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リベラルアーツ専攻

政治も、経済も、経営も、法律も。外国語も、歴史も、文学も。多芸に通じ、人生を生き抜く知恵と耐力を身につける
大学は最高学府、学問を修める場です。学問とは、知の体系、知識の木です。その知識の木の、四方八方、自由に伸び行く一本、一本の枝には、専門知の葉が美しく生い茂ります。それらすべての専門知の枝に水や養分を供給するのがリベラルアーツ。札幌大学のリベラルアーツ専攻では、すべての専門知の基礎となる教養知を学びます。基礎さえ修得すれば、応用は自由自在。さまざまな専門知を総合する力を身につければ、個々の専門知のみにとどまっては解決が難しい超域的な課題にも取り組めるようになります。そうして人生を欲張り、未来に無限の夢を描ける大人になる。そんなアクティブな人のための専攻。それが、リベラルアーツ専攻です。

A日程課外活動推薦入試・自己推薦入試出願期間

学びの特徴

複数専攻の本格併修が可能
他の12専攻で展開される専門科目をリベラルアーツ専攻の発展科目(専門)として修得することができます。自専攻のみの専門科目の修得義務を24単位以上に抑え(他専攻では50単位以上)、発展科目の履修を積極的に推奨します。
超域的な課題解決型学習
課題解決型学習とは、自ら課題(問題)を発見し、その解決に向けた道筋を探求していく中で、新しい価値を創造する意欲や資質の涵養に取り組むものです。専攻横断的なリベラルアーツ専攻の学びには、その「現場」が豊富かつ多彩に揃います。
対話による思考力の養成
リベラルアーツの核心は対話です。多学年共同参画型の学習サークル活動である「リベラルアクション研修」では、学生が主体的に他者との対話、自己との対話、自然との対話に取り組み、創造的思考力や批判的思考力を養います。

リベラルアーツ専攻での学び方

「万能の就業力」を身につける

リベラルアーツ専攻の教育課程は、他の12専攻の教育課程を包摂するように設計されています。例えば、経済学専攻の教育課程に展開される諸科目は、リベラルアーツ専攻の教育課程においても経済学ユニットの専門科目として学修することができます。リベラルアーツ専攻では、諸科学にわたり、それぞれの専門に特有の分析手法や思考法を身につけます。多くの専門にまたがる複雑な問題にも、一つ一つの専門の枠組みを越え、超域的に創造的思考力や批判的思考力を働かせて対処する「万能の就業力」を培うことを目指します。

リベラルアーツは教養と言い換えられることも多いのですが、教養という言葉には、「博学」や「博識」など、単に知識が豊富であるというような、静的なイメージがつきまといます。しかし、「万能の就業力」につながるリベラルアーツとは、教養そのものではなく、教養を得ていく力のことであり、差異を生み出す能力のことです。一般に創造的思考力、批判的思考力と言われるものがこれに当てはまります。リベラルアーツ専攻ではこうした能力を総称し、またその自律性をも含意する言葉として、「考えるエンジン」という概念を提起しています。

ところで、「創造的思考力」や「批判的思考力」は、どのようにして、「万能の就業力」につながるのでしょうか? そのプロセスは、吹きガラスの工程を思い描くと、比較的容易にイメージできます。吹きガラスは、高温に熱せられたガラスの塊に空気を吹き込むことによって成形されていきます。この、空気を吹き込んで成形していく技こそが、学問におけるリベラルアーツに相当します。例えば、経済学にはマグカップとしての、法学には花瓶としての形があるとして、2つの専門がそれぞれに機能を果たす形に成形されていく際には、リベラルアーツの技、すなわち、吹きガラスの技法が必要となります。リベラルアーツなくして、どの専門にも息吹を吹き込むことはできません。

だからこそ、大学では、どの専攻に取り組む学生にも、リベラルアーツの基礎教育(基盤教育)が義務づけられています。ちなみに、リベラルアーツによって成形される高温のガラスの塊は、「専門の核」のイメージですが、専門に分化していく前の「万能細胞」としての教養のたとえとみることもできます。リベラルアーツ専攻では、こうしたリベラルアーツを専門として学修することにより、一種類のガラスの器をきれいに成形する技術よりも、大づかみでいいから多種類の器を成形する技能を培い、将来どの様な器の制作にも自由自在の取り組める力、すなわち、「万能の就業力」を身に付けることを目指すのです。

