ニュース

就職講座「達人から知るキャリアのいろいろ〜ワークライフバランスについて考えてみよう〜」を開催しました

2019年11月22日 就職・キャリア

11月18日(月)、学生立志テラスS-wingを会場に、就職講座「達人から知るキャリアのいろいろ〜ワークライフバランスについて考えてみよう〜」が開催されました。
この講座は、実際にさまざまなキャリアを持ちながら社会で活躍されている方々から実際に話しを伺い、ワークライフバランスとは何かを知り、また、大学卒業後の自身のキャリアの築き方を考える機会としてもらうことを目的としています。
なお、本講座は札幌市の「平成31年度若者ライフプランニング支援事業」に基づき開催されています。

はじめに、ワークライフバランス北海道の福澤由佳さんからレクチャーがあり、無意識の思い込み(アンコンシャスバイアス)への気づきやワークライフバランスについてご説明いただきました。
その後リレートークとして、本学卒業生で人気のカップケーキ専門店オーナー・大藤梨沙さん(サリーズカップケーキ)、育児休暇を取得し積極的に子育てに参加されている佐々木謙さん(株式会社村重スタジオカメラマン)、お仕事に趣味に社会人生活を充実させこれからライフイベントを迎える大場愛弓さん(リージョンズ株式会社)にご登場いただきました。福澤さん司会のもと、学生時代は何をしていたのか、今の仕事についたきっかけ、仕事のやりがい、これから取り組みたいことなどについてじっくり具体的なお話を伺うことができました。

参加した学生からは、「これから就職に備えて今やっておいた方がいいことは何か」など積極的な質問がありました。また、参加者アンケートには「夢を持って突き進んで成功した人の話を聞けて良かった」「就職することへの怖さがあったが楽しみになった」「大学生生活を有効に過ごしたいと思った」「これからの人生、どう生きるのか参考になった」などの感想もあり、とても良い学びになったようです。

問い合わせ先

学生支援課 就職担当
TEL:011-852-9143

この記事をシェアする

  • LINE

この記事の関連記事

Information