社会連携・地域貢献

過去の北海道市町村長リレー講座

平成24年度北海道市町村長リレー講座

第6回 『北方領土返還運動原点の地「根室の再興」を目指して』

講師に根室市長の長谷川俊輔氏をお迎えし『北方領土返還運動原点の地「根室の再興」を目指して』をテーマに、北方領土問題の歴史的背景と返還運動、そして人口が急激に減少する中、まちの再興に向け平成22年度にスタートした、「根室再興政策プロジェクト」について講演いただきます。
一般の方々もご聴講できるように公開講座とします。受講料無料、事前申込は不要です。

日時 2012年12月6日(木)13:00~14:30
場所 札幌大学 2306教室(札幌市豊平区西岡3 条7丁目3-1)
講師 根室市長 長谷川 俊輔 氏
演題 「北方領土返還運動原点の地「根室の再興」を目指して」

第5回 『〈子どもの誕生から就業へとつなぐ〉子育てしやすいまち芽室町』

宮西義憲芽室町長をお迎えし「〈子どもの誕生から就業へとつなぐ〉子育てしやすいまち芽室町」をテーマに、子育てに奮闘する親のためのまちづくり、子どものためのまちづくりについて講演いただきます。
一般の方々もご聴講できるように公開講座とします。受講料無料、事前申込は不要です。

日時 2012年10月25日(木)13:00~14:30
場所 札幌大学 2306教室(札幌市豊平区西岡3 条7丁目3-1)
講師 芽室町長 宮西 義憲 氏
演題 「〈子どもの誕生から就業へとつなぐ〉子育てしやすいまち芽室町」

第4回 『日本おもちゃ箱政治ー地域はどうなの?』

喜茂別町の菅原章嗣町長をお迎えし、「日本のおもちゃ箱政治ー地域はどうなの?」をテーマに開催します。現代日本の政治と、厳しさを力に変える地方政治について講演いただきます。 一般の方々もご聴講できるように公開授業とします。受講料無料、事前申込は不要です。

日時 10月11日(木) 13:00~14:30
場所 札幌大学 2306教室(札幌市豊平区西岡3 条7丁目3-1)
講師 喜茂別町長 菅原 章嗣 氏
演題 「日本おもちゃ箱政治ー地域はどうなの?」

第3回 『夕張の再生に向けて』

夕張市の鈴木直道市長をお迎えし、「夕張の再生に向けて」をテーマに開催します。国のエネルギー政策の転換いよる大きな影響を受け、現在、国内唯一の財政再生団体である夕張市の現況と市長就任後の夕張再生に向けた取り組みについて講演いただきます。
一般の方々もご聴講できるように公開授業とします。受講料無料、事前申込は不要です。

日時 7月12日(木) 13:00~14:30
場所 札幌大学 2204教室 (札幌市豊平区西岡3条7丁目3−1)
講師 夕張市長 鈴木 直道 氏
演題 「夕張の再生に向けて」

第2回 『死ぬ気でやれよ、死なないから』

森町の佐藤克男町長をお迎えし、「死ぬ気でやれよ、死なないから」をテーマに開催します。
命がけの仕事とはどういうことか、そして佐藤氏が町長になって命がけで仕事に取り組み、町が4年間でどの様に変わったかについて講演していただきます。
一般の方々もご聴講できるように公開授業とします。受講料無料、事前申込は不要です。

日時 平成24年7月5日(木) 13:00~14:30
場所 札幌大学 2204教室(札幌市豊平区西岡3条7丁目3−1)
講師 森町長 佐藤 克男 氏

演題 「死ぬ気でやれよ、死なないから」

第1回 『「人と自然が輝く清流と健康のまち」むかわ力(りょく)の結集』

むかわ町の山口憲造町長をお迎えし、『「人と自然が輝く清流と健康のまち」むかわ力(りょく)の結集』をテーマに開催します。
むかわ町は、胆振管内の東部、太平洋に面した人口約1万人の町です。自治体を取り巻くきびしい状況のなかで、「むかわ力」の結集による新しいむかわ町を目指す取り組みについて紹介していただきます。

日時 平成24年6月21日(木) 13:00~14:30
場所 札幌大学 2107教室(札幌市豊平区西岡3条7丁目3−1)
講師 むかわ町 山口 憲造 氏

演題 『「人と自然が輝く清流と健康のまち」むかわ力(りょく)の結集』