ニュース

学生相談室ではonlineコミュニティ[