学群・専攻

スポーツ文化専攻

スポーツを総合的・体験的に学ぶ

学びのキーワード

#スポーツ #スポーツ産業 #スポーツマネジメント
#トレーニング #コーチング
#保健体育科教員 #特別支援教育
#アウトドア #スポーツ指導員(インストラクター)

学べば学ぶほど見えてくる、スポーツの可能性。
理論と実践を兼ね備えたプログラムで探ります

スポーツとは何か?スポーツにはどんな力があるのか?スポーツ文化専攻では、身近なスポーツから深く掘り下げて考えていきます。そのためにはスポーツを学問として科学的に考察するとともに、自ら実践していく姿勢が欠かせません。スポーツが地域社会や国際社会においてどのような役割を果たしているのかを理解し、教育の手段としてのスポーツ、文化としてのスポーツを体験的に学んでいきます。スポーツ文化専攻の知識と実践を兼ね備えたプログラムの中でスポーツをとらえ直せば、スポーツの持つ可能性がきっと見えてくるはず。大好きなスポーツについて究める4年間の学びを、ぜひ人生の財産にしてもらいたいと思っています。

学びの特徴

スポーツ文化を
総合的に理解できる

スポーツ文化という幅広い分野を「スポーツ史」「スポーツ教育学」「コーチング」「武芸文化」といったさまざまな切り口で総合的に理解できます。

スポーツを実践するための
方法や指導法を学べる

トレーニングを効率よく行う方法から、こどもや高齢者、障がいのある人を対象にしたスポーツプログラムの提供まで、スポーツの実践法や指導法を理論的、体験的に学べます。

スポーツから地域社会・
国際社会が見えてくる

地元のプロ野球チームは地域の一体感を醸成します。オリンピックは国際交流を促します。スポーツ文化を学ぶことで見えてくる、地域社会や国際社会のあり方を考えます。

在学生メッセージ

人格形成、健康づくり、地域活性化、
スポーツの多様な力を発見できました

本吉 若菜

Wakana Motoyoshi

スポーツ文化専攻3年
札幌山の手高等学校出身

スポーツが好きで、保健体育の教員免許を取得したいと思い、スポーツ文化専攻を志望しました。球技や武道など、それぞれ専門分野で活躍している人がいっぱいいて、実技ではハイレベルな技術を教え合うことができます。座学の科目では、運動を通じた人格形成や健康づくり、地域活性化など、スポーツのさまざまな価値に気づくこともできました。私は小中高校と野球部で男子と一緒に硬式野球に取り組んできましたが、今は北海道唯一の女子硬式野球のクラブチームに所属しています。遠征もあって両立は大変ですが、最後までやり遂げたいと思っています。

取得できる資格

  • 中学校教諭一種免許状(保健体育)
  • 高等学校教諭一種免許状(保健体育)

目指す資格

  • 体道初段(全日本体道連盟)

目指す進路

  • 保健体育科教員(特別支援含む)
  • スポーツ指導員
  • 公務員
  • 民間企業(営業職)

4年間の流れ

1年次
基盤教育を通じてスポーツを取り巻く社会や文化・歴史的背景を学びます。
2年次
スポーツ諸科学の基礎やスポーツ種目の実技と指導法を学びます。

異文化コミュニケーション専攻科目

特別支援教育総論
救急・応急処置演習/スポーツ文化論/スポーツ教育学/スポーツマネジメント/生理解剖学/生理学(運動生理学を含む)/スポーツ社会学/スポーツ哲学/スポーツ心理学/コーチング/運動学(バイオメカニクス)/野外教育論/スポーツ史/日本武芸文化論/知的障害者の心理・生理・病理/肢体不自由者の心理・生理・病理/病弱者の心理・生理・病理/知的障害教育論Ⅰ/肢体不自由教育論Ⅰ/視覚障害者の心理・生理・病理/視覚障害教育論/聴覚障害者の心理・生理・病理/聴覚障害教育論

