学群・専攻

アクティブプログラム

地域、ビジネス、語学など、さまざまなテーマで展開されるプログラムに
どの専攻に所属しているかにかかわらず学生が参加。
実践と知識の修得を繰り返すことで、確かな思考力や行動力、
コミュニケーション力などを体得します。

理論と実践の往還で社会で通用する力を身につける。

5つのプログラム群
22プログラム実施予定

地域みらい創生

自治体等におけるインターンシップや運営実務体験、企画立案などを通じ、地域課題に応える活動の中で社会と自分を豊かにすることを目指します。

6プログラム実施予定

ビジネス創造

実務家教員による講義や大学OBがオーナーである企業等でのインターンシップなどで、起業に必要な知識やノウハウの修得、ビジネス展開に必要な知識の修得を行います。

6プログラム実施予定

多文化クリエイティブ

多様な文化等の学習、メディアを駆使した映像などの制作を通じ、多文化への理解を深め、新たな価値を自ら創造することを目指します。

5プログラム実施予定

グローバルコミュニケーション

短長期の留学、留学生との交流、国際交流イベントの企画立案・参加を通じ、実践による語学力の向上を図り、コミュニケーション能力を磨きます。

4プログラム実施予定

ウレシパ・先住民族

アイヌをはじめとする先住民族文化の理解と継承を目指し、アイヌの歴史文化の学習やフィールドワーク、海外の先住民族との交流に参加します。

1プログラム実施予定

タイプ別アクティブプログラム

アクティブプログラムには、2つのタイプがあります。

タイプI - 経年型プログラム

初年次は「参加者」として活動に関わり、2年次以降、参加を重ねるごとに組織の中核的な役割を果たすことを目指します。

タイプII - 1回完結型プログラム

各プログラムで指定された授業に参加し、授業の空き時間や長期休みなどを利用し、活動に参加します。

アクティブプログラム
アクティブプログラム アクティブプログラム
アクティブプログラム アクティブプログラム