ニュース

「世界のクリスマスと新年のお祝い」をテーマに異文化交流会を開催しました

2019年12月12日 国際交流

12月6日(金)、図書館1階のS-Wingを会場に、「世界のクリスマスと新年のお祝い」をテーマに異文化交流会を開催しました。
この交流会は、本学で学ぶ外国人留学生たちに、それぞれの国でクリスマスと新年をどのようにお祝いしているのか、プレゼンテーション方式で発表してもらうことで、他国と異なる文化や風習に触れられるイベントとして開催されました。

有志の学生による司会進行のなか、今回は台湾・ロシア・中国・アメリカから来ている4人の留学生が、プレゼンターとして自国のクリスマスと新年のお祝いについて発表してくれました。
世界中で行われているクリスマスと新年のお祝いですが、それぞれの国に独特の風習やしきたり、縁起の良い食べ物などがあり、国や地域によってその迎え方はさまざまであることがわかりました。参加した日本人学生も留学生も、とても興味深く耳を傾けていました。
質問コーナーでも多くの学生から質問があがり、プレゼンターを務めた留学生は丁寧に答えてくれていました。

外は雪が降り積もっていましたが、会場はアットホームな雰囲気の中、さまざまな国の伝統と歴史に思いを馳せつつ、温かい交流ができました。参加いただいたみなさん、ありがとうございました。

問い合わせ先

札幌大学インターコミュニケーションセンターSUICC
TEL:011-852-9138

この記事をシェアする

  • LINE

この記事の関連記事

Information