教員一覧・業績一覧

教員紹介

教員名
阿部 宏行

■所属
女子短期大学部

■職名
教 授

■学位
修士(教育学(教科教育学))(北海道教育大学)

■専門分野
美術教育、 造形教育、 幼児教育

■所属学会
大学美術教育学会、美術科教育学会

実績紹介

【~2020年3月】

■研究活動

▼著書・著作
・『2019年 改訂指導要録対応 シリーズ 学びを変える新しい学習評価 理論・実践編2』「第8章 図画工作編 「よさや可能性(資質・能力)を子どもの姿から評価する」共著 平成31年12月 
・『速解 新指導要録と「資質・能力」を育む評価』共著 ぎょうせい 平成31年6月
・『図画工作科の「見方・考え方」が鍛えられる授業とは―自分をつくりだす題材を授業改善の鍵とする―』広島大学附属小学校学校教育研究会 学校教育 平成30年10月
・『平成29年版小学校 新学習指導要領ポイント総整理 図画工作』編著 東洋館出版  平成29年10月
・『小学校 新学習指導要領の展開 図画工作編』編著 明治図書 平成29年10月
・『「造形的な見方・考え方」を鍵とする授業改善』広島大学附属小学校学校教育研究会 学校教育 平成29年10月
・『題材のABC』日本文教出版 平成30年12月
・『新・図工のABC』日本文教出版 平成29年7月
・『子どものABC』日本文教出版 平成28年5月
・『造形のABC』日本文教出版 平成27年4月
・『授業のABC』日本文教出版 平成26年5月
・『指導のABC』日本文教出版 平成25年4月
・『図工のABC』日本文教出版 平成24年4月
・『私がつくる図画工作科の授業 ふぞろいな学習指導案』編著 日本文教出版 平成23年8月
・『平成23年版 観点別学習状況の評価規準と判定基準 小学校 図画工作』共著  図書文化社 平成23年5月
・『図画工作の指導と評価』編著 東洋館出版 平成17年10月


▼学術論文
・「子どもの造形表現の発達と指導のあり方 -幼児や小学生の表現方法の獲得ー」美術教育学 美術科教育学会誌 第39号 平成30年3月
・「北海道の美術教育の礎に関する一考察➁ ~伊藤恵の教育的視座について~」北海道教育大学研究紀要第68巻第1号 平成29年9月
・「なぜプロセスが重要なのか? ~造形活動と資質能力の発揮~」北海道教育大学研究紀要第67巻第2号 平成29年3月
・「幼児教育から造形教育へのアプローチ ~子どもの手の巧緻性と造形教育~」『芸術・スポーツ文化学研究3』大学教育出版 平成27年3月
・「「造形遊び」が定着しない要因の考察(1)~学習指導要領と図画工作の教科書~」美術科教育学会誌第38号平成29年3月
・「子どもの手の巧緻性と造形教育 ~ドイツの幼稚園に学ぶ」北海道教育大学研究紀要第67巻 第1号 平成28年8月
・「なぜ「造形遊び」は定着しないのか?」『芸術・スポーツ文化学研究2』大学教育出版 平成28年3月
・「子どもの絵の発達と指導のあり方 ~図画工作の年間指導の実態調査から~」美術科教育学会誌 第37号 平成28年3月
・「図画工作における授業改善の一考察 年間指導実施調査から」北海道教育大学研究紀要第66巻 第2号 平成28年2月
・「子どもの絵における空間表現の発達と指導(2) -食卓の奥はなぜ長い?」美術科教育学会誌 第36号 平成25年3月
・「子どもの手の巧緻性に関する基礎研究(2) 調査報告と検証」北海道教育大学研究紀要第65巻 第2号 平成27年2月
・「幼児教育から造形教育へ ~デンマークの幼稚園に学ぶ」北海道教育大学研究紀要第66巻 第1号)平成27年8月
・「考現学的アプローチによる造形遊びの実践報告」北海道教育大学研究紀要第64巻 第2号 平成26年3月 
・「子どもの絵における空間表現の発達と指導(1) 〜「食事の風景」の絵を通して」美術科教育学会誌 第35号 平成25年3月
・「子どもの手の巧緻性に関する基礎研究(1)予備調査報告と検証 」北海道教育大学研究紀要第64巻 第1号 平成25年8月
・「北海道の美術教育の礎に関する一考察  ~藤野高常の教育的視座について~」北海道教育大学研究紀要第63巻 第1号 平成24年8月
・「美術教育における授業改善の一考察 〜心と心をつなぐ芸術プロジェクトの実践から」北海道教育大学研究紀要第62巻 第1号 平成23年8月
・「子どものつぶやきを大切にした図画工作の授業をめざして」北海道教育大学研究紀要第61巻 第1号 平成22年8月
・「子どもの発達観から子どもの学びと指導のあり方を再考する」美術科教育学会誌 第30号 平成21年3月
・「図画工作科における指導と評価の一考察」美術科教育学会誌 第29号 平成20年3月
・「イメージ創出の系とイメージ構築の系から考える指導の一考察」美術科教育学会誌 第28号 平成19年3月


