学群・専攻

歴史文化専攻

自ら調べ、考える洞察力

学びのキーワード

#歴史 #地理 #考古学 #発掘
#アイヌ #フィールドワーク
#社会科教員 #地歴科教員 #博物館学芸員

世界をまるごと理解するために。
北海道の歴史と文化を見つめ直すことから始めよう

世界には多くの民族や国家がそれぞれの歴史や文化を築いています。他文化や他民族を理解するには、同時に自国の歴史や文化を正しく学ばなければなりません。歴史文化専攻では人類の歴史や文化を広く学んだ上で、北海道の歴史や地理、アイヌ文化、考古学などを深く掘り下げて研究。他文化と比較することで文化の多様性を学び、異文化と共生できる柔軟性のある人間形成を目指します。また、実際に目で見ることのできない歴史を探るため、実物資料の観察手法を詳しく実践的にトレーニング。遺跡から発掘された土器の調査や古文書の解読、現地を訪ねるフィールドワークなどで、自分の目で確認し自分の頭で考えられる深い洞察力を養います。

学びの特徴

札幌大学ならではのアイヌ文化、
北方史研究

アイヌ語やアイヌ文化、北方史、北方考古学を学べる大学はわずかしかありません。充実した教授陣のそろう札幌大学の歴史文化専攻で、他大学にはない特色ある科目群を学びましょう。

歴史専門職を目指せる
カリキュラム

歴史を教える教師や、博物館・教育委員会に勤める学芸員の資格を取得して、歴史専門分野のプロフェッショナルを目指せます。身に付けた知識や技術は公務員や一般企業でも通用します。

実物資料を観察し、
自分で考える

遺跡・遺物・古文書・記録・伝承・地形・集落などの実物資料を観察する手法を学び、過去の人々の生活や文化、歴史を考察します。自ら調べ、深く考える能力が身に付くでしょう。

在学生メッセージ

古い文書の読解や整理を手分けして担当。
ゼミ合宿のフィールドワークが面白い

鶴田 真英

Masahide Tsuruta

歴史文化専攻4年
青森県立青森西高等学校出身

僕の所属するゼミでは夏に合宿があり、去年はニシン漁で栄えた寿都町の民家が保管していた古い文書の解読と整理を行いました。教室での授業だけではなく、このようなフィールドワークを体験できるのが歴史文化専攻の魅力だと思います。さらに僕は学芸員資格の取得も目指しているので、学内の埋蔵文化財展示室での企画展や、青森の郷土資料館での実習など、かけがえのない体験もできました。高校までは引っ込み思案な方でしたが、こうした実習やボランティアサークル「ユニセフネットワーク」の活動を通じて積極的に人と話せるようになり、確かな成長を感じています。

取得できる資格

  • 中学校教諭一種免許状(社会)
  • 高等学校教諭一種免許状(地理歴史)
  • 博物館学芸員資格

目指す進路

  • 中学校・高等学校教員
  • 博物館学芸員
  • 発掘調査員

4年間の流れ

1年次
多様な知の総体を概観し、2年次のゼミ選択の準備をします。
2年次
必修科目を履修し、外国史や日本史、さらにアイヌ文化について広く理解を深めます。

歴史文化専攻科目

マクロ経済学(基礎理論)/ミクロ経済学(基礎理論)/国際政治史/政治理論
日本史概論Ⅰ/日本史概論Ⅱ/外国史(東洋史)A/外国史(東洋史)B/外国史(西洋史)A/外国史(西洋史)B/人文地理学/地誌学/アイヌ文化論Ⅰ/アイヌ文化論Ⅱ/アイヌ語Ⅰ/アイヌ語Ⅱ/アイヌ語Ⅲ/アイヌ語Ⅳ/日本史特講Ⅰ/日本史特講Ⅱ/文化人類学概論Ⅰ/文化人類学概論Ⅱ/考古学研究Ⅰ/考古学研究Ⅱ/ロシア史A/ロシア史B/西洋美術史/日本文学史A/日本文学史B/哲学/倫理学/社会学/自然地理学Ⅰ/自然地理学Ⅱ/アイヌ文学/考古学特講Ⅲ/社会思想史

