ニュース

【4/27更新】新型コロナウイルスによる感染症への対応について

2020年4月27日 SU News

※このページは更新を終了しております。新型コロナウイルス感染症に対する現在の対応については、こちらのページにて集約しています。

New 新型コロナウイルス感染症の拡大に伴う令和2年度(春学期)学費等納付金の納入猶予措置について(2020.4.27)

新型コロナウイルス感染症の拡大に伴う令和2年度(春学期)の学費等納付金の納入猶予措置についてお知らせいたします。詳細は下記リンク先よりご確認いただきますようお願いいたします。

【重要】新型コロナウイルス感染症への対応について(第9報)(2020.4.20)

新型コロナウイルス感染症について、令和2年4月16日、内閣総理大臣より、7都府県を対象としていた「緊急事態宣言」を全都道府県に拡大する旨発表がありました。また、北海道においては、特に重点的に感染拡大防止の取組を進めていく必要がある「特定警戒都道府県」に位置付けられました。  これを受けた本学の対応についてお知らせいいたしますので、下記リンク先より詳細をご確認いただきますようお願いいたします。

【重要】新型コロナウイルス感染症への対応について(第8報)(2020.4.13)

新型コロナウイルス感染症拡大防止措置として、学生のみなさんへは、令和2年4月9日付で春学期授業スケジュール等についてお知らせしておりましたが、皆さんもご存じのとおり、令和2年4月12日に北海道知事、札幌市長より「北海道・札幌市緊急共同宣言」が発出されました。
これを受け、春学期授業スケジュールについては、以下のとおり、再度変更することが決定しましたので、お知らせします。日々状況が変化することにより、みなさんへは数回に渡りスケジュールの変更をお知らせすることとなりましたが、ご理解いただければ幸いです。
なお、休講期間中は、不要不急の外出を控え、引き続き感染対策の徹底をお願いします。

問い合わせ先

学務部学生課 TEL:011-852-9177

【重要】新型コロナウイルス感染症への対応について(第7報)(2020.4.10)

新型コロナウイルス感染症については、皆さんもご存じのとおり、令和2年4月7日に内閣総理大臣より、7都府県を対象に「緊急事態宣言」が発令され、道においても、令和2年4月8日(水)~5月6日(水)を「集中対策期間」とする旨、知事からのお知らせが発出されたところです。 
本学においても、国や道の対策を踏まえ、春学期授業ついては、以下のとおり実施することが決定しましたので、お知らせします。

  • 【重要】新型コロナウイルス感染症への対応について(第7報)

問い合わせ先

学務部学生課 TEL:011-852-9177

【重要】新型コロナウイルス感染症への対応について(第6報)(2020.4.9)

令和2年4月7日、内閣総理大臣より、新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく「緊急事態宣言」が以下の区域及び期間を対象に発令されました。

1.対象区域:東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、大阪府、兵庫県、福岡県
2.令和2年4月7日(火)~5月6日(水)

また、北海道においても、令和2年4月8日(水)~5月6日(水)を「集中対策期間」とし、来道者については、別紙のとおり対応する旨、知事からのお知らせが発出されたところです。本学では、国や道の対策を踏まえ、皆さんご自身はもちろんのこと、ご家族、友人、地域の方の大切な命と健康、暮らしを守るため、以下の措置を決定しましたので、お知らせします。

〈措置〉
①令和2年4月8日以降に道外(海外含む)から来道した学生については、2週間の自宅待機を要請します。
②令和2年4月7日以前に来道した学生についても、上記同様に2週間の自宅待機を要請します。
※①、②ともに、来道日を1日目とし、2週間確保してください。

該当する学生は、学生課(gakusei☆ofc.sapporo-u.ac.jp)までメールにて、下記項目を記載のうえ、ご連絡願います。
※送信の際は、☆を@ マークに置き換えてください。

【記載事項】

  • 氏名
  • 学籍番号(新入生の場合は記載なしでも結構です)
  • 生年月日
  • 帰札及び来札日
  • 滞在区域
  • 健康状態
  • その他(質問等がある場合)

メール受信後、担当者より2日以内に返信いたしますが、返信がない場合は、学生課までご連絡ください。
なお、4月13日からガイダンスが開始となりますが、自宅待機中により参加出来ない場合は、別途対応いたします。

また、北海道から発信されているお知らせを下記に添付いたしますので、あわせてご確認ください。

問い合わせ先

学務部学生課 TEL:011-852-9177

新型コロナウイルス感染症の影響により、経済的に不安を抱えている在学生・入学生の皆さんへ(2020.4.9)

