社会連携・地域貢献

過去の北海道市町村長リレー講座

平成25年度北海道市町村長リレー講座

第6回 『樺戸集治監と北海道開拓の歴史』

講師に櫻庭誠二月形町長をお迎えし、「樺戸集治監と北海道開拓の歴史」をテーマにお話をいただきます。
一般の方々もご聴講できるように公開講座とします。受講料無料、事前申込は不要です。

日時 11月14日(木)10:40~12:10
場所 札幌大学1407教室 (札幌市豊平区西岡3条7丁目3-1)
講師 櫻庭 誠二 月形町長
演題 「樺戸集治監と北海道開拓の歴史」

第5回 『島の元気は地域の力 ~島民と創るまちの活力~』

講師に舟橋泰博羽幌町長をお迎えし、「島の元気は地域の力 ~島民と創るまちの活力~」をテーマにお話をいただきます。
一般の方々もご聴講できるように公開講座とします。受講料無料、事前申込は不要です。

日時 11月7日(水)10:40~12:10
場所 札幌大学1407教室 (札幌市豊平区西岡3条7丁目3-1)
講師 羽幌町 舟橋泰博町長
演題 「島の元気は地域の力 ~島民と創るまちの活力~」

第4回 『観光都市 みなとまち小樽 ~これまでの歩みとまちづくりの取組~』

講師に中松義治小樽市長をお迎えし、「観光都市 みなとまち小樽 ~これまでの歩みとまちづくりの取組~」をテーマにお話をいただきます。古くは港湾都市として発展したみなとまち小樽。運河論争をはじめ、様々な行政課題を乗り越えながら、国内有数の観光都市に変貌を遂げたこれまでの歩みとまちづくりの取組についてお話しをいただきます。 一般の方々もご聴講できるように公開授業とします。受講料無料、事前申込は不要です。

日時 10月17日(木)10:40~12:10
場所 札幌大学 1407教室(札幌市豊平区西岡3条7丁目3-1)
講師 小樽市長 中松 義治 氏
演題 「観光都市 みなとまち小樽 ~これまでの歩みとまちづくりの取組~」

第3回 『水と森と人が共に輝くまちづくり』

講師に德永哲雄弟子屈町長をお迎えし「水と森と人が共に輝くまちづくり」をテーマにお話をいただきます。弟子屈町は摩周湖や硫黄山などに代表される水、森を有する自然環境豊かなまちです。これまでの観光や農業、エネルギーの取り組みと人が輝くまちづくりを紹介します。
一般の方々もご聴講できるように公開授業とします。受講料無料、事前申込は不要です。

日時 10月10日(木)10:40~12:10
場所 札幌大学2307教室 (札幌市豊平区西岡3条7丁目3−1)
講師 弟子屈町長 德永 哲雄 氏
演題 「水と森と人が共に輝くまちづくり」

第2回 『勝力ある室蘭への挑戦 ~ものづくりのマチの底力~』

講師に青山 剛室蘭市長をお迎えし「勝力ある室蘭への挑戦 ~ものづくりのマチの底力~」をテーマに、少子高齢社会の中、市民が安心して希望の持てるまちづくりに向けた政策課題の取り組みや、グローバル経済の中、室蘭がいかに貢献するかの視点で産学官民の取り組みについてお話しをいただきます。
一般の方々もご聴講できるように公開授業とします。受講料無料、事前申込は不要です。

日時 6月27日(木)13:00~14:30
場所 札幌大学3001教室 (札幌市豊平区西岡3条7丁目3−1)
講師 室蘭市長 青山 剛 氏

演題 「勝力ある室蘭への挑戦 ~ものづくりのマチの底力~」

第1回 『企業経営から転じて13年~まちづくりに思うこと~』

講師に菊川 健一当麻町長をお迎えし「企業経営から転じて13年~まちづくりに思うこと~」をテーマに、企業経営と役場運営の違い、基幹産業農業の元気づけ、当麻産木材の利活用、町長と町民の距離感などについてお話しをいただきます。
一般の方々もご聴講できるように公開講座とします。受講料無料、事前申込は不要です。

日時 6月13日(木)13:00~14:30
場所 札幌大学1101教室室(札幌市豊平区西岡3条7丁目3−1)
講師 当麻町長 菊川 健一 氏

演題 「企業経営から転じて13年~まちづくりに思うこと~」