ニュース

国の「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』の申請について

2020年5月28日 SU News

国は新型コロナウイルス感染症拡大の影響によるアルバイト収入の減少などにより、大学等での修学の継続が困難となっている学生等が修学をあきらめることがないよう緊急支援対策として「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』事業を創設し、現金給付をすることといたしました。(令和2年5月19日閣議決定)
この制度は、5月25日付で通知した本学独自の「学校法人札幌大学新型コロナウイルス感染症緊急総合対策」とは別の制度ですので、要件を満たし申請を希望する学生は本学独自の制度の申請有無にかかわらず手続きしてください。

○申請要件

【「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』申請の手引き(学生・生徒用)】5ページに記載している支給対象者の要件(基準)を確認してください。

○給付額
  • 住民税非課税世帯の学生等……20万円
  • それ以外の世帯の学生等……10万円
○申請期限

2020年6月10日(水)必着

○申請書類

その他、【「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』申請の手引き(学生・生徒用)】7ページに記載している支給要件を満たすことを証明する書類。 (任意)と記載のある必要書類(仕送り額がわかる預金通帳等の写し、アルバイト先からの給与明細または振込口座預貯金通帳の写し等)についても審査上必要となりますので、要件に該当する必要書類は必ず提出してください。

注) 各大学に推薦枠が配分されているため、推薦は、困窮度の高い学生から順に行います。従って、申請要件に合致する場合でも、選考から外れることがあります。

提出先・問い合わせ先

〒062-8520 札幌市豊平区西岡3条7丁目3-1
札幌大学学務部学生課 「学生支援緊急給付金」 宛
※レターパックライトで郵送のこと

この記事をシェアする

  • LINE

この記事の関連記事

Information