ニュース

札幌大学公式ホームページの偽サイトにご注意ください

2020年5月14日 SU News

本学公式ホームページの偽サイトが見つかりました。ご注意ください。

5月13日に本学公式ホームページになりすました偽のホームページが見つかりました。アクセスすると被害を受ける恐れがありますので、十分ご注意ください。
本学公式ホームページのURLは、https://www.sapporo-u.ac.jp/です。ホームページを利用する際には、ブラウザのアドレス欄を必ずご確認ください。
また、本学ホームページをかたるサイトを発見した場合は、「企画部 広報渉外課(koho@ofc.sapporo-u.ac.jp)」へご連絡をお願いいたします。

フィッシング等に注意してください

本学から、学生や保護者の皆様に対し、直接ホームページへのアクセスにより、金銭の給付・納入をお願いすることはありません。これに限らず、皆様の利用しているメールアドレスに本学からのお知らせを装ったような虚偽のメールが送られてくることや、大学の名前での寄付のお願いといったことも考えられますので、誤ってフィッシングサイト等に誘導されることがないよう十分注意してください。

偽サイトの概要

本学公式ホームページの見た目がそのままコピーされて使われています。
偽サイトの目的は不明ですが、不正に個人情報を抜き取られるなどの被害を受ける恐れがありますので、絶対にアクセスしないでください。

偽サイトのアドレス
http://www[.]rabihedno[.]ml/ または https://www[.]rabihedno[.]ml/
※実際のアドレスは「.」(ドット)の両側の [ ] がないものです。誤ってアクセスしないように [ ] を入れています。
※本学のHPアドレス(https://www.sapporo-u.ac.jp/)以外の公式ホームページは存在しませんので、URLを必ず確認してください。

対策

現在、偽サイトのアドレスにアクセスできなくなるよう対応しております。

この記事をシェアする

  • LINE

この記事の関連記事

Information