過去のニュース

札幌大学トップ > ニュース一覧 > 過去のニュース一覧 > 就職関連 > 2012年 > 『女子学生のためのキャリアデザイン講座』が行われました

就職関連情報

2012.11.29

『女子学生のためのキャリアデザイン講座』が行われました

AJ6F9472.JPG

女子学生のみを対象とした『女子学生のためのキャリアデザイン講座』が11月27日(火)16:20から6号館1階の6102教室で行われ、出席した38名の女子学生が自分の将来に関係する話に熱心に傾聴しました。

 

今回この講座の講師を担当した学生支援オフィス土方直子専門員は、現代女性のライフスタイルに焦点をあて、ライフスタイルは大きく5つに分類できるものとし、それぞれの特徴とキャリアデザインのポイントを解説しました。分類したライフスタイルのうち、自分が将来どのライフスタイルを志向するにしても、生涯にわたるライフスタイルのプロセスをしっかりと見つめ、自分が何を実現したいか明確な理想を持つことが重要であると概括されました。

 

今回の講座ではこの他にも現在の本学女子学生の就職内定状況の報告もあり、出席した女子学生は熱心にメモをとるなど真剣な眼差しで聞いていました。

講座終了後、アンケートを行い、参加したほぼ全員が”参考になった”と回答しています。

また、以下のような感想が出ておりました。

・留学生として、日本女性の働く現状などがわかり勉強になった。

・女性目線での就職について知ることができてよかった。

・女性の人生は、結婚する・しない、出産する・しないなど節目が多く、そのたびに選択をせまられるものなのだと思った。

・結婚に対する考え方が360度かわった。せっかく女性として生まれたので、私に合った人生設計を考えていきたいと思った。

・女性のキャリアが具体的にわかりました。女性も時代の変化にあわせて生きていく必要があることがわかった。