新型コロナウイルス感染症の影響により、生計維持者の家計急変や学生本人のアルバイト収入の減少などで、経済的に不安を抱えられている方を対象に、日本学生支援機構等による生活支援に関わる奨学金制度や授業料等の減免、また本学においては授業料の延納措置を準備しております。 不安を抱えられている方は、下記リンク先の内容をご確認ください。

緊急【就職活動中の皆さんへ】新型コロナウイルス感染症に関する道外への就職活動について(2020.4.3)

新型コロナウイルス感染症の感染拡大による影響が広がり、首都圏を中心とする各自治体から旅行や出張を自粛するよう要請がなされています。
企業等から採用選考等への出席を求められ道外に移動せざるを得ない場合の対応と留意事項について、下記リンク先に掲載しておりますのでご確認ください。

問い合わせ先

札幌大学・札幌大学女子短期大学部 学務部就職課
TEL:011-852-9143

【企業のみなさま】新型コロナウイルス感染症に関連した学生の就職活動における健康診断証明書の取扱いについて(2020.4.3)

新型コロナウイルス感染拡大による影響が広がり、企業様におかれましてもご対応に当たられていることと存じます。
本学におきましても学生や教職員への感染拡大防止や健康管理を最優先とし、新学期のスケジュール等を変更するなど対策を講じて参りました。このことにより例年5月中旬に学生へ発行していた健康診断証明書は、6月末もしくは7月上旬へと発行時期を変更せざるを得ない状況です。
企業様におかれましては、2021年春卒業予定者に対する採用活動を進められている中で恐縮ですが、何卒事情ご賢察のうえ、学生の就職活動に際する健康診断証明書の提出時期につきましてご高配くださいますようお願い申しあげます。

問い合わせ先

学務部就職担当
TEL:011-852-9164

【重要】新型コロナウイルス感染症への対応について(第5報)(2020.3.31)

新型コロナウイルス感染症については、これまでも数回に渡り、学生の皆さんに対し、感染対策と健康管理の徹底をお願いしてきており、大学としても、新学期スケジュールの変更、課外活動の中止等、対策を講じてきているところです。
北海道においては、一時期に比べ感染の拡大は落ち着いてきておりますが、未だ予断を許さない状況に変わりはなく、首都圏においてもここ数日で感染者が急増し、皆さんもご存知のとおり、著名人やスポーツ選手の感染や、本州の大学において、海外から帰国した学生やその接触者の中にも感染が判明したとの報道があったところです。

新年度となり、新学期のガイダンスが2週間後(教職関係等一部ガイダンスは明日から)に控えておりますので、繰り返しになりますが、別添留意事項を必ず確認し、日常生活における感染対策と健康管理を今一度徹底してください。
国の専門家会議の提言においては、無症状または症状の軽い方が、本人が気づかないうちに感染を広めてしまう事例も多くみられるとの指摘があります。皆さんご自身はもちろんのこと、ご家族、友人、周囲の方の大切な命と健康、暮らしを守るため、適切な行動を心がけてください。
なお、現時点においては、新学期のスケジュールについて変更予定はありませんが、今後の状況次第では、急遽変更となる場合もあり得ますことをご承知おきください。

学生の皆さんには、例年とは違う環境で、いろいろとご苦労をおかけしますが、大学としても皆さんの健康に留意しつつ、皆さんが充実した学生生活を過ごせるように努めていきますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

問い合わせ先

学生支援課 学生支援課(学生担当)
TEL:011-852-9146

【新入生の方】2020年度ガイダンス・オリエンテーション等について(2020.3.19)

新型コロナウイルス感染症への対応に伴い、4月1日(水)から予定しておりました2020年度ガイダンス・オリエンテーション及び授業開始日を変更いたします。
詳細は下記のリンク先よりご確認ください。

問い合わせ先

学生支援課 教務担当
TEL:011-852-9126

【在学生の方】2020年度ガイダンス・オリエンテーション及び学年暦について(2020.3.19)

新型コロナウイルス感染症への対応に伴い、4月1日(水)から予定しておりました2020年度ガイダンス・オリエンテーション及び学年暦を変更いたします。
添付ファイルでスケジュールの詳細を確認し、必要なガイダンス等に出席してください。

※札幌大学女子短期大学部のスケジュール等は決定次第、お知らせいたします。

問い合わせ先

学生支援課 教務担当
TEL:011-852-9126

【学生の皆さん】新学期スケジュール等について(2020.3.17)

