札幌大学について

内部質保証

札幌大学(札幌大学大学院)の内部質保証について

内部質保証とは、大学が自律的な組織として、その使命や目的を実現するために、自らが行う教育及び研究、組織及び運営、ならびに施設及び設備の状況について継続的に点検・評価し、質の保証を行うとともに、絶えず改善・向上に取り組むことである。(大学改革支援・学位授与機構「教育の内部質保証に関するガイドライン」より)

本学では、以下の「内部質保証の方針」に基づき、本学の教育・研究活動等が適切な水準であることを自らの責任において検証するため、内部質保証体制を構築し、大学の各種活動について自己点検・評価を行い、大学全体の質保証に努める。

内部質保証の方針

  1. 本学の建学の精神や教育目標に基づき、大学の使命・目的を達成するため、日常における教育研究活動全般について、自主的・組織的に自己点検・評価(認証評価含む)を実施する。
  2. 上記についての点検・評価結果及び改善方策を公表し、恒常的に教育水準の向上に努める。

内部質保証の組織

  1. 内部質保証を実施する組織は、「札幌大学自己点検・評価運営会議」及び「札幌大学自己点検・評価実施委員会」とする。また、教育の質保証を含む大学全体の質保証については、内部質保証の責任者である学長が担う。
  2. 教育研究協議会をはじめ、各種委員会が有機的に連携・協力を図り、教育研究活動等を促進させることにより、継続的に教育の質保証に取り組む。

内部質保証の体制

2024.3.5策定