ニュース

留学生と日本人学生が秋のまちを巡る!「紅葉さんぽ~大学周辺ウォーキング~」を実施しました

2026年11月 2日 国際交流

2026年10月26日(月)、本学国際交流センター(SUICC)の主催により、スポーツ交流会「紅葉さんぽ~大学周辺ウォーキング~」を実施いたしました。

本イベントは、大学周辺の豊かな自然や地域の魅力に触れながら健康増進を図るとともに、留学生と日本人学生の交流を通して多様な文化や価値観への理解を深めることを目的に企画されたものです。当日は留学生5名、日本人学生4名の計9名が参加しました。

参加者は本学を出発し、南門、西岡中央公園を経由して澄川駅までのコースを歩きました。肌寒さを感じる秋風のなかでも、澄み渡る秋晴れの下で鮮やかに色づいた紅葉を満喫しました。

ウォーキングの最中には、参加者が3チームに分かれて「写真撮影ミッション」に挑戦。「秋と澄川」をテーマに、見晴らしの良い「澄川若草公園」や紅葉が広がる「澄川北緑地」などで、チームごとにアイデアを出し合いながらベストショットの撮影に取り組みました。

出発当初は初対面で少し緊張気味だった学生たちも、ミッションを通して自然と打ち解け、大学に戻る頃には笑顔で会話を交わす姿が多く見られました。

参加者の声

  • ただ歩くだけでなく、写真撮影ミッションがあったことでより交流が深まってよかったです。次は友達も誘って参加したいです!
  • みんなと一緒に散歩しながら綺麗な紅葉を見ることができて、とても楽しかったです!

札幌大学国際交流センターでは、今後も大学周辺地域の自然や魅力に触れる機会を提供するとともに、学生同士の交流を促進するさまざまなイベントを実施してまいります。

札幌大学では現在、11か国・地域の45大学と学術交流および単位互換制度に関する協定を締結し、海外留学制度を通じて学生の国際的な学びを支援しています。また、学内には国際交流の拠点として「札幌大学国際交流センター:SUICC(Sapporo University International Communication Center)」を設置し、異文化理解を深める活動や留学情報の発信などを行っています。

お問い合わせ先

札幌大学国際交流センター SUICC
TEL:011-852-9138

この記事をシェアする

  • LINE

この記事の関連記事

Information

  • X
  • Instagram
  • LINE
  • YouTube
  • Facebook