過去のニュース

札幌大学トップ > ニュース一覧 > 過去のニュース一覧 > 入試関連 > 2013年 > [5/18]第1回オープンキャンパス終了しました

入試関連情報

2013.05.22

[5/18]第1回オープンキャンパス終了しました

top

5月18日(土)、今年度第1回目となる「オープンキャンパス」が開催されました。
当日は、札幌市内はもとより、北海道の各地からたくさんの高校生・保護者の方々にご参加頂き、大盛況のうちに幕を閉じることができました。参加された皆さんには、この場を借りてお礼申し上げます。

 

2013年4月、札幌大学は「地域共創学群」として、女子短期大学部は「キャリアデザイン学科」として新しく生まれ変わりました。
今回のオープンキャンパスのガイダンスでは、今年度からスタートした新たな学びの内容を広く理解していただくことに主眼をおき、卒業後の進路や取得できる資格、他の大学にはない札幌大学の特徴・強みも合わせて説明することで、高校生・保護者の皆さんに理解を深めていただきました。

 

ガイダンス終了後は、各自の興味・関心に応じて参加することができるよう多彩なプログラムを用意いたしました。
英語をはじめとした多様な語学を学ぶことができる札幌大学の特色を活かし、英語・中国語・ロシア語・コリア語の4カ国語を体験できる「ゴガクアワー」、特徴ある入試制度として注目を集めている「アクションプログラム特別入試・キャリアデザイン特別入試説明会」、札大生がキャンパスライフメッセンジャーとなり学生生活や学びについて知っていただくための「札大生と話そうコーナー」、女子限定で親身な対応が好評の「女子Café」、今年度オープンした新施設の女子限定パウダールーム「Switch」や「ダンスフロア」を中心に各施設をご案内する「キャンパスツアー」などが実施されました。また、専攻毎に分かれて詳細な説明を聞く事ができる「総合相談コーナー」では、その場で疑問や不安を解消し、笑顔を交えながら熱心に相談している光景が見られました。

パレット2

パレット3

 

ここでは、参加者から頂きましたオープンキャンパスに対するご意見・ご感想を一部ご紹介させていただきます。(原文のまま掲載)

 

・施設が広く、幅広く、自分の能力を伸ばせる環境が整っていると感じました。

・色々細かく丁寧に教えていただいて、参考になりました。気になっていたことも解決したので、感謝しています。

・先ぱいが明るく面白かったです。とっても参考になりました。そして女子力が高かったです!

・話がわかりやすくグローバルアクションプログラムについて、わかりました。

・いろんなプログラムがあってすごいと思いました。

・わかりやすい説明で関心をもつことができました。

・きれいでおしゃれなつくりになっていて素敵でした。

・やさしくて明るい人がたくさんいてよかったです。

・札大生さんとのおしゃべりがすっごく楽しかったです!!

・優しくて質問攻めしたのに1個1個丁寧に答えてくれた。すごい勉強になりました。

・文化の先生の話を大学生から聞けて説明がくわしくわかりやすかった。

・具体的な事も詳しく聞けたのでとても良かったです。

 

次回のオープンキャンパスは、6月15日(土)に開催いたします。
主専攻・副専攻の組み合わせで将来の可能性を広げるモデルケースを示した体験授業や現役札大生スタッフが参加者の皆さんを案内する様々なコンテンツをご用意いたします。 ぜひ、次回のオープンキャンパスにもご来場いただき、さらなる進化を続ける札幌大学と札幌大学女子短期大学部の魅力をご体感ください。

当日は、文化系サークルのお祭り「文連祭」も同時開催し、大学ならではのサークルを見学することも可能です。多くの高校生・保護者の皆さんのご来場をお待ちいたしております。

 

次回オープンキャンパスの詳細は、こちらからご確認ください。

http://www.sapporo-u.ac.jp/admission/event/opencampus.html

 

top

  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
  • YouTube
  • Facebook