学生の皆さんへは、新型コロナウイルス感染症について、令和2年2月21日・28日付で感染対策と健康管理の徹底をお願いしており、大学としても、皆さんや教職員の感染のリスクを極力減らすため、屋内の閉鎖的な空間で、一定時間以上人と接する機会となる卒業式・入学式などの各種公的行事や課外活動の中止、大学施設の利用制限などの対策を講じてきているところです。
しかしながら、全国はもとより、道内での感染者が依然増加傾向にあることから、感染拡大の防止対策として、新学期のスケジュール(課外活動含む)についても、別添のとおり変更することとしましたので、お知らせします(※第7回危機対策本部会議決定(令和2年3月16日開催))。
皆さんが「感染しない」、「感染させない」ためには、日常生活における感染対策と健康管理が何よりも重要です(別添資料内に記載されている留意事項を参考にしてください)。
また、様々な噂に踊らされることのないよう、自分で事実を見極めて、必要以上におびえたり、危機感をあおったり、また、他人に偏見をもって接することのないよう、冷静に対処してください。

【新学期スケジュール等】※詳細は必ず下記の添付資料をご確認ください
・ガイダンス:4/13(月)〜
・春学期授業:4/20(月)〜8/8(土)
・課外活動:4/12(日)まで中止(ミーティングは条件付きで可)

【学生の皆さん】内定取消等の事態が発生した場合の対応について(2020.3.16)

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、全国的に企業の業績不振に起因する内定取消といった事態の発生が報道されています。
しかし、内定後に、正当な理由がなく一方的に内定が取り消された場合、雇用契約の解約(=解雇)と同じ状況にあたり、企業の違法行為になります。新型コロナを理由とすれば無条件に解雇が認められるものではありません。
このため、万が一、内定取り消しや入社時期の延期の連絡等を企業から受けた場合は、直ちに承諾や書面サインをせずに、すぐに就職担当に相談してください。

連絡先

札幌大学学生支援部学生支援課 就職担当(平日9:00-17:00)
TEL:011-852-9143 
Email:shushoku@ofc.sapporo-u.ac.jp

大学以外の相談先

新卒応援ハローワーク

ハローワークインターネットサービス

「令和2年度入学式」の中止について(2020.3.13)

新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴い、本学におきましては、学生や教職員の感染防止のため、卒業式などの各種公的行事の中止、延期などの対策を講じてきているところです。
入学式につきましては、本学での学生生活をスタートする上で大切な行事であり、道内外の感染状況や国・道などの方針を見極めた上で判断したいと考えてまいりましたが、現状を踏まえると当面屋内での行事の実施は極力避けなければならないと判断し、4月4日に予定しておりました「令和2年度入学式」につきましては、やむなく中止することといたしました。
この間、規模を縮小し開催する可能性も含めて検討してまいりましたが、まずは、入学する皆さん、ご家族の皆様の健康・安全面を最優先に考え、また、感染拡大を防ぐ社会的責任という観点から、中止の判断をさせていただいたものです。
皆様は、この日を心待ちにされていたことと存じますが、何卒、ご理解くださいますようお願い申しあげます。

なお、4月1日からのガイダンス・オリエンテーションについては、教室分散、時間短縮等の対応を図ることにより、予定通り実施する方向で準備を進めております。詳細については、3月17日を目途に、改めて本学HPに掲載いたしますので、併せてご確認下さい。

問い合わせ先

学生支援部 学生支援課(学生担当)
TEL:011-852-9146

学位記・卒業証書の授与方法の変更について(2020.3.10)

卒業証書・学位記授与式の中止に伴う学位記・卒業証書授与方法について、3月20日(金)に大学において卒業生本人にお渡しする予定でしたが(2/28お知らせ配信済)、新型コロナウイルスの感染が日々拡大していることから、卒業生の皆様の健康と安全面を考慮し、3月23日(月)以降、身元保証人様宛に送付させていただくことといたします。
詳細につきましては、下記リンク先をご確認いただきますようお願いいたします。

「"もちアッププログラム"スタート・アップ 2020」中止のお知らせ(2020.3.4)

札幌大学では、新型コロナウイルス感染症の拡大を防ぐため、3月26日(木)~27日(金)に、新入生対象に開催を予定しておりました「"もちアッププログラム"スタート・アップ 2020」を中止することを決定いたしました。

問い合わせ先

学生支援部 入試課
TEL:011-852-9153

[3/3更新] 【学生・一般の方】大学施設の利用制限について(2020.2.28)

[3/3追記]
2月28日に、3月19日までを期間とする「新型コロナウイルスに係る緊急事態宣言」が北海道から発表されたことに伴い、3月14日までを期間としていた学生の施設利用制限に関して、下記のとおり3月19日まで延長いたします。

