入学予定の方

入学予定の皆さまへ

この情報は、令和3年1月7日に更新しました

学長からのメッセージ

令和2年12月10日
学長 大 森 義 行

「札幌大学に合格されたみなさんへ」

合格おめでとうございます。

合格された皆様に、札幌大学教職員一同、心よりお祝い申し上げます。受験生を温かく見守り、支えてくださったご家族の皆様にもお慶び申し上げます。

札幌大学は1967年(昭和42年)、「語学に堪能な経済人」の養成を目的として経済学部、外国語学部の2学部で創設され、その後、短期大学部および経営学部などを開設し、5学部6学科を有する文科系総合大学として発展してきました。最近では、激に変化する社会環境に柔軟に対応できる多様な学びを提供するため、これまでの学部・学科を「地域共創学群」として1学群化し、その下に専攻と呼ばれる9つの学びの単位を設けております。また、専攻横断的な実践型の学びとして、新たに「アクティブプログラム」を展開するなど、時代に先駆けた改革を行いながら、開学から半世紀余り、一貫して北海道の経済界、地域社会で活躍する6万人もの人材を輩出してきました。

さて、早い時期に行われる学校推薦型選抜、総合型選抜により本学へ入学が決まった皆さんに対し、基礎学力の補習・向上や、入学後に必要となる専門知識の習得、学生生活の心得など、大学入学後の学習のための準備として入学前教育のプログラムを用意しました。「SUドリル」は、入学までに身に付けておくべき主要科目に関する知識等について、大学で教育を受けるにあたり不足している部分を補うオンライン学習です。一定期間ごとに進捗状況を確認し、遅れ気味の受講生には「励まし」のメッセージを送りますので、計画をたて日々学習を積み上げて下さい。学生生活については、これまでの学生から質問が多かった項目をFAQという形で回答を載せています。YouTube等の動画を交え、分かりやすいコンテンツを心がけました。

本学の教職員の協力を得て作成した入学前教育、これらによって皆さんが札幌大学の学びへスムーズに移行できることを期待しております。

SUドリル

SUドリルはこちらからアクセスしてください

SUドリル

SUドリルは、入学前学習スケジュールを参考に計画的に取り組んでください。入学前学習スケジュールはこちらから確認してください。

指定されたID・パスワードでログインできない場合は、お手数ですが学務部教務課までご連絡願います。
電話番号:011-852-9352(土・日・祝を除く、9:00~17:00)

※令和2年12月25日(金)から令和3年1月6日(水)は、事務局業務が停止していますので担当者が不在となります。

SUドリルの詳しい操作方法はこちらの動画をご覧ください

よくあるご質問(FAQ)

入学式について

令和3(2021)年4月4日(日)13時30分(開場12時30分)より札幌市民交流プラザ(札幌文化芸術劇場hitaru(ヒタル))で執り行う予定です。
ただし、今後の新型コロナウイルス感染症の状況によっては、日程・実施の方法等を変更する可能性があります。変更がある場合はこちらのページに掲載します。
問合せ先:学務部学生課(011)852-9146(直通)

現時点では参加できる方向で調整をしておりますが、新型コロナウイルス感染症の状況によっては、参加できなくなる可能性があります。決まりましたらこちらのページに掲載します。

過去の入学式ではスーツが圧倒的に多いです。ただ、決まっているわけではありませんので、ご自身がふさわしいと思う服装で出席してください。

入学手続きについて

高等学校及び中等教育学校の卒業式当日、当該学校より厳封された封書でもらえます。卒業証書と混同しがちなので注意してください。

令和3年3月31日までに入学センターへ郵送または持参してください。コピーではなく必ず原本を提出してください。厳封されている封書でしたら、そのままで結構です。封書の表に受験番号と入学する専攻・学科名を記入し提出してください。

