学群・専攻

歴史文化専攻

学びのキーワード

#北方史 #アイヌ文化 #考古学 #先史文化
#中国史 #先住民族 #歴史地理
#フィールドワーク #博物館 #社会科

世界をまるごと理解するために。
北海道の歴史と文化を見つめ直すことから始めよう。

世界には多くの民族や国家がそれぞれの歴史や文化を築いています。他文化や他民族を理解するには、同時に自国の歴史や文化を正しく学ばなければなりません。歴史文化専攻では人類の歴史や文化を広く学んだ上で、北海道の歴史や地理、アイヌ文化、考古学などを深く掘り下げて研究。他文化と比較することで文化の多様性を学び、異文化と共生できる柔軟性のある人間形成を目指します。また、実際に目で見ることのできない歴史を探るため、実物資料の観察手法を詳しく実践的にトレーニング。遺跡から発掘された土器の調査や古文書の解読、現地を訪ねるフィールドワークなどで、自分の目で確認し自分の頭で考えられる深い洞察力を養います。

ゼミナール

本田 優子ゼミナール

本田 優子ゼミナール

テーマ

アイヌ文化の基礎と近現代のアイヌ民族の状況

アイヌ文化の基礎知識を幅広く有するとともに、近現代の
アイヌ民族の状況について理解し、自分の言葉で語れるようになる

春学期は、アイヌ文化の基本的な知識を学ぶためのテキストを講読。レポーターが発表した後、全員でディスカッションします。夏休みには道内各地のアイヌコミュニティを訪問し、アイヌ民族の現状や各地に伝承されている芸能を学びます。また、近現代のアイヌ民族について書かれた文献も読み、秋学期はそれに基づきオリジナルテキストを作成。レポーターはブックレビューを書き、みんなで話し合いたいテーマについてディスカッションします。常にアイヌ民族の未来についても語り合います。

学びのポイント

札幌大学ならではの
アイヌ文化、北方史研究

アイヌ語やアイヌ文化、北方史、北方考古学を学べる大学はわずかしかありません。充実した教授陣のそろう札幌大学の歴史文化専攻で、他大学にはない特色ある科目群を学びましょう。

歴史専門職を目指せる
カリキュラム

歴史を教える教師や、博物館・教育委員会に勤める学芸員の資格を取得して、歴史専門分野のプロフェッショナルを目指せます。身につけた知識や技術は公務員や一般企業でも通用します。

実物資料を観察し、
自分で考える

遺跡・遺物・古文書・記録・伝承・地形・集落などの実物資料を観察する手法を学び、過去の人々の生活や文化、歴史を考察します。自ら調べ、深く考える能力が身につくでしょう。

STUDENT'S VOICE

STUDENT VOICE

ゼミ合宿で遺跡の発掘調査に参加。
遺物発見の現場に立ち会うことができました。

三浦 芽己

Miura Mei

歴史文化専攻3年
北海道石狩翔陽高等学校出身

ゼミのフィールドワークとして、夏休みに枝幸町の目梨泊遺跡の発掘調査に参加しました。目梨泊はオホーツク文化期の遺跡で、10日間の調査では刀のさや尻の金具や鯨骨、土器などが出土しました。僕が担当したのは遺物の分類ですが、発見の様子を間近に見られて貴重な経験になりました。僕は小学生のころに丘珠縄文遺跡を見学して以来、先史文化に関心があり学芸員になるのが将来の目標。資格を取って大学院へも進みたいと考えています。

取得できる資格

  • 中学校教諭一種免許状(社会)
  • 高等学校教諭一種免許状(地理歴史)
  • 博物館学芸員

目指す進路

  • 中学校・高等学校教員
  • 博物館学芸員
  • 地方公務員
  • 観光業
  • 各種民間企業 など

進路実績

民間企業/アイヌ民族文化財団、生活協同組合コープさっぽろ、北海道クリーンシステム、日本郵便、北そらち農協 など
公務員/寿都町学芸員、せたな町学芸員、平取町職員、浜頓別町教育委員会、別海町役場、砂川市役所 など

4年間の流れ

1年次
多様な知の総体を概観し、2年次のゼミ選択の準備をします。

歴史文化専攻科目

法学
2年次
必修科目を履修し、外国史や日本史、さらにアイヌ文化について広く理解を深めます。

歴史文化専攻科目

政治理論
日本史概論Ⅰ/日本史概論Ⅱ/外国史(東洋史)A/外国史(東洋史)B/外国史(西洋史)A/外国史(西洋史)B/人文地理学/地誌学/アイヌ文化論Ⅰ/アイヌ文化論Ⅱ/日本史特講/文化人類学概論/考古学研究Ⅰ/考古学研究Ⅱ/日本文学史A/日本文学史B/哲学/倫理学/社会学/自然地理学Ⅰ/自然地理学Ⅱ/アイヌ文学/社会思想史/ミクロ経済学(基礎理論)/マクロ経済学(基礎理論)

