学群・専攻

英語専攻

「使える・伝える英語力」を目指す

学びのキーワード

#グローバル #国際交流 #海外留学
#英語コミュニケーション #英語発信力
#言語学 #文学 #TOEIC・TOEFL
#通訳・翻訳 #幼児・小・中・ 高英語教員

「英会話」以上の「発信型スキル」を学び、「実践する英語力」へとレベルアップ。
グローバル社会の最強スキルを身に付けよう。

英語は世界のコミュニケーションツール。進化を続ける札大英語専攻は、英語を使った地域・社会貢献や国際社会での活躍を可能とする英語力育成を掲げ、1年次から実践型カリキュラムで着実なレベルアップを目指します。国際色あふれるネイティブの専任教員が4年間英語実践プログラムを指導するため、英語が常に身近にある大学生活です。日本人の教員もアドバイザーとして入学から卒業までみなさんを応援しながらサポートします。英語教員や通訳・翻訳といった将来の職業を意識したエキスパートゼミは1年次から選択可能(成績基準あり)。英語スキルを高め、実践しながら、将来の可能性を広げましょう。

学びのポイント

本当に使える英語スキルを磨くなら、「札大英語」

ネイティブ教員による授業を中心に、1・2年で英語スキル科目を集中的に学修。話す・聞く・読む・書くスキルや発音をバランス良く学びます。3・4年次では上級スキル科目を選択します。

一人ひとりのレベルに
合わせた効果的な授業

1・2年生の授業はすべてレベル別のクラス編成。一人ひとりの能力や目標達成を見極め、英語多読法や通訳トレーニング法など実用的「札大英語」を実践します。教員と学生の距離が近いのも、英語専攻の魅力です。

能力に応じて海外留学や
研修にチャレンジ

1年または半年の海外留学や、長期休暇中の海外語学研修も体験可能。協定大学もアメリカ、カナダ、フィンランド、韓国、中国、台湾、香港など、国際色豊かです。英語+アジア言語をマスターすることも可能。

STUDENT VOICE

STUDENT VOICE

英語のスキルを高めたい。
交換留学制度でネブラスカ州立大学へ。

黒沢 カタリーナ

Kurosawa Katarina

英語専攻2年
市立札幌大通高等学校出身

高校卒業後、ワーキングホリデーでカナダに滞在している時に、日常会話以上の英語を身に付けるには、やはり大学で学ぶべきだと考え、帰国後、札幌大学に入りました。将来は英語を生かす仕事に就きたいので、スキルを高めるため交換留学にも応募。その結果、授業料・寮費が免除のフルスカラシップでアメリカへ留学できることになりました。2年の夏から半年間、ネブラスカ州立大学で学ぶ予定。現地で英語力を磨き、卒業までに英検1級と教員免許を取得したいです。

取得できる資格

  • 中学校教諭一種免許状(英語)
  • 高等学校教諭一種免許状(英語)

目指す資格

  • TOEIC
    (650点以上、各エキスパートコースは860点以上)
  • TOEFL
    (ITP450点~500点以上、iBT 45点~65点以上)

目指す進路

  • 英語教員
  • 旅行代理店やホテルなどツーリズム業界
  • エアラインなどの空運・運輸業界
  • 商社など流通・小売業界の海外部門
  • 海外展開する生活・食品業界
  • 語学力を生かす公務員 他

進路実績

公立・私立教員(中学校英語、高校英語、特別支援)、上富良野町職員、富良野商工会議所、JTBコーポレートサービス、名鉄観光サービス、HIS、羽田エアポートエンタープライズ、ANA新千歳空港、東急ホテルズ、ホテルモントレ、トヨタカローラ札幌、ネッツトヨタ道都、北洋銀行、北海道銀行、青森銀行、札幌大学 など

4年間の流れ

1年次
道内トップクラスの授業数で英語スキルを高めます。レベル別の集中英語I・II(各半期週4回、うち2回はネイティブ授業)、Practical EnglishI・II(各半期週2回のネイティブ授業)とPronunciation(半期週1回)で4技能をバランスよく鍛え上げます。

英語専攻科目

Practical English Ⅰ/Practical English Ⅱ/Pronunciation
English Workshop A
資格英語(TOEFL)
2年次
1年次と同様にレベル別かつ少人数クラス編成で4技能を高めながらもPractical English III・IVやWriting I・IIで発信型のスキルを重点的に鍛えます。留学を目指しTOEFL対策の科目も開講します。

英語専攻科目

資格英語(TOEFL)
Practical English Ⅲ/Practical English Ⅳ/Reading Ⅰ/Reading Ⅱ/Writing Ⅰ/Writing Ⅱ
Intercultural Study/英語文学概論/英語学概論/言語学概論Ⅰ/言語学概論Ⅱ/資格英語(TOEIC)

ゼミ科目

ゼミナールⅠ/ゼミナールⅡ
3年次
「英語そのものを学ぶ」から「多様な文化や社会を学びながら英語力を実践する」段階に入ります。英語圏地域研究、英語学、英語文学など専門的な科目を学びつつ、英語スキルをPractical English V・VIで実践します。

