社会・地域連携

学生の活動

キャリアデザインラボ

キャリアデザインラボロゴ

ロゴマーク
キャリアデザインラボロゴ
CDLメンバーがデザインしました。

キャリアデザインラボ(CDL)は、学生が主体的に考え取り組む経験を通じて、社会人基礎力を醸成することを目的とした学生ボランティア団体です。2022年夏に発足し、現在は1~3年生の19名のメンバーが所属しています。

それぞれが実現したいことや挑戦したいことを持ち寄り、所属する仲間や地域社会との連携協働活動を通し、自分自身の成長や学生生活の充実を図る活動を行っています。
目標達成に向けたアクションプランや企業への企画提案書の作成、ボランティア活動への参加など、様々な活動に取り組んでいます。

サツドラHD社員との意見交換会

包括連携協定に基づく取り組みの一環として実施された、札大生とサツドラHD社員の皆さんとの意見交換会に参加しました。 「地域コネクティッドビジネス」を展開しているサツドラHDの事業について学んだり、大学敷地内のサツドラ店舗にあるフリースペースの活用方法や相互に係るイベント・コラボ商品の検討など、積極的に意見交換を行いました。

西岡まちの灯りのボランティア

約600個ものアイスキャンドルで、本学正門から中央棟までの道を美しく灯すイベント「西岡まちの灯り」のボランティアに参加しました。
イベントを主催する実行委員会の皆さんと協力し、アイスキャンドル制作から設置、当日の運営サポートに至るまで、多数の作業を担当しました。

企画のプレゼンテーション

地域連携センターが主催する「まちづくりフェスタ」にCDLからも出展することとなり、理事長や学長、地域連携センター長など学内の教職員に向けて、企画のプレゼンテーションを行いました。

CDL公式 Instagram @careerdesignlaboratory

https://www.instagram.com/careerdesignlaboratory/

問い合わせ先

企画部 地域連携課 地域連携センター
TEL:011-827-5877
E-mail:chiiki-r@ofc.sapporo-u.ac.jp