学群・専攻

資格取得

資格取得に必要な環境を整え、将来の夢をかなえるサポートをします

カリキュラムが定める所定の単位を修得することで得られる教員免許などのほか、多彩な資格取得講座や関連する専門職を目指す学生をサポート。
幅広い学びは、どんな将来に向けても大きなセールスポイントになります。

取得できる資格
  教員 学芸員
中学校教諭一種
高等学校教諭一種
特別支援学校教諭一種
知的障がい者・肢体不自由者・病弱者に関する教育の領域
目指す将来 中学校、高等学校において生徒の教育をつかさどる 障がいのある幼児・児童・生徒の自立や社会参加を支援する 博物館、美術館などで勤務し、企画・運営を行う

※教育職員免許、学芸員の資格は、大学のカリキュラムで所定の単位を修得することで取得可能。

特別授業科目(教職・学芸員科目)受講料について

2019年度の特別授業科目受講料(教職・学芸員科目)は、下記のとおりです。

  • 教職科目受講料 70,000円
  • 介護等体験費 10,000円(介護等体験申込者のみ)
  • 学芸員科目受講料 55,000円(博物館実習料を含む)

※上記の受講料は、新規履修手続きの際に納付が必要となります。既に履修手続きを済ませている継続履修者は、納付の必要はありません。

教職課程

教職課程を履修し、各都道府県の教育委員会に申請を行うことにより、教育職員免許状を取得することができます。本学では中学校教諭一種、高等学校教諭一種免許の取得が可能です。多くの卒業生が教員として高い評価を受けています。

取得できる教員免許状 札幌大学「地域共創学群」
教員免許状 中学校教諭一種 国語・社会・保健体育・英語・ロシア語
高等学校教諭一種 国語・地理歴史・公民・保健体育・情報・商業・英語・ロシア語
特別支援学校教諭一種 知的障がい者・肢体不自由者・病弱者に関する教育の領域

教職課程の詳細はこちら

学芸員資格課程

博物館や美術館などで運営や調査研究などを行う専門職員です。学士の学位を有し、大学において博物館に関する所定の単位を修得すると修了証書を交付。学芸員としての資格を取得できます。

資格
学芸員
若原 裕一郎

博物館実習に発掘調査、
考古学を現場でリアルに学べます。

若原 裕一郎

Wakahara Yuichiro

歴史文化専攻4年
北海道帯広三条高等学校出身

青森で三内丸山遺跡を見て以来、考古学に興味を持つようになり、歴史文化専攻を選択しました。学芸員資格を取得するための勉強もしていて、なかでも面白かったのが「博物館実習」。実際の博物館での実習のほか、大学内にある埋蔵文化財展示室の企画展を自分たちで考えて実施しました。企画展のテーマは「豊平の歴史」で、僕は「火消し(消防)」を担当。資料館などから資料をお借りして、展示のレイアウトを考え、説明文を書いて、会場を設営するまで一連の作業を経験しました。また、3年の夏休みには、ゼミのフィールドワークで枝幸町の目梨泊遺跡の発掘調査に参加。刀が出土する現場にも立ち会えました。残り1年、帯広の大正遺跡で発見された道内最古の土器について、卒論をまとめたいと思っています。

博物館実習企画展

博物館実習企画展は、学芸員資格の取得を目指して学ぶ学生たちが、実習の一環として構想から設置までを行っています。

2018年度企画展のポスター
2018年度企画展「豊平の歴史
~つきさっぷ郷土資料館収蔵品を中心に~」

資格取得サポート

資格取得サポート

キャリアサポートセンターでは、さまざまな講座を開講しています

学生のキャリアアップと資格試験合格へのサポートを行うため、専門学校と連携し、さまざまな資格取得講座や公務員受験対策講座などを開講しています。今年度も公務員受験対策講座や各種国家資格、公的・民間資格などの講座を開設し、公務員や各種資格など多くの合格者輩出を目指します。

キャリアサポートセンター開講講座 (2018年度末時点)

開講講座 受講者数
田村 壮太郎

キャリアサポートセンターの学内講座で
旅行業務取扱管理者の資格を取得。

田村 壮太郎

Tamura Sotaro

歴史文化専攻4年
北海道浦河高等学校出身

考古学を勉強したくて札幌大学に入学しました。当初から学芸員の資格は取るつもりでしたが、ほかにも学内で受講できる資格講座がいろいろあると知り、在学中に一つでも取得できたらと旅行業務取扱管理者の講座を受講しました。5ヶ月間、週に2回の講座に出て、家でも毎日1~2時間の勉強を続け、2年次に「国内」3年次には「総合」に合格。「総合」は特に難易度の高い国家試験のため、在学中に両方受かったのは札大初だと聞き、ちょっと誇らしいですね。キャリアサポートセンターの講座は、受講料の一部のキャッシュバックがあったり、学内で受講でき時間的な余裕ができるなど、学びやすい環境が整っていて助かりました。

キャリアサポートセンター開講講座はこちら