4年間の流れ

  基盤教育では、リベラルアーツとともに発展してきた人文・社会・自然・学際の諸科学を俯瞰的に学び、リベラルアーツが発揮する創造的思考力、批判的思考力を体感できます。
リベラル
アーツ
専攻科目
基本科目  
発展科目  
ゼミ科目  

  おもに人文・自然科学について学び、リベラルアーツの基盤を培います。リベラルアクション研修では、「生気」溢れる主体を目標として、「実行力」の体得に取り組みます。
リベラル
アーツ
専攻科目
基本科目 哲学と倫理/歴史と地理/思想と文学/数理と論理/人間と自然/文化と芸術/スポーツ指導論基礎/スポーツ指導実践基礎/スポーツ競技実習A/社会人基礎実習A
リベラルアクション研修Ⅰa/リベラルアクション研修Ⅱa/リベラルアクション研修Ⅰb/リベラルアクション研修Ⅱb/リベラルアクション研修Ⅰc/リベラルアクション研修Ⅱc
発展科目 他専攻欄の専門科目
ゼミ科目 ゼミナールⅠ
ゼミナールⅡ

  おもに社会・学際科学について学び、リベラルアーツの基盤を広げます。リベラルアクション研修では、「知性」豊かな主体を目標として、「企画力」の体得に取り組みます。
リベラル
アーツ
専攻科目
基本科目 法と宗教/政治と心理/経済と社会/ゲームと行動/環境と科学/広告と企画/スポーツ指導論/スポーツ指導実践/スポーツ競技実習B/社会人基礎実習B
リベラルアクション研修Ⅲa/リベラルアクション研修Ⅳa/リベラルアクション研修Ⅲb/リベラルアクション研修Ⅳb/リベラルアクション研修Ⅲc/リベラルアクション研修Ⅳc
発展科目 他専攻欄の専門科目
ゼミ科目 ゼミナールⅢ
ゼミナールⅣ

  諸科学を総合する対話について学び、リベラルアーツの基盤を厚くします。リベラルアクション研修では、「信頼」される主体を目標として、「調整力」の体得に取り組みます。
リベラル
アーツ
専攻科目
基本科目 法と宗教/政治と心理/経済と社会/ゲームと行動/環境と科学/広告と企画/スポーツ指導論/スポーツ指導実践/スポーツ競技実習B/社会人基礎実習B
リベラルアクション研修Ⅴa/リベラルアクション研修Ⅵa/リベラルアクション研修Ⅴb/リベラルアクション研修Ⅵb/リベラルアクション研修Ⅴc/リベラルアクション研修Ⅵc
発展科目 他専攻欄の専門科目
ゼミ科目 ゼミナールⅤ
ゼミナールⅥ

※画像をクリックすると開きます。
※開設科目については変更する場合があります。

主な科目

リベラルアーツの核心は対話です。人間は、他者との対話、自己との対話、自然との対話などを通じて、創造的思考や批判的思考を身につけていきます。この対話への取組みを学修のあらゆる場面を捉えて促していくため、リベラルアーツ専攻には「リベラルアクション研修」という、多学年合同ゼミを設けます。これは学習版のサークル活動ですが、研修テーマや開講の計画を公募や履修希望アンケートなどによって決定するところから、学生に「対話」を促す仕組みになっています。
その中で、例えば、「リベラルアクション研修」の一つを「日本学」をテーマとして実施することになる場合、日本の文化面に焦点を充てる研修を希望する学生や、逆に、日本の経済面に焦点を充てる研修を希望する学生がいれば、それぞれの小テーマについても、個々に研修に取り組めるように、研修全体を複数のプログラムによってモジュール化することになります。

「日本学」をテーマとしたリベラルアクション・モジュールの例

●リベラルアクション研修Ⅰa〜Ⅵa〈日本学-日本学の歴史〉
日本学の歴史を学ぶことにより、欧米における日本学の発展とその限界を知り、より総合的な日本研究の必要性について考察する。
●リベラルアクション研修Ⅰb〜Ⅵb〈日本学-日本の文化〉
日本において、漫画やアニメ、絵文字のように、視覚に訴える表現方法が発達する理由を探る。
●リベラルアクション研修Ⅰc〜Ⅵc〈日本学-日本の経済〉
漫画・アニメのような文化的コンテンツによる新産業創出において日本が立ち遅れた理由を探る。