ゼミ科目

ゼミナールⅠ/ゼミナールⅡ
3年次
スポーツ諸科学の応用を学び、演習を通して実践力を身に付けます。卒業研究に向けた方法を身に付け、各自の研究テーマを設定します。

異文化コミュニケーション専攻科目

発達障害教育総論
救急・応急処置演習/スポーツ文化論/スポーツ教育学/スポーツマネジメント/生理解剖学/生理学(運動生理学を含む)/スポーツ社会学/スポーツ哲学/スポーツ心理学/コーチング/運動学(バイオメカニクス)/野外教育論/スポーツ史/日本武芸文化論/知的障害者の心理・生理・病理/肢体不自由者の心理・生理・病理/病弱者の心理・生理・病理/知的障害教育論Ⅰ/肢体不自由教育論Ⅰ/視覚障害者の心理・生理・病理/視覚障害教育論/聴覚障害者の心理・生理・病理/聴覚障害教育論
医学概論/栄養学/学校保健/学校安全/精神保健/衛生学及び公衆衛生学/トレーニング・評価/日本武芸文化演習/野外活動演習/スポーツ・レクリエーション演習/ゴール型球技A/ゴール型球技B/ネット型球技A/ネット型球技B/野球型球技/体操・器械体操/陸上競技/水泳/武道A/武道B/ダンス/知的障害者の心理アセスメント/知的障害教育論Ⅱ/肢体不自由教育論Ⅱ/病弱教育論/重複障害教育総論

ゼミ科目

ゼミナールⅢ/ゼミナールⅣ
4年次
卒業研究を通して、スポーツ文化専攻での学びを集大成。

異文化コミュニケーション専攻科目

教育実習
救急・応急処置演習/スポーツ文化論/スポーツ教育学/スポーツマネジメント/生理解剖学/生理学(運動生理学を含む)/スポーツ社会学/スポーツ哲学/スポーツ心理学/コーチング/運動学(バイオメカニクス)/野外教育論/スポーツ史/日本武芸文化論/知的障害者の心理・生理・病理/肢体不自由者の心理・生理・病理/病弱者の心理・生理・病理/知的障害教育論Ⅰ/肢体不自由教育論Ⅰ/視覚障害者の心理・生理・病理/視覚障害教育論/聴覚障害者の心理・生理・病理/聴覚障害教育論
医学概論/栄養学/学校保健/学校安全/精神保健/衛生学及び公衆衛生学/トレーニング・評価/日本武芸文化演習/野外活動演習/スポーツ・レクリエーション演習/ゴール型球技A/ゴール型球技B/ネット型球技A/ネット型球技B/野球型球技/体操・器械体操/陸上競技/水泳/武道A/武道B/ダンス/知的障害者の心理アセスメント/知的障害教育論Ⅱ/肢体不自由教育論Ⅱ/病弱教育論/重複障害教育総論

ゼミ科目

ゼミナールⅤ/ゼミナールⅥ

※開設科目については変更する場合があります。

主な科目

●スポーツ文化論、スポーツ史、スポーツ哲学

スポーツの起源は何か? スポーツを文化としてとらえ、人文・社会科学的な視点から考察。スポーツを切り口にして世界史や国際社会・地域社会についての理解を深めます。

●運動生理学、スポーツ心理学、運動学

一流選手の養成には科学的なバックアップが不可欠です。スポーツが人体に及ぼす影響を科学的に分析する運動生理学をはじめ、トレーニングのための科学的知見を身に付けます。

●日本武芸文化論、日本武芸文化演習

日本の伝統文化としての武道について、歴史や武芸伝書の読解、実技演習を通して、身体技法や思想を深く学び、将来に伝承すべき武道像について考察します。

●スポーツ教育学、救急・応急処置演習

講義はもちろん各実技科目を通して、体育・スポーツに関する専門的な指導法やリスクマネジメントについての知識を修得。将来、指導者として活躍できるよう実践力を養います。

●スポーツマネジメント、スポーツ社会学

プロ野球やJリーグなどスポーツはビジネスの側面も合わせ持ちます。スポーツ組織の運営やマネジメントはもとより、スポーツマーケティングの現状についても学びます。

●野外教育論、野外活動演習

生きる力をはぐくむ自然体験活動の魅力を、理論と演習によって体験的に学びます。

時間割例

2年次(春)の主な時間割 教職課程(保健体育と特別支援教育)履修者の例
2年次(秋)の主な時間割 教職課程(保健体育と特別支援教育)履修者の例

専門担当教員

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