在学生・保護者の方

Youth Forum News

Youth Forum News

担当教員:フィリップ・ラドクリフ 研究室:7806

活動紹介

Youth Forum News

まず各自書く内容を決め、そのテーマに基づいて調べたり、取材したりして、日本語で文章をまとめます。それを日本人教員が論理構造や文章表現などに注意しながらチェック。その後各自が英語に翻訳したものをネイティブ教員が細かくチェックし、より良い文章へと変えていきます。記事ができたらみんなで何度か校正し、あとはウェブ上にアップするという流れです。 単語や文法を学んだり、他人の文章を読んだりするだけでなく、自分でテーマを見つけ、それについてじっくり考え、自分の言葉で文章化し、外国語で表現できるようになる―大学生はそのレベルにまで到達すべきでしょう。Youth Forum Newsはその訓練の場として最適です。

先輩からのひとこと

Youth Forum Newsでは日本語で記事を書き、それを外国語に訳して記事作成をします。日本語力はもちろんのこと、ネイティブの先生にも自分の訳文を添削してもらえるので、とても勉強になります。また、部員のみんなでお互いの記事をチェックし合うことで、高め合える存在にもなります。ぜひ、一緒に頑張って新聞を作り、楽しく遊び、メリハリのある大学生活を送りましょう!