過去のニュース

札幌大学トップ > ニュース一覧 > 過去のニュース一覧 > 外国語学部 > 2009年 > ロシア・モスクワ大学で海外語学研修を実施します―ロシア語学科

外国語学部からのお知らせ

2009.02.06

ロシア・モスクワ大学で海外語学研修を実施します―ロシア語学科

外国語学部ロシア語学科では、2月12日から3月10日の約1ヶ月間の日程で、ロシア・モスクワ大学国際教育センターを研修先とした海外語学研修を実施します。

ロシア国内で実際に生きたロシア語を学ぶことと、ロシアの目まぐるしい状況の変化を身近に感じることにより、より深くロシア文化・国民性に触れ、幅広い国際感覚を身につけることを目的としたもので、春休み期間を利用して毎年実施しています。

ロシアの文化を学び、海外研修の準備を行う「ロシア社会概論」を履修している学生を参加対象としており、今年は9人が参加します。研修では、モスクワ大学の学生寮で生活をしながら、モスクワ大学国際教育センターの専用カリキュラムを受講し、ロシア語とロシア文化を学びます。さらに、モスクワやロシア・ロマノフ王朝の古都、サンクトペテルブルグの歴史遺産なども見学します。

【研修日程表】

日程 スケジュール
2/12 札幌出発→東京泊
2/13 東京出発→モスクワ着
2/14-3/8 モスクワ大学国際教育センターにて語学研修(3/7~8 サンクトペテルブルグ見学研修)
3/9 サンクトペテルブルグ出発→モスクワ出発
3/10 東京着→帰札

【これまでに実施した海外語学研修の様子】