年、北海道内外、業種・職種問わず、さまざまな企業や団体に就職し、社会で活躍しています。各専攻での学びと、1年次から行われるキャリアサポートを通じ、未来を切り拓く力を4年間かけて養い、一人ひとりの進路を支えています。



学費・経済支援

学生生活を支える
経済支援制度が充実しています

札幌大学では、1年間を春学期及び秋学期に区分し、学期毎に学費を納入いただいております。
入学にあたっては、期間内に入学金を含む入学手続き時納付金を納めていただく必要がありますが入試の成績等により、入学金相当額免除、在学中の授業料が全額または半額免除される特待生優遇制度もあります。また、入学後にも、学業成績に優れ、勉学の意欲を持ちながら経済的理由により修学が困難な学生のための制度として、各種奨学金制度も用意しております。

学費例※2020年度入学生

学業特待生制度返還不要の奨学金



入試制度

高校での頑張りを評価する
多様な入試制度を用意しています

札幌大学では、意欲的・個性的な入学生を求め、多様な入試制度を設けています。大学の学修に堪えうる基礎学力はもちろん、取得した資格や課外活動、生徒会活動など高校時の活動歴を評価する入試制度もラインナップしています。また、特に優秀な資格や活動歴を有する入学者には、各種経済支援が受けられる特待生制度・奨学金制度が用意されています。

入試制度例

出願例
※上図は一例です。各入試制度の検定料については下記をご確認下さい。



学び

「学びの組み合わせ」=「サツダイマッチング」により
将来の夢を具現化。
自分力を引き出すさまざまな出会いが待っています。

1年次は基盤教育を中心に学びます。SUTEPで展開するPBL(課題解決型学習)により、主体的に学んでいくためのベースを作ります。
2年次以降は、徐々に専攻の学びを深めるとともに、アクティブプログラムなどへの参加により、経験値を高めていきます。
1年次から4年次まで、学生自身がいまの自分の持つ力、足りない力を把握しながら、社会に向けて着実に準備していくことができます。

4年間の流れ

〈1学群9専攻〉の学び

大学の学びの土台をつくる基盤教育。社会科学系や語学、歴史、スポーツなどの多彩な分野が用意されている9専攻の専門科目。
専攻を組み合わせて学びの幅を広げることもできます。

4年間の流れ
4年間の流れ

成長を促し、
学びを深める学修プログラム

4年間の学びを深め、充実させる全専攻横断型学修プログラムがそろっています。

4年間の流れ


キャンパスライフ

広大なキャンパスと充実の施設環境が
豊かな人間性を育みます

札幌大学では、緑豊かなキャンパスに、北海道を中心として全国各地から集まった約3,000人の学生が学んでいます。学生は四季折々に繰り広げられるさまざまなイベントを通じ、コミュニケーション力を高め、人間性を育みます。学生生活全般にわたる支援も充実しています。

大学全体図キャンパスライフ 写真



アパート・寮

学生の皆さんの初めての一人暮らしを
サポートします

札幌大学では、学生の皆さんの初めての一人暮らしを安心して生活できるように、学生寮を用意しています。また、学内に店舗がある、札幌大学生活協同組合「ルームガイド」では、一人暮らしの相談窓口として、いつでも気軽に相談ができるようスタッフを配置しています。通学に便利な西岡、福住、澄川地区の物件を中心に、間取りやご予算にあわせて、お部屋探しのサポートをしています。

札幌大学近隣アパート 1R~IDK ~40,000円
※ 札幌大学近隣の平均的な物件情報です。
札幌大学指定学生寮 1R 1日2食付 69,000円



保護者サポート

札幌大学を広く知ってもらうための
第一歩

模擬講義やキャンパスツアーを通じて本学を体感してもらい、受験生と保護者の方々に札幌大学の魅力を実感してもらうための第一歩として、オープンキャンパスを開催しています。また、入学されたお子様の日頃の修学状況、学生生活等について、保護者の方々の疑問や不安を解消するための取組として、「保護者懇談会」を開催しております。本学が取り組んでいる様々な取組をはじめ、昨今の就職状況など、お子様を取り巻く環境についても意見交換できる有益な機会となっております。

札幌大学近隣アパート 1R~IDK ~40,000円

札幌大学からのお知らせ