社会連携・地域貢献

過去の北海道市町村長リレー講座

平成23年度北海道市町村長リレー講座

第6回 『新しい札幌づくり~市民自治と創造都市さっぽろ~』

札幌市の上田文雄市長をお迎えし、『新しい札幌づくり~市民自治と創造都市さっぽろ~』をテーマに開催します。
平成15年の市長就任以来、一貫して進めている「市民が主役のまちづくり」市民自治と市民の創造的な活動により、まちづくりや経済を活性化していくことを目指した創造都市札幌の取り組みについて講演していただきます。一般の方々も聴講できるように公開授業とします。受講料無料、事前申込は不要です。

日 時 平成23年12月15日(木)14:40~16:10
場 所 札幌大学 3002教室(当日正面玄関から看板にて案内します)(札幌市豊平区西岡3条7丁目3−1)
講 師 札幌市長 上田 文雄 氏
演 題 『新しい札幌づくり~市民自治と創造都市さっぽろ~』

第5回 『美幌町の未来を展望する』

網走管内の美幌町から土谷耕治町長をお迎えし、『美幌町の未来を展望する』をテーマに開催します。
時代の変革の中で地方の未来を展望する時、明るい明日は描けるのか。それとも暗たんたる闇の中を歩き続けなければならないのか。その時リーダーはどう対応すべきなのか。を講演していただきます。一般の方々もご聴講できるように公開授業とします。受講料無料、事前申込は不要です。

日 時 平成23年10月27日(木)14:40~16:10
場 所 札幌大学 3002教室(当日正面玄関から看板にて案内します)(札幌市豊平区西岡3条7丁目3−1)
講 師 美幌町長 土谷 耕治 氏
演 題 『美幌町の未来を展望する』

第4回 『「新しい公共」に向けた栗山町の挑戦~町民主体のまちづくり実践をとおして~』

空知管内の栗山町から椿原紀昭町長をお迎えし、『「新しい公共」に向けた栗山町の挑戦~町民主体のまちづくり実践をとおして~』をテーマに開催します。
行政と住民との強い信頼関係と協力によるまちづくり。住民やNPO団体が主体となり公共サービスを提供する地域社会づくりについて紹介していただきます。一般の方々もご聴講できるように公開授業とします。受講料無料、事前申込は不要です。

日 時 平成23年10月13日(木)14:40~16:10
場 所 札幌大学内(当日正面玄関から看板にて案内します)(札幌市豊平区西岡3条7丁目3−1)
講 師 栗山町長 椿原 紀昭 氏
演 題 『「新しい公共」に向けた栗山町の挑戦~町民主体のまちづくり実践をとおして~』

第3回 『アポイの鼓動~世界的な学術標本のまちづくり』

日高管内の様似町から坂下一幸町長をお迎えし、「アポイの鼓動~世界的な学術標本のまちづくり」をテーマに開催します。
花の山として有名なアポイ岳を活かしたジオパークを推進し、町民や出身者が愛郷心や誇りを持って、故郷の厳しい時代のまちづくりを支えてくれるための取り組みについて紹介していただきます。一般の方々もご聴講できるように公開授業とします。受講料無料、事前の申し込みは不要です。

日 時 平成23年10月6日(木)14:40~16:10
場 所 札幌大学内 (当日正面玄関から看板にて案内します)(札幌市豊平区西岡3条7丁目3-1)
講 師 様似町長 坂下 一幸 氏
演 題 「アポイの鼓動~世界的な学術標本のまちづくり」

第2回 『農村観光環境都市を目指して』

北海道の中央部に位置する田園都市の富良野市から能登芳昭市長をお迎えし、「農村観光環境都市を目指して」をテーマに開催します。
豊かな自然景観や安全・安心な農産物などの幅広い地域資源を活かした観光と、ごみのリサイクルなど環境への取り組みを融合させた「農村観光環境都市」の形成を目指す富良野市のまちづくりについて紹介していただきます。一般の方々もご聴講できるように公開授業とします。受講料無料、事前の申し込みは不要です。

日 時 平成23年7月7日(木)13:00~14:30
場 所 札幌大学 6101教室(札幌市豊平区西岡3条7丁目3-1)
講 師 富良野市長 能登 芳昭 氏
演 題 「農村観光環境都市を目指して」

第1回 『礼文島の新たな挑戦』

日本最北端の島「礼文島」の礼文町から小野徹町長をお迎えし、「礼文島の新たな挑戦」をテーマに開催します。
人口3,000人を割り込んだ礼文町の産業を創造し、雇用の場を確保して人口を増やす施策とはどのようなものなのか、礼文島にマッチした「攻めの戦略」について礼文町職員一丸となって考え、実施に向けた取り組みを紹介していただきます。一般の方々もご聴講できるように公開授業とします。受講料無料、事前の申し込みは不要です。

日 時 平成23年6月30日(木)13:00~14:30
場 所 札幌大学 6101教室(札幌市豊平区西岡3条7丁目3-1)
講 師 礼文町長 小野 徹 氏
演 題 「礼文島の新たな挑戦」