時間割例

1年次(春)の主な時間割

2年次(秋)の主な時間割

専門担当教員

稲垣 陽介
環境科学
岩本 知久
ロシア・スラブ地方研究/表象文化論
内海 知秀
コーチング学
工藤 利彦
多様性生物学/藻類学
田中 恒寿
フランス文学/フランス語学
三上 勝生
情報倫理/論理学
橋本 要
広報学
松友 知香子
美学・芸術学/近現代ドイツ美術/近代絵画における天使像について
山田 玲良
市場及び政府の失敗を補うメカニズムの探求
髙木 道子
国際政治史
濱口 裕介
地理学/歴史学
平井 貴幸
開発経済学/観光経済学
宮川 絹代
ロシア文学
山口 拓夢
哲学/人類学
横島 公司
日本近現代史
米田 浩
健康教育/コーチ論

サツダイの多彩な入試制度


教育目標(カリキュラム・ポリシー:CP)

文武両道を体現し、心身ともに強靭にして、文理にまたがる幅広い教養と確かな倫理観を備えたゼネラリスト(多様な知識と能力を備え、全体的な展望のもとに総合的な判断を下せる人間)の養成を目指します。

到達目標(ディプロマ・ポリシー:DP)
<知識・理解>
4分野(人文科学、社会科学、自然科学、学際科学)の科目を偏りなく学び、それぞれの分野の基礎知識を修得するとともに、それら基礎知識の総合的活用能力を身につけます。
<関心・意欲>
身辺はもちろん、社会全般に生起する諸問題に関心を向け、問題の核心を究明し、解決しようとする探求心を身につけます。
<技能・表現>
「概念知」と「体験知」を融合させ、状況に応じて迅速かつ的確な判断をくだすとともに、その判断に基づいた具体的な実施案を提示できる能力を身につけます。
<態度・志向性>
対処すべきことに主体的に関わるとともに、他者の意見にも素直に耳を傾け、周囲と協調し、約束事にしたがって行動できる能力を身につけます。

現代教養専攻

※ 現代教養専攻は、2018年度からリベラルアーツ専攻に変更となりました。

正課はもちろんのこと、課外活動に力を傾注できるカリキュラム。
進むべき道を信じて邁進する学生をサポートします
現代教養専攻は「成熟し自立した人間」、「全体的な展望のもとに総合的な判断を下せる人間」の養成を目標としています。そのため知育・徳育・体育の均質的な実践をモットーとし、学問4分野(人文科学・社会科学・自然科学・学際科学)において偏りのない段階的な学修を推奨する一方、正課外活動への積極的な取り組みに期待します。幅広い教養だけではなく、社会人として必要不可欠な知識や作法を確実に身に付けられる科目を用意しています。自分の興味と関心をとことん追求することで、自らの可能性を切り拓いていくことができます。「知ろうとする意欲」、「実践しようとする意欲」、「参加しようとする意欲」を高めるボランティアやインターンシップへの参加も重視。社会性を身に付け、体験知を重んじます。

学びの特徴

文武両道を
実践できます
正課の授業だけではなく、クラブ活動やボランティアなど正課外の活動も評価の対象となる科目があります。学芸と武芸の両方を究める文武両道の精神で、充実した大学生活を送りましょう。
社会人基礎力と
教養力を涵養
社会人基礎力養成科目で社会人として基本的なリテラシーとマナーを再確認。ボランティアやインターンシップを通じて幅広い教養を上積みすることによって真に自立した人間を育てます。
知育・徳育・体育を
バランスよく鍛錬
知識を豊かにする知育、人格をはぐくむ徳育、健全な身体をつくる体育。心と身体をバランスよく鍛錬する「三育」の実践で、心身ともに健康で成熟した社会人を育成します。

