札幌大学/札幌大学女子短期大学部

札幌大学
トップ

インターネット出願

2020年度入試からインターネット出願スタート

2020年度入試から札幌大学・札幌大学女子短期大学部ともに、推薦入試、特別入試、一般入試、センター試験利用入試、
すべてインターネット出願となります。

インターネット出願はこちら

インターネット出願の3つのメリット

願書取り寄せ不要

出願前に願書を取り寄せる必要がありません。

簡単!スムーズ!

画面の指示どおり入力するだけ!記入漏れや書き損じの心配もありません。

24時間いつでも出願可能

インターネット環境さえあれば、いつでもどこでも出願できます。

インターネット出願による出願の流れ

出願手続は、出願期間に出願登録(STEP3)、入学検定料の支払い(STEP4)、出願書類の郵送(STEP5)をすることによって完了します。
(いずれかが行われなかった場合は出願が受け付けられません)

2020入学試験要項 高等学校コード確認

  • メールアドレスについて
    出願登録の際、メールアドレスの入力が必要です。フリーメール(Gmail やYahoo! メールなど)や携帯電話のアドレスで構いませんが、
    携帯メールの場合はドメイン(sapporo-u.ac.jp)を受信指定してください。
    出願登録完了時・入学検定料支払い完了時に、登録したメールアドレスに確認メールが自動送信されます。

STEP1出願に必要な書類等を準備

入試区分により、必要な書類が異なります。

全入試制度共通

顔写真データ
出願登録を行う際、顔写真データのアップロードが必要です。
写真店、デジタルカメラ、スマートフォン等で撮影し、データを準備しておいてください。
スマートフォンから出願登録する場合は、スマートフォンに保存した写真を使用できます。
・最近3か月以内に撮影したもの
・上半身正面、脱帽、背景なし ※私服・制服どちらでも可
・データ形式は「JPEG」(ファイル拡張子jpg)、ファイルサイズ3MB以下
角2封筒(市販のもの)
入学志願票のほか、下記の各種必要書類を封入します。(STEP5参照)
調査書
文部科学省が定める様式により、出身学校長が出願時に作成し厳封したもの
(注:調査書は出願する入試区分ごとに複数必要となります)
  • 学友推薦、GAP推薦、アクションプログラム、キャリアデザイン特別入試の出願書類については、出願前のイベント等でご説明します。詳しくは入学センターへご確認ください。
  • 社会人、海外帰国生徒特別入試の出願書類については、入学試験要項をご確認ください。
  • 出願に必要な書類等については、入学試験要項をご確認ください。

一般入試

  • 各種資格等証明書(A日程入学・奨学生のみ) ※該当者のみ提出
  • 生活支援奨学金(学業・入学)申請書<様式11>(A日程入学・奨学生のみ)ダウンロード

大学入試センター試験利用入試

  • 大学入試センター試験成績請求票
     大学入試センター試験交付の2020年度の『センター試験成績請求票(私立大学・公私立短期大学用)』

推薦入試・指定校制

  • 推薦書(別途送付)ダウンロード
  • 志望理由書(別途送付)
  • 各種資格等証明書 ※該当者のみ提出
  • JeP出願コード請求票 ※該当者のみ提出
    ※提出は任意です。入学者選抜には利用しませんので、合否には一切影響しません

推薦入試・公募制

  • 推薦書<様式2>ダウンロード
  • 志望理由書<様式1>ダウンロード
  • 留学証明書<様式3> ※該当者のみ提出ダウンロード
  • 各種資格等証明書 ※該当者のみ提出
  • JeP出願コード請求票 ※該当者のみ提出
    ※提出は任意です。入学者選抜には利用しませんので、合否には一切影響しません

自己推薦特別入試

課外活動推薦特別入試

  • 推薦書<課外・様式1>ダウンロード
  • 志望理由書<課外・様式4>ダウンロード
  • 「競技基準」を証明する資料<課外・様式3> (大会プログラム・新聞切り抜き等の写し)ダウンロード
  • 札幌大学課外活動優秀者支援申請書兼確認書 (主たる家計支持者の収入に関する証明書を添付)

STEP2インターネット出願ページにアクセス

インターネット出願はこちら

STEP3必要項目を入力

インターネット出願画面の『出願登録』ボタンをクリック後、画面の指示に従って登録してください。

1入試区分を選択します

2出願する学群・専攻・学科、試験会場を選択します

3受験する本人の情報(氏名・住所・写真等)を入力します

4入学検定料の支払い方法を選択します

5必要情報をメモします

STEP4入学検定料を支払う

各種クレジットカード、コンビニ等で入学検定料の支払いが可能です。

払込手数料

1,000円(税込)

・入学検定料の他に別途、払込手数料が必要です。
・一度納入した入学検定料は、理由の如何にかかわらず返金しません。
・入学検定料支払いの領収書は提出不要です。控えとして保管してください。

入学検定料について詳しく見る

STEP5出願書類を郵送

1入学志願票・封筒貼付用宛名シートを印刷

入学検定料の支払い後に届く、「入学検定料支払い完了メール」記載のURL、またはインターネット出願ページの「出願登録/出願確認」いずれかにアクセスして、入学志願票、封筒貼付用宛名シートをダウンロードし、印刷します。

支払い完了後『出願登録/出願確認』より、入学志願票・封筒貼付用宛名シートを印刷してください。

2出願書類一式を郵送

印刷した入学志願票と、調査書などの必要書類を市販の角2封筒に封筒貼付用宛名シートを貼り付けて封入し、郵便局窓口から郵送してください。

出願書類の郵送まで、すべて期限内に完了することによって、出願が正式に受理され、受験票が発行されます。
(出願登録・入学検定料支払い・出願書類提出のいずれかが行われなかった場合は、出願が受け付けられません。)
※出願の期限については、「出願期間」を十分に確認の上、できるだけ余裕をもって出願してください。

インターネット出願の よくあるご質問Q&A

出願したあとで出願内容を確認できますか?
インターネット出願ページの「出願登録/出願確認」ボタンより、出願登録時に表示されるログインID等でログインすると、自分が登録した内容を確認できます。
自宅にパソコンやプリンターがないと出願できませんか?
できます。自宅以外(学校等)のパソコンも利用可能です。プリンターがない場合は、例えば一部コンビニエンスストアにあるメディアリーダーを備えたコピー機を利用することにより、USBメモリーなど各種メディアに保存したPDFファイルを印刷することもできます。
郵送した書類が届いたかどうか確認できますか?
出願書類の配達状況を確認する場合は、簡易書留の「郵便追跡サービス」を利用してください。
指定校推薦、課外活動推薦の場合もインターネット出願ですか?
はい。指定校推薦や課外活動推薦など出願にあたって学校長等からの推薦が必要な入試については、インターネット出願にあたっての認証コードが必要となります。詳しくは、指定校推薦については高校の先生、課外活動推薦については部活動顧問の先生に確認してください。
2回目の出願の場合も、もう一度、出願書類を提出する必要がありますか?
2回目の出願をする場合は、出願書類を再提出する必要があります(例:推薦入試へ出願した後で一般入試へ出願する場合や、一般入試A日程へ出願した後で一般入試B日程へ出願する場合など)。1回目に出願した書類を2回目以降の出願に使用することはできません。

インターネット出願はこちら

CONTENTS