ニュース

「Intercultural Discovery Day」を開催しました

2018年12月14日 国際交流

12月7日(金)、本学S-wing(図書館1階)にて、国際交流事業の一環として「Intercultural Discovery Day」を実施しました。当日は大雪となりましたが、多くの学生や教職員、また地域の方々も足を運んでくださいました。

今回のイベントは、本学で学ぶ留学生が自国の魅力を紹介するもので、留学生との交流から異文化に対する新たな発見と、互いの理解や関心が一層深まることが期待されました。今回は、アメリカ、中国、ウクライナ、フィンランドの4カ国について紹介されました。
司会進行は日本人学生と留学生がペアになって担当し、発表の前には簡単なゲームをするなどして会場を和ませてくれました。留学生4人がスライドを見せながら母国の魅力を発表した後は、グループに分かれ参加者と自由に交流しました。異なる言語や文化を持つ留学生との交流では、次々と話題が生まれ話はつきないようでした。
参加した地域の方からは「面白かった。またやってほしい」という嬉しい声も聞かれました。

「Intercultural Discovery Day」は今後、定例のイベントとして行っていく予定です。新たな展開も計画しておりますのでどうぞご期待ください。

20181214_img5.jpg

問い合わせ先

札幌大学インターコミュニケーションセンターSUICC
TEL:011-852-9138

この記事をシェアする

  • LINE

この記事の関連記事

Information