学群・専攻

歴史文化専攻

教育現場や文化財保護などにおいて、

持続可能な社会

の実現に貢献する人材を育成することを
目標としています。

考古学・歴史学・アイヌ文化などを学ぶことで、過去から現代までを見通す長期的な思考と、
北海道と日本、世界各地の文化を俯瞰的にとらえる視野を身につけます。
歴史文化に対する広い視野と総合的な知識により、急速に変化する現代社会が抱える
様々な課題に対して、自分で考え、判断して行動できるようになります。

進路イメージ

歴史を教える教師や、
博物館・教育委員会に勤める
学芸員の資格を取得して、
歴史専門分野の
プロフェッショナルを目指せます。

取得できる資格

●中学校教諭一種免許状(社会)
●高等学校教諭一種免許状(地理歴史)
●博物館学芸員

目指す資格

●中学校・高等学校教員
●博物館学芸員
●地方公務員
●観光業
●各種民間企業 など
■こんな学生にオススメ
◎北海道ならではの歴史探訪をしてみたい
◎日本や世界の歴史を学ぶのが好き
◎遺跡や歴史的建造物に興味がある
■学びのポイント

アイヌ文化、北方史、
北方考古学を学べる

フィールドワークで
現場対応力を身につける

人類の歴史や文化を広く学び、
未来を展望する力をつける

誌上ゼミナール 瀬川 拓郎先生

北海道では古代末に
土器が鉄鍋と木椀に置き換わった。
では、鉄鍋と木椀にはどんな優れた点がある?

11世紀から13世紀にかけて、北海道には本州の文化が強く及び、竪穴住居から平地住居へ、土器の甕から鉄鍋へ、土器の椀から木製の椀へと生活が大きく変化します。考古学ではこれを「アイヌ文化の成立」と呼びます。アイヌ民族の祖先である北海道の人々が、なぜ本州の文化を取り入れたのか?それによって暮らしの質がどう変わったのか考えてみましょう。

  • 1

    モノから
    謎解きしてみよう

    歴史の謎をモノに即して具体的に考えるのは、考古学の醍醐味です。さてこの頃、本州でも土器が鉄鍋と木椀に置き換わっています。いずれも高価なものでしたが、鉄鍋と木椀には土器にはないいくつもの利点がありました。それは何でしょうか?

  • 2

    身近なモノを
    観察してみよう

    たとえば花を植える素焼きの鉢とプラスチックの鉢を比較したとき、素焼きの鉢にはどのような欠点があるでしょうか。鍋料理を作るとき、土鍋と金属の鍋を比較すると、どのような違いがあるでしょうか。みそ汁を飲むとき、陶器と木椀を用いるのはなぜでしょうか。実際に観察しながら考えてみましょう。

  • 3

    答えは
    一つだけではない!

    気がついたことをメモしていきましょう。答えは一つとは限りません。さまざまな視点から、これ以上思いつかないというまで考えてみることが必要です。

専門担当教員

川名 広文
日本考古学/
東南アジア考古学

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内山 隆司
経済理論の歴史/
古典派経済学

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  • 進路実績

    民間企業/アイヌ民族文化財団、生活協同組合コープさっぽろ、北海道クリーンシステム、日本郵便、北そらち農協 など
    公務員/寿都町学芸員、せたな町学芸員、平取町職員、浜頓別町教育委員会、別海町役場、砂川市役所 など

  • 教育目標(カリキュラムポリシー:CP)

    過去から現代に至る人間や社会の営み、地域(北海道)と日本・世界という空間に生きる人々について、資料や事実に基づいた客観的な実態を学び、自己と他者を相対化して共に生きるための知識を身につけた、未来を展望できる人材の養成を目指します。

  • 到達目標(ディプロマポリシー:DP)

    〈知識・理解〉
    人類学・考古学・歴史学・地理学・アイヌ文化などについて広く理解し、基礎的な知識を身につけ、さらに一つの学問を深く学んで、学校教育分野・社会教育分野・文化財保護分野などの専門職への就職に対応可能な知識を修得します。

    〈関心・意欲〉
    現代に生きる人間が、過去から続く歴史の中で生きていることに関心を向け、歴史文化の諸分野が現在に繋がっていることを自覚し、自己の生き方を積極的に考える意欲を身につけます。また、世界の人々の生き様に広く関心を向け、世界と自己の未来を見つめます。

    〈技能・表現〉
    資料を計測したり、古文書を読んだり、フィールド調査の技術を身につけたりして、対象資料を客観的に把握する技能を身につけ、さらにそれらをまとめて報告・発表できるようにします。また専門的な事項を、誰にでも易しく説明できる技能と表現力を身につけます。

    〈態度・志向性〉
    調査などの作業を通じて、ものごとに対し積極的に忍耐強く関わり、他人に左右されずに自分で考え、自分で判断して行動する態度を身につけます。またフィールドワークなどを通じて、多くの人々とのコミュニケーションを大切にし、集団の中で協調して行動できる人材を目指します。

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