キャンパスライフ

札大グローバル・パートナーズ

札大グローバル・パートナーズ

担当職員:川原 俊之 オフィス:SUICC

活動紹介

札大グローバル・パートナーズ

本学における国際交流をより促進し、この活動に関わるすべての人が異文化に触れ、知見を広めることを目的に発足しました。多文化共生の拠点となる賑わいのキャンパスを目指すべく、今年度から活動を大幅にグレードアップします!
活動内容は、SUICCが主催する各種国際交流イベントの実施・運営のほか、新入留学生のサポーターとして空港での出迎えや日本での生活支援、留学生対象のオープンキャンパスや海外留学を紹介するイベントの実施・運営、月一回の定例ミーティングなど多岐にわたります。このほかに「こんなイベントをやってみたい」とあなたが思うことをSUICCは応援しますので、イベントの企画や実施をすることも可能です。積極的に国際交流に関わりたいと願う本学学生であれば、専攻・学科・学年、国籍は問いません。また部活動や他ボランティア、アルバイトとの掛け持ちをすることもできます。各国の留学生と共に言葉や文化を学び合える異文化交流の絶好の機会です。ボランティア登録をお待ちしています。

先輩からのひとこと

母国を離れて、日本で大学生活を送る留学生のために、少しでも役立ちたい、留学生にとって、札幌大学で過ごす時間が充実したものになればと思い、交流活動に協力してきましたが、たくさんの留学生と友達になれたことで、自分自身も多くのことを教えられ、視野が広がったように思います。楽しく貴重な体験を分かち合える仲間が増えると嬉しいです。