取得できる資格

  • 学芸員

目指す進路

  • 道内中堅企業の中核を担える人材

4年間の流れ

 教養の軸となる学問4分野(人文科学・社会科学・自然科学・学際科学)を中心に、高校レベルの復習をしながら、大学での学びの基礎固めをします。
現代教養
専攻科目
 
ゼミ科目 

 学問4分野のバランスをとりつつ、さまざまな専門分野の入門的科目を学ぶことにより、教養の幅を広げていきます。同時に、社会人として必要不可欠な知識や作法も身に付けていきましょう。
現代教養
専攻科目
哲学概論/倫理学概論/論理学概論/歴史学概論/法学概論/
経済学概論/数学概論/
生物学概論/生態学概論/環境科学概論/現代思想/社会思想史/
社会心理学/
ゲーム理論/文学と現代社会/スポーツと現代社会/スポーツ競技実習Ⅰ/
スポーツ競技実習Ⅱ/スポーツ指導論基礎/スポーツ指導実践基礎/
社会人基礎実習A-Ⅰ/社会人基礎実習A-Ⅱ/社会人基礎実習B-Ⅰ/
社会人基礎実習B-Ⅱ
文化人類学/表象文化論/芸術文化論/日本文化論/アイヌ文化論/
スポーツ文化論/日本武芸文化論/スポーツ史/スポーツマネジメント/
運動生理学
 
ゼミ科目ゼミナールⅠ
ゼミナールⅡ

 学問4分野のバランスをとりつつ、さまざまな専門分野を少しずつ深く掘り下げながら学んでいくことにより、教養を深めていきます。ボランティアやインターンシップなどの体験知識も身に付けていきましょう。
現代教養
専攻科目
倫理と社会/思想と社会/自然と社会/歴史と社会/法と社会/
政治と社会/経済と社会/科学と社会/生態学と社会/
北海道地域文化論/アイヌの歴史/公共哲学/国際関係論/
人間関係の心理学/世界の文学/トレーニング・評価/
コーチング/スポーツとメディア/スポーツ指導論/スポーツ指導実践/
スポーツ競技実習Ⅲ/スポーツ競技実習Ⅳ/
社会人基礎実習A-Ⅲ/社会人基礎実習A-Ⅳ/
社会人基礎実習BーⅢ/社会人基礎実習BーⅣ
文化人類学/表象文化論/芸術文化論/日本文化論/アイヌ文化論/
スポーツ文化論/日本武芸文化論/スポーツ史/スポーツマネジメント/ 運動生理学
国際ネゴシエーション(3年次のみ)
ゼミ科目<3年次>
ゼミナールⅢ
ゼミナールⅣ
<4年次>
ゼミナールⅤ
ゼミナールⅥ

※画像をクリックすると開きます。
※開設科目については変更する場合があります。

専門担当教員

稲垣 陽介
環境科学
工藤 孝史
近代哲学
米田 浩
健康教育/コーチ論
鈴木 淳一
ロシア文学
尾田 智彦
ビジネス・観光英語/インターネット英語
久野 弓枝
日本語教育
三上 勝生
情報倫理/論理学
山内 和幸
数理科学
山本 裕一
ドイツ語/言語学
田中 恒寿
フランス文学/フランス語学
田原 博幸
英語教育学
工藤 利彦
多様性生物学
教育目標(カリキュラム・ポリシー:CP)

文武両道を実現する気力に満ち溢れ、心身ともに強靭にして、幅広い教養と確かな倫理観を備えたゼネラリスト(多様な知識と能力を備え、全体的な展望のもとに総合的な判断を下せる人間)の養成を目指します。

到達目標(ディプロマ・ポリシー:DP)
<知識・理解>
4分野(人文科学、社会科学、自然科学、学際科学)の科目を偏りなく学び、それぞれの分野の基礎知識を修得するとともに、それら基礎知識の総合的活用能力を身につけます。
<関心・意欲>
身辺はもちろん、社会全般に生起する諸問題に関心を向け、問題の核心を究明し、解決しようとする探求心を身につけます。
<技能・表現>
「概念知」と「体験知」を融合させ、状況に応じて迅速かつ的確な判断をくだすとともに、その判断に基づいた具体的な実施案を提示できる能力を身につけます。
<態度・志向性>
対処すべきことに主体的に関わるとともに、他者の意見にも素直に耳を傾け、周囲と協調し、約束事にしたがって行動できる能力を身につけます。

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