はい、必ず選択してください。最低1言語・4単位の単位修得が卒業要件の1つになっています。必ず第3希望まで記入してください。

外国語科目(英語・ロシア語・中国語・コリア語・ドイツ語・フランス語)は、週2回の講義で2単位です。集中外国語科目(集中英語・集中ロシア語・集中中国語)は、週4回の講義で4単位です。集中外国語は、英語専攻とロシア語専攻の学生が履修することになりますので、英語専攻の方は「集中英語」を、ロシア語専攻の方は「集中ロシア語」を必ず第1希望としてください。それ以外の専攻の方は「英語」、「ロシア語」、「中国語」、「コリア語」、「ドイツ語」、「フランス語」の6言語から選択してください。

入学後のスケジュールについて

3月後半に、こちらのページに掲載します。

採用候補となった方には、高校経由で『令和3年度大学等奨学生 採用候補者決定通知』が配付されております。この書類を持って、入学後4月「採用候補者向け奨学金説明会」に学生本人がご出席ください。また、状況に応じて別の書類提出が必要となることがありますので、事前に【進学先提出用】裏面の1~3を確認のうえ、不明点は本学奨学金担当までお問い合わせください。これらの書類は説明会当日に回収いたします。
本学合格通知に「日本学生支援機構奨学金(貸与・給付)予約採用者の手続きについて」(ピンク色の紙)を同封しておりますので、あわせてご確認ください。
問合せ先:学務部学生課(011)852-9177(直通)

授業や履修について

専攻・学科や履修する科目によって異なりますが、1年時の春学期にはおおよそ20,000~40,000円ほどかかります。

札幌大学学生医療互助会は、皆さんが安心して学生生活を送れるよう「相互扶助の精神」に基づき、札幌大学・札幌大学女子短期大学部に在籍する学生の疾病、負傷について医療費の給付を行う制度です。医療機関に支払った自己負担分を学生医療互助会が負担しますので、結果的に自己負担がほとんどなくなります。ぜひご加入をおすすめします。
問合せ先:学務部学生課(011)852-9177(直通)

札幌大学生協からのお知らせ

札幌大学生協は、札幌大学より業務委託を受けて福利厚生施設の運営をしています。生協のご利用は組合員に加入してからお願いいたします。詳しくは送付した加入案内冊子をご覧ください。
なお、生協のお知らせでYouTubeを始めました。ぜひご覧ください!

2021年度入学準備説明会
~札大生協YouTubeはじめました~

【ミールブース】今年もおふざけ100%!?
ミールブースはどうなるの??

【参加申し込みフォーム開設】札幌大学進学者必見!
満足度95%の入学準備説明会へ参加してみた!

【PCブース】新入生必見!
大学生にPCは必要なのか?!

新入生向け 札幌大学生協入学準備説明会 開催のお知らせ

札幌大学へ入学する新入生の方のために生協説明会を開催します。大学の先輩たちがやさしく説明してくれます。
ZOOMを利用したLIVE開催となりますので、下記の要領でご参加ください。

開催日程予定 1/23(土)、3/6(土)、3/23(火)
申し込み方法 初めに下記URLにて札幌大学生協入学準備説明会の申込をお願いします。
https://www.hokkaido.seikyou.ne.jp/satsudai/briefing/
前日にzoom URLをmailいたします。
お申込みは説明会開催の2日前までにお願いします。
  • 1/23(土)開催分 1/21(木)申込締切
  • 3/6(土) 開催分  3/4(木)申込締切
  • 3/23(火)開催分 3/21(日)申込締切
当日の予定 10:30~ Zoomオープン
 ※10:50までに入室を完了してください。
 ※名前はフルネームで入れてください。
11:00~ 説明会開始
 ・札大生の生活(札大生の4年間 1年間 1週間 1日)
 「パソコン」「ミールプラン」「学生生活」「共済」などについて説明
お問合せ 札幌大学生活協同組合
本部 入学準備説明会スタッフ
メール:su-honbu@hokkaido.seikyou.ne.jp
電話:011-852-1528