ゼミ科目

ゼミナールⅠ/ゼミナールⅡ
3年次
専門科目を履修し、卒業論文・卒業制作に向けて自らの研究テーマを定めます。

歴史文化専攻科目

日本史概論Ⅰ/日本史概論Ⅱ/外国史(東洋史)A/外国史(東洋史)B/外国史(西洋史)A/外国史(西洋史)B/人文地理学/地誌学/アイヌ文化論Ⅰ/アイヌ文化論Ⅱ/アイヌ語Ⅰ/アイヌ語Ⅱ/アイヌ語Ⅲ/アイヌ語Ⅳ/日本史特講Ⅰ/日本史特講Ⅱ/文化人類学概論Ⅰ/文化人類学概論Ⅱ/考古学研究Ⅰ/考古学研究Ⅱ/ロシア史A/ロシア史B/西洋美術史/日本文学史A/日本文学史B/哲学/倫理学/社会学/自然地理学Ⅰ/自然地理学Ⅱ/アイヌ文学/考古学特講Ⅲ/社会思想史
日本北方史/アイヌの歴史/考古学特講Ⅰ/考古学特講Ⅱ/国際法/日本近現代史/北海道近現代史/対外関係史/中国史A/中国史B/文化人類学特講Ⅰ/文化人類学特講Ⅱ

ゼミ科目

ゼミナールⅢ/ゼミナールⅣ
4年次
4年間の学びの集大成である卒業論文・卒業制作に全力を注ぎます。

歴史文化専攻科目

日本史概論Ⅰ/日本史概論Ⅱ/外国史(東洋史)A/外国史(東洋史)B/外国史(西洋史)A/外国史(西洋史)B/人文地理学/地誌学/アイヌ文化論Ⅰ/アイヌ文化論Ⅱ/アイヌ語Ⅰ/アイヌ語Ⅱ/アイヌ語Ⅲ/アイヌ語Ⅳ/日本史特講Ⅰ/日本史特講Ⅱ/文化人類学概論Ⅰ/文化人類学概論Ⅱ/考古学研究Ⅰ/考古学研究Ⅱ/ロシア史A/ロシア史B/西洋美術史/日本文学史A/日本文学史B/哲学/倫理学/社会学/自然地理学Ⅰ/自然地理学Ⅱ/アイヌ文学/考古学特講Ⅲ/社会思想史
日本北方史/アイヌの歴史/考古学特講Ⅰ/考古学特講Ⅱ/国際法/日本近現代史/北海道近現代史/対外関係史/中国史A/中国史B/文化人類学特講Ⅰ/文化人類学特講Ⅱ

ゼミ科目

ゼミナールⅤ/ゼミナールⅥ

※開設科目については変更する場合があります。

主な科目

●日本近現代史

日本の近代とは、戦争と平和を交互に繰り返す時代でした。この講義では、明治・大正・昭和という3つの時代を学びながら「戦争と平和とは何なのか」というテーマに接近していきます。

●考古学特講Ⅰ・Ⅱ

北海道を中心に旧石器、縄文、続縄文、オホーツク、擦文文化、そしてアイヌ文化期に至るダイナミックな先史文化を詳述します。

●考古学研究Ⅰ

考古学の方法や遺物実測、遺跡測量など考古学を研究するための多くの知識と技術を修得。これまでの先行研究から現在の研究の到達点まで考古学の全体像を学びます。

●アイヌ文化論、アイヌ語Ⅰ~Ⅳ

現代まで継承されてきたアイヌ文化とは、どのような文化なのか。民族は現在どのような状況に置かれているのか。北海道で歴史文化を学ぶ大学生として知っておくべき分野です。

●日本北方史

日本北方史とは北海道を中心とする国境を越えた歴史学です。民族、交易、支配や被支配、対外関係など、従来の北海道史とは違った視点で、北方のダイナミックな歴史を学びます。

●自然地理学

南北両極地域の自然環境、山地・高山の自然環境と人間について、災害や環境問題をテーマに、自然と人々の関係を再考します。

時間割例

2年次(春)の主な時間割(教職課程受講)
2年次(秋)の主な時間割(教職課程受講)

専門担当教員

川名 広文
日本考古学/
東南アジア考古学

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内山 隆司
経済理論の歴史/
古典派経済学

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