■研究活動・社会活動
・学習指導要領の改善協力者 小学校図画工作 文部科学省 学習指導要領改善協力者 (平成20年4月まで)
・特定の課題に関する調査(小学校図画工作)問題審査委員会の協力者 文部科学省 (平成21年9月まで)
・「評価規準、評価方法等の工夫改善に関する調査研究」協力者 文部科学省 副主査 (平成23年3月まで)
・小学校学習指導要領実施状況調査作問委員会 図画工作 文部科学省 主査 (平成24年3月まで)
・子どもの手の巧緻性に関する基礎研究 (個人研究) (平成27年3月まで)
・小学校学習指導要領実施状況調査作問委員会 図画工作 文部科学省 主査 (平成25年3月まで)
・科学研究費助成事業 (独立行政法人日本学術振興会)「挑戦的萌芽研究」子どもの手の巧緻性に関する基盤研究と授業改善の一考察(研究代表者) (平成26年3月まで)
・国立教育政策研究所 学習指導要領実施状況調査(小学校 図画工作) 結果分析委員会 主査 (平成26年3月まで)
・岩見沢市教育研究所運営委員会 委員長 (令和2年3月まで)
・札幌市造形教育連盟 会長 (平成27年3月まで)
・中央教育審議会専門委員(初等中等教育分科会) 教育課程部会 認定こども園教育専門部会委員 (平成27年3月まで)
・内閣府政策統括官(共生社会政策担当)幼保連携型認定こども園保育要領の策定等に関する調査研究協力者 調査研究委員 (平成27年3月まで)
・リージョナル(i-masu)「マルシューレ(造形あそび学校)」地域の幼年期の子どもを対象とした岩見沢校の貢献事業 (令和元年まで)
・平成27年度幼児教育の質向上に係る推進体制等の構築モデル調査研究~自治体における幼児教育の推進体制の在り方に関する調査研究に係る「調査研究実行委員会」 調査研究実行委員会代表 (平成28年3月まで)
・北海道教育庁文化財団・博物館課 「新規事業の美術体験充実事業検討委員会」 大学関係者(平成28年3月まで)
・文部科学省 中央教育審議会専門委員 初等中等教育分科会 幼児教育部会 専門委員 (平成29年2月まで)
・文部科学省 中央教育審議会教育課程部会 教科別等ワーキンンググループ等委員(芸術ワーキング) 芸術ワーキング 委員 (平成29年2月まで)
・一般公開講座 子どもの絵の発達と指導のあり方 (平成28年12月まで)
・学習指導要領等の改善に係る検討に必要な専門的作業等協力者 図画工作 主査(平成31年3月まで)
・札幌市立幼稚園のあり方検討会 委員長(令和2年3月まで)

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