ニュース

秋学期の新入交換留学生を迎えました

2019年9月20日 国際交流

この秋、札幌大学では新しく10名の交換留学生を迎えました。
留学生を迎えるにあたっては、日本に初めて来る外国人留学生がスムーズに生活や勉学を始めることができるよう、国際交流ボランティアの学生を中心とした留学生サポーターチームが大活躍しました。9月初旬より順に到着した留学生の空港でのお迎えや、学内案内なども担当してくれました。

また、9月17日(火)には、新入留学生のミニ歓迎会を行いました。
歓迎会では、サポーターチームを中心に集まってくれた日本人学生が留学生とともにテーブルを囲み、軽食やスイーツで懇談しました。自己紹介では留学生が、どんな日本文化に興味があるのか、好きな食べ物や苦手な食べ物などについて日本語で発表してくれたことで、大いに盛り上がり、すぐに打ち解けた雰囲気となりました。その後も席替えなどをしながら自由に交流し、温かな笑顔あふれる時間となりました。

新入留学生の皆さんには、これから札幌大学で色々な経験を積み、充実した学生生活を送ってほしいと願っています。サポーターとなった学生を中心に多くの日本人学生とも仲良くなり、今後も交流を深めてもらえればと思います。
今年度もたくさんの国際交流イベントを実施していきますので、ぜひご参加ください!

問い合わせ先

札幌大学インターコミュニケーションセンターSUICC
TEL:011-852-9138

この記事をシェアする

  • LINE

この記事の関連記事

Information