(1) 学生の皆さんについては、令和2(2020)年3月1日から3月19日の間、課外活動のための大学施設利用を中止いたします。

なお、一般の方の施設利用制限につきましては、2月28日公表の内容から変更はございません。
みなさまのご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

[2/28公表分]
新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防止する観点から、本学では大学施設の利用について以下のように定めております。

(1) 学生の皆さんについては、令和2(2020)年3月1日から3月14日の間、課外活動のための大学施設利用を中止いたします。
(2) 一般の方については、図書館、トレーニング室、教室等の大学施設の利用を当分の間、中止とさせていただきます。

なお、すでに施設利用を許可している団体等には、利用中止の要請を行わせていただきます。施設利用をご希望のみなさまには大変申し訳ございませんが、ご理解いただけますようお願いいたします。

【受験者・保護者の皆さま】入学試験時の感染症対策について(2020.3.2)

新型コロナウイルス感染症の拡大を受け、本学で実施する入学試験時に、感染を予防するため以下のとおり対応をいたします。

  • 試験室では、受験者の座席間隔を広く取り、適時、窓を開け換気を行います。
  • 各試験室前にアルコール消毒薬を設置します。
  • 試験監督者は、マスクを着用し感染対策をします。
  • 送迎や付添いの方の待機室は準備いたしません。

受験者の皆さまには、入館時・試験時間中にはマスクの着用を推奨しますが、受験票による写真照合の際に指示があった場合は、マスクを一旦、取り外してください。また、使用済みのマスク等は各自持ち帰ってください。
試験当日、体調不良がある場合には、すみやかに監督者等の本学関係者に申し出てください。
今後の情勢変化により、新型コロナウイルス感染症の対応を見直すことがあります。その場合は、あらためて本学ウェブサイトにてお知らせいたします。

問い合わせ先

学生支援部 入試課
TEL:011-852-9153

令和元年度卒業証書・学位記授与式および卒業記念祝賀会の中止について(2020.2.28)

このたび卒業を迎えられる皆さん、保護者の皆さま誠におめでとうございます。
また、保護者の皆さまにおかれましては、本学への多大なご理解・ご協力を賜りましたことを厚く御礼申しあげます。
卒業証書・学位記授与式につきましては、大学で最も大切な行事の一つであり、本学としては、道内において新型コロナウイルスの感染が進んでいる中でも、規模や時間を縮小しての開催を模索してまいりましたが、最近の感染拡大状況のもとでの、卒業生および保護者の皆様の健康と安全面を考慮した結果、やむなく3月20日(金)に開催を予定している「令和元年度卒業証書・学位記授与式および卒業記念祝賀会」を中止することといたしました。

【卒業証書・学位記の授与方法について】
詳細が決まり次第、本学ホームページおよび学生ポータルサイト「アイトス」でお知らせいたします。

【卒業記念祝賀会チケット購入済みの方へ】
すでにチケットを購入済みの方は、返金いたしますので、チケット持参の上、学生支援課までお越しください。

問い合わせ先

学生支援部 学生支援課
TEL:011-852-9146

新型コロナウイルス感染症への対応について(第2報)(2020.2.28)

学生のみなさんへは、新型コロナウイルス感染症について、令和2(2020)年2月21日付で感染対策と健康管理の徹底をお願いしていましたが、全国で感染者が増加傾向にあり、全ての小中高校と特別支援学校について、3月2日から春休みに入るまで臨時休校する方針が示されるなど、新型コロナウイルスの感染拡大防止に向けた更なる取組みが求められている状況にありますことから、改めて感染対策と健康管理を徹底してください。
特に、この1、2週間が感染拡大防止には非常に重要な期間とされていますので、下記に添付するPDFに記載されている事項に留意のうえ、国等から発出されている情報等も確認するようお願いします。
なお、本学での危機対策本部(令和2年2月27日開催)において、当面の対応方針も決定しておりますので、併せてお知らせいたします。

問い合わせ先

学生支援部 学生支援課
TEL:011-852-9146

「子育てサロン」3月開催中止のお知らせ(2020.2.27)

札幌大学女子短期大学部では、新型コロナウィルス感染症拡大を防ぐため、3月13日(金)のStove「子育てサロン」の開催中止を決定いたしました。
4月以降の開催については、改めて本学ホームページでお知らせいたします。

問い合わせ先

札幌大学女子短期大学部
TEL:011-852-9135
E-mail:sutandai@ofc.sapporo-u.ac.jp

3/14オープンキャンパスの中止について(2020.2.26)

