過去のニュース

札幌大学トップ > ニュース一覧 > 過去のニュース一覧 > 女子短期大学部 > 2008年 > 短大英文学科の遠藤昌子講師が英語で北海道をガイドする本を刊行

女子短期大学部からのお知らせ

2008.05.30

短大英文学科の遠藤昌子講師が英語で北海道をガイドする本を刊行

PERA PERAホッカイドー

この度、女子短期大学部英文学科の遠藤昌子講師が、札幌で英会話学校を主宰するイギリス人の方と共同で、北海道について英語で案内をした『PERAPERAホッカイドー ~英語で北海道をガイドする本』を北海道新聞社から刊行しました。
遠藤講師は通訳ガイドの資格も有しており、道内の温泉や居酒屋、回転寿司、100円ショップやデパ地下、さらに外国人にウケる人気おみやげなどについて、わかりやすい英語で楽しく紹介しています。高校生や大学生の英語学習から観光のガイドブックとしてまで幅広く使っていただける本になっています。道内主要書店で販売中です。

『PERA PERAホッカイドー
~英語で北海道をガイドする本』

共著:遠藤昌子、アマンダ・ハーロウ
イラスト:伊藤千織
体裁:B6判・144ページ、CD付き
定価1,470円
北海道新聞社刊

※こちらの道新ブックのサイトの「立ち読みコーナー」でも紹介されています。

著者ごあいさつ
短大の授業でオーラルガイドを担当して、増加する海外から北海道への訪問者に、地元の情報を話せる授業がしたいと思いました。北海道にはこんな素晴らしい所があって、こんな素敵なことも出来て、こんな美味しいものがあるんだよ!って英語でいえたら良いなーと思ったからです。
ですが、テキストが無いことがわかり、それならと、自分で作ることにしました。これまでのガイドや友人を案内した経験から、外国人に喜んでもらえそうな場所を中心に選び、英語でどうしたら伝わりやすいかを考えて書きました。
英語に慣れていない人でも使えるように、やさしく短い表現を中心にしました。学生、ホームステイ家庭、仕事で外国人に接する人、ボランティアガイドなどたくさんの人に利用していただけると思います。
異文化交流をスムーズに行うちょっとしたヒントをイラストやコラムで載せました。
肩のこらない読み物として、読んでいるうちに異文化にふれられるのではないかと思います。(遠藤昌子)

著者紹介
遠藤 昌子(えんどう・まさこ)
札幌大学女子短期大学講師。留萌市出身。慶応義塾大学卒業。アメリカ・オハイオ州ハイデルバーグ大学日本校で教育学修士。3年間のアメリカ在住経験を機に、英検1級、会議通訳2級、TOEIC990点のほか、2003年には英語通訳案内士免許を取得。日本観光通訳協会会員。
英語ガイドブログ http://endoms.exblog.jp/

※トークショーを開催
出版を記念し、共著者アマンダ・ハーロウさんとのトークショーが開催されます。楽しいお話をぜひ聞きにおいでください。
日時:2008年6月21日(土)18時~
場所:紀伊國屋書店札幌本店1階インナーガーデン(札幌市中央区北5条西5丁目 sapporo55ビル)

  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
  • YouTube
  • Facebook