ゼミ科目

ゼミナールⅠ/ゼミナールⅡ
3年次
専門科目を履修し、卒業論文・卒業制作に向けて自らの研究テーマを定めます。

歴史文化専攻科目

日本史概論Ⅰ/日本史概論Ⅱ/外国史(東洋史)A/外国史(東洋史)B/外国史(西洋史)A/外国史(西洋史)B/人文地理学/地誌学/アイヌ文化論Ⅰ/アイヌ文化論Ⅱ/日本史特講/文化人類学概論/考古学研究Ⅰ/考古学研究Ⅱ/日本文学史A/日本文学史B/哲学/倫理学/社会学/自然地理学Ⅰ/自然地理学Ⅱ/アイヌ文学/社会思想史/ミクロ経済学(基礎理論)/マクロ経済学(基礎理論)
日本北方史/アイヌの歴史/考古学特講Ⅰ/考古学特講Ⅱ/国際法/日本近現代史/北海道近現代史/対外関係史/中国史A/中国史B

ゼミ科目

ゼミナールⅢ/ゼミナールⅣ
4年次
4年間の学びの集大成である卒業論文・卒業制作に全力を注ぎます。

歴史文化専攻科目

日本史概論Ⅰ/日本史概論Ⅱ/外国史(東洋史)A/外国史(東洋史)B/外国史(西洋史)A/外国史(西洋史)B/人文地理学/地誌学/アイヌ文化論Ⅰ/アイヌ文化論Ⅱ/日本史特講/文化人類学概論/考古学研究Ⅰ/考古学研究Ⅱ/日本文学史A/日本文学史B/哲学/倫理学/社会学/自然地理学Ⅰ/自然地理学Ⅱ/アイヌ文学/社会思想史/ミクロ経済学(基礎理論)/マクロ経済学(基礎理論)
日本北方史/アイヌの歴史/考古学特講Ⅰ/考古学特講Ⅱ/国際法/日本近現代史/北海道近現代史/対外関係史/中国史A/中国史B

ゼミ科目

ゼミナールⅤ/ゼミナールⅥ

※基盤教育科目についてはこちらをご覧ください。※開設科目については変更する場合があります。

主な科目

日本近現代史

日本の近代とは、戦争と平和を交互に繰り返す時代でした。この講義では、明治・大正・昭和という3つの時代を学びながら「戦争と平和とは何なのか」というテーマに接近していきます。

考古学研究Ⅰ・Ⅱ

考古学の方法や遺物実測、遺跡測量など考古学を研究するための多くの知識と技術を修得。これまでの先行研究から現在の研究の到達点まで考古学の全体像を学びます。

日本北方史

日本北方史とは北海道を中心とする国境を越えた歴史学です。民族、交易、支配や被支配、対外関係など、従来の北海道史とは違った視点で、北方のダイナミックな歴史を学びます。

考古学特講Ⅰ・Ⅱ

北海道を中心に旧石器、縄文、続縄文、オホーツク、擦文文化、そしてアイヌ文化期に至るダイナミックな先史文化を詳述します。

アイヌ文化論Ⅰ・Ⅱ、
アイヌ語Ⅰ~Ⅳ

現代まで継承されてきたアイヌ文化とは、どのような文化なのか。アイヌ語の基礎やアイヌ民族の現状など、北海道で歴史文化を学ぶ大学生として知っておくべき分野です。

自然地理学Ⅰ・Ⅱ

南北両極地域の自然環境、山地・高山の自然環境と人間について、災害や環境問題をテーマに、自然と人々の関係を再考します。

主な時間割例

主な時間割例

専門担当教員

川名 広文
日本考古学/
東南アジア考古学

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内山 隆司
経済理論の歴史/
古典派経済学

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教育目標(カリキュラムポリシー:CP)

過去から現代に至る人間や社会の営み、地域(北海道)と日本・世界という空間に生きる人々について、資料や事実に基づいた客観的な実態を学び、自己と他者を相対化して共に生きるための知識を身につけた、未来を展望できる人材の養成を目指します。

到達目標(ディプロマポリシー:DP)

<知識・理解>

人類学・考古学・歴史学・地理学・アイヌ文化などについて広く理解し、基礎的な知識を身につけ、さらに一つの学問を深く学んで、学校教育分野・社会教育分野・文化財保護分野などの専門職への就職に対応可能な知識を修得します。

<関心・意欲>

現代に生きる人間が、過去から続く歴史の中で生きていることに関心を向け、歴史文化の諸分野が現在に繋がっていることを自覚し、自己の生き方を積極的に考える意欲を身につけます。また、世界の人々の生き様に広く関心を向け、世界と自己の未来を見つめます。

<技能・表現>

資料を計測したり、古文書を読んだり、フィールド調査の技術を身につけたりして、対象資料を客観的に把握する技能を身につけ、さらにそれらをまとめて報告・発表できるようにします。また専門的な事項を、誰にでも易しく説明できる技能と表現力を身につけます。

<態度・志向性>

調査などの作業を通じて、ものごとに対し積極的に忍耐強く関わり、他人に左右されずに自分で考え、自分で判断して行動する態度を身につけます。またフィールドワークなどを通じて、多くの人々とのコミュニケーションを大切にし、集団の中で協調して行動できる人材を目指します。

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