新型コロナウイルス感染症が北海道内で拡大している状況を鑑みて、3月14日(土)に予定している「オープンキャンパス」を中止させていただくこととなりました。
高校生の皆様には進学先を検討する大切な行事ではありますが、終息の見込みが立たない中、皆様の健康及び安全を考慮した上での決定でございます。 参加を予定していた皆様には大変申し訳ありませんが、御理解くださいますようお願いいたします。
なお2020年度のオープンキャンパスは、5/9(土)、6/21(日)、7/26(日)、9/26(土)を予定しております。詳細が決まり次第、改めてホームページ等でご案内いたします。

問い合わせ先

学生支援部 入試課
TEL:011-852-9153

【保護者の方】新型コロナウイルス感染症への対応について(2020.2.21)

新型コロナウイルス感染症につきましては、新聞やテレビ等で連日報道されておりますように、中国を始めとした多くの国・地域において感染の拡大が続いており、今後も更なる拡大が懸念されております。関係機関から伝えられる状況は日々めまぐるしく変化しておりますが、本学としましては、学生に対し、下記に添付するPDF記載の内容にて注意喚起しております。
各ご家庭におかれましても、最新の情報の把握に努めていただくとともに、ご家族皆様の健康管理にご留意くださいますようお願い申しあげます。
なお、今後の大学行事(直近では、企業研究会・卒業式・入学式・新学期ガイダンスオリエンテーション等)につきましては、現在のところ予定どおり開催する方向で準備を進めておりますが、状況の変化に伴い、延期もしくは中止となり得る場合もございますので、頻繁に大学ホームページをご確認くださいますようお願い申しあげます。

【学生の皆さん】新型コロナウイルス感染症への対応について(2020.2.21)

新型コロナウイルス感染症については、テレビ等で連日報道されているように、中国を始めとした多くの国・地域において感染の拡大が続いており、今後も更なる拡大が懸念されています。
世界保健機関(WHO)は日本時間1月31日未明、「国際的な公衆衛生上の緊急事態(PHEIC)」を宣言しました。また、国(厚生労働省)では、2月1日から新型コロナウイルス感染症を指定感染症とし、感染防止に向けた対応を行っております。
本学においては、2月3日に「新型コロナウイルス危機管理委員会」を設置し、関連情報の収集と対策にあたっています(2月21日現在、感染や感染が疑われる症状の報告はありません)。
しかしながら、厚生労働省によりますと、2月17日の時点で、「国内の状況については、感染経路を特定できない可能性のある症例が複数認められる状況であり、患者が増加する局面を想定した対策を今からとっていくことが必要」との認識を示しており、私たち個々人も感染防止に向け、更なる適切な対応が求められております。
この様な状況を踏まえ、学生の皆さんは、下記に添付するPDFに記載されている留意事項を確認のうえ、感染対策と健康管理に注意し、風邪やインフルエンザへの対応と同様に、感染対策を行うようお願いいたします。

【2/25更新】新型コロナウイルスに伴う「札幌大学企業研究会」における対応について(2020.2.18)

報道にもありますとおり、中国で現在新型コロナウイルスが発生し、中国国内はもとより、日本国内においても感染者が認められるなど、感染が拡大している状況です。
厚生労働省によりますと、2月17日の時点で、「国内の状況については、感染経路を特定できない可能性のある症例が複数認められる状況であり、患者が増加する局面を想定した対策を今からとっていくことが必要」とのことであり、感染防止に向け適切な対応が求められております。
このことを受け、本学では2月26日(水)〜28日(金)にかけて開催される「札幌大学企業研究会」について、以下に添付する内容のとおり取り扱うことといたします。
ご来場いただく皆さまにおかれましては、感染拡大予防の趣旨をご理解いただき、ご協力のほどお願いいたします。

問い合わせ先

学生支援課就職担当
TEL:011-852-9143

【学生・教職員】新型コロナウイルスに関する対応について(2020.1.24)

学生・教職員 各位

報道にもありますとおり、中国で現在新型コロナウイルスが発生しており、北京や中国国外においても感染者が認められるなど、感染が拡大している状況です。関係のホームページについてご案内いたしますので、学生、教職員の皆さんは各自ご確認ください。
各地への渡航や留学等を予定している学生・教職員においては、報道、渡航先最寄りの日本国大使館及び総領事館からの最新情報を入手した上で、改めて渡航の是非を慎重に検討するようお願いいたします。
なお、渡航する場合には、安全確保に十分配慮してください。3か月未満の渡航の際には、渡航先の最新の安全情報や、緊急時の滞在先の日本国総領事館からの連絡を受け取れるように、外務省海外旅行登録サービス「たびレジ」に必ず登録してください。

この記事をシェアする

  • LINE

この記事の関連記事

Information