札幌大学について

3つのポリシー

札幌大学 学位授与の方針 [ディプロマ・ポリシー]

建学の精神「生気あふれる開拓者精神」のもと、「地域共創」の理念を体現し、教育目標に謳われる「生気に溢れ、知性豊かな、信頼される人間」に成長し、以下に掲げる資質を身につけ、所定の単位を修得した学生に学位を授与します。

〈DP1〉 専門分野についての理解を深め、必要な知識と技能を身につけている
〈DP2〉 関連する分野についての知識と技能を身につけている
〈DP3〉 必要な情報を収集し、客観的に正しく評価できる
〈DP4〉 修得した知識や技能をもとに、よりよい解決策を見いだすことができる
〈DP5〉 未知のものに挑戦し、粘り強くやりぬくことができる
〈DP6〉 他者を尊重し、多様な価値を認めることができる

札幌大学 教育課程編成・実施の方針 [カリキュラム・ポリシー]

学位授与の方針を踏まえ、自由な学びを通じて主体性を育み、総合的な教養を涵養するために、以下の方針に基づき教育課程を編成します。
なお、単位認定にあたっては成績評価基準に基づく厳格な評価を行います。

〈CP1〉 全学共通の基盤教育科目と全学に開放された専門科目を配置し、多様な学びを提供します。
〈CP2〉 基盤教育科目では、豊かな教養とグローバル社会に対応できる語学力、社会人としての基礎知識を身につけるための科目を配置します。
〈CP3〉 専門科目では、主専攻の深い専門性を担保する科目を配置するとともに、副専攻をも視野に入れた専攻の枠にとらわれない科目群を提供します。
〈CP4〉 地域を共に創造する「地域共創」の理念を、自ら考え行動し体験知として身につけるため、アクティブラーニングを重視します。

札幌大学 入学者受入れの方針 [アドミッション・ポリシー]

札幌大学では、豊かな教養と確かな実践力を備え、他者と協力し、未来を切り拓き、地域や世界へはばたこうとする意欲的で多様な価値観をもつ学生を求めています。

札幌大学 [入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)]については、以下のファイルをご確認ください。

その他

  1. 私費外国人留学生入学試験

    外国籍を有し、本学の指定する出願資格を満たし、学修意欲旺盛で、日本人学生の海外留学支援、各国留学生、地域住民との交流等、何事にも積極的な者を受け入れます。
    書類審査、筆記試験(日本語または日本語・英語)、面接(日本語または日本語・英語)により総合的に合否判定を行います。