令和7年12月11日(水)に、本学は青森県と連携して本学みらい共創スクエアにおいて合同企業説明会「あおもりプレ就活イベント2025冬」を開催しました。本イベントは、青森県との「就職支援に関する協定」に基づく取り組みの一環として実施したもので、昨年度に続き2回目の開催となりました。
今回の説明会には、1年生から4年生まで24名の学生が参加。青森県出身者だけでなく、北海道出身の学生をはじめ、さまざまな地域出身者が、就職に関する情報収集や自身のキャリアを考える場として活用しました。
参加団体(順不同)
- 青森県庁
- 青森県警察
- 青森綜合警備保障株式会社
- 青森放送株式会社
- 株式会社青森みちのく銀行
- 太子食品工業株式会社
参加学生の声
- 青森県内の企業の説明だったが、北海道事務所の話も聞くことができ大変良かった。
- 採用担当の方が親切で、実際に製造している食品を試食しながら楽しく理解を深めることができた。
- 開催時間が長く、空きコマでも参加できる点が魅力的だった。
本学では、青森県出身学生やUIJターン就職希望者に対し、県内の企業情報やイベント情報、支援制度などを提供し、学生の県内就職支援を強化することを目的に令和5年3月に青森県と、当時北海道内の大学で初となる「就職支援に関する協定」を締結しました。
学生がより良い進路を選択できるよう、自治体や企業との連携を通じてキャリア支援に取り組んでいます。今回のように地域と連携した合同企業説明会は、学生が実際の企業担当者と直接交流し、働き方や地域での活躍について具体的に学ぶ貴重な機会となっています。
この場を借りて、ご参加いただいた企業・団体の皆さまに厚く御礼申し上げます。
みらい共創スクエア
みらい共創スクエアは、学生や教職員が、企業、自治体、地域、小・中学校・高等学校、他大学など、学外の多様な人々と出会い、交流・活動する拠点として、令和4(2022)年6月に開設されました。
地域連携センターとキャリアサポートセンターの共用スペースとして、地域連携課および就職課の事務職員が常駐し、各種セミナーやインターンシップ報告会、地域との交流イベントなど、幅広い用途で活用されています。
関連ニュース
問い合わせ先
企画部 就職課
TEL:011-852-9143
E-mail:shushoku@ofc.sapporo-u.ac.jp