英語専攻科目

資格英語(TOEFL)
Intercultural Study/英語文学概論/英語学概論/言語学概論Ⅰ/言語学概論Ⅱ/資格英語(TOEIC)
英語文学研究A/英語文学研究B/英語文学研究C/英語文学研究D/英語学研究A/英語学研究B/英語学研究C/英語学研究D/Regional Studies A/Regional Studies B/English Presentation/Advanced Reading/Academic Writing/Practical English Ⅴ/Practical English Ⅵ/日英対照言語研究/英語教育/English Workshop B/English Workshop C

ゼミ科目

ゼミナールⅢ/ゼミナールⅣ
4年次
英語・コミュニケーション力を生かしてビジネス社会や地域社会で活躍する社会人を目指し、英語専攻の専門科目、他専攻の専門科目、各種の試験準備などから自分にとって最適な学びを選択します。卒業論文や卒業制作など4年間の集大成に取り組みます。

英語専攻科目

資格英語(TOEFL)
Intercultural Study/英語文学概論/英語学概論/言語学概論Ⅰ/言語学概論Ⅱ/資格英語(TOEIC)
英語文学研究A/英語文学研究B/英語文学研究C/英語文学研究D/英語学研究A/英語学研究B/英語学研究C/英語学研究D/Regional Studies A/Regional Studies B/English Presentation/Advanced Reading/Academic Writing/Practical English Ⅴ/Practical English Ⅵ/日英対照言語研究/英語教育/English Workshop B/English Workshop C

ゼミ科目

ゼミナールⅤ/ゼミナールⅥ

※基盤教育科目についてはこちらをご覧ください。※開設科目については変更する場合があります。

主な科目

Practical English Ⅰ・Ⅱ

1年次必修で、週2回、専任のネイティブ教員がリスニング・語彙・スピーキングをレベル別で鍛えます。1年次は「集中英語」(週4回、うち2回はネイティブ担当)や「Pronunciation」等も学び、4技能をトータルで上達させます。

Practical English Ⅴ・Ⅵ

3・4年次では、培ってきた英語スキルを実践力へレベルアップ。多言語新聞「Youth Forum News」作成、英語での映画製作、地域の小学校等の英語授業支援などを行います。

English Presentation

英語スピーチの原稿作成・修正・編集や効果的なプレゼンテーションを実践します。英語で論理的に話す力を高め、語彙を増やし、参考資料の使い方なども学びます。

Practical English Ⅲ・Ⅳ

I・IIに続く2年次必修、週2回のネイティブ教員による授業で、英語でディスカッションできる力を目指します。「Reading」、「Writing」とともに、4技能をバランス良くスキルアップさせます。

Regional Studies A・B

アメリカやイギリスの歴史・地理・社会や文化についてネイティブ教員が英語でレクチャー。現代の英米の生活を分析し理解する力を養います。

ゼミナール科目

テーマは多彩。エキスパートゼミである「英語教育」「通訳翻訳」から、「英語の音声・文法と会話表現」「海外ドラマで磨く英語」「英語で読む村上春樹」「英語圏の物語‐ディスカッション」まで、興味・関心に合わせて選べます。

主な時間割例

主な時間割例(1年次春)(3年次春)

※2020年度入学生対象

専門担当教員

アラン・ボゼア
Curriculum Design/
Teaching Methodology

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ウィリアム・グリーン
Applied Linguistics/
Language Teacher Cognition

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フィリップ・ラドクリフ
e-Learning/
Vocabulary Acquisition/
Extensive Reading/
Journalism

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マイケル・ミルキー
Student Motivation/
Vocabulary Acquisition/
Accuracy in Language Use

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後藤 善久
英語学・言語学(生成文法)/
異文化コミュニケーション論

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熊谷 ユリヤ
通訳・翻訳論/
異文化コミュニケーション論/
英語教育

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佐藤 美希
翻訳研究(トランスレーション・
スタディーズ)/イギリス文学/
比較文学

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時崎 久夫
英語学・言語学
(音韻論・統語論)

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豊里 真弓
現代アメリカ文学/
環境文学/
マイノリティ文学

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濱田 英人
英語学・言語学(認知言語学、
日英対照言語研究)/
英語教育

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御手洗 昭治
異文化コミュニケーション/
交渉学

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教育目標(カリキュラムポリシー:CP)

・英語および英語圏文化に習熟した人材を養成します。
・自国および他国の文化への知見を深め、世界事象を多角的に見ることのできる人材を養成します。
・学び得た知識や経験を元に、自ら地域・国際社会に働きかける意欲を備えた人材を養成します。
・他者を理解し、多様な社会に対応しうる、高いコミュニケーション能力を備えた人材を養成します。

到達目標(ディプロマポリシー:DP)

<知識・理解>

英語圏の言語と文化に関する基本的知識を有し、多様な文化や社会について複眼的に理解できます。

<関心・意欲>

英語圏をはじめ国際社会の諸問題に関心を持ち、同時に自文化への理解も深める意欲を持ちます。

<技能・表現>

英語技能の習得とともに、課題解決に向けて情報を収集・分析し、日本語と英語で自らの考えを発信することができます。

<態度・志向性>

自主的な学修を通じて自己を高める意識を持ち、多様な社会に柔軟に対応して積極的なコミュニケーションを図り、地域社会・国際社会の一員として責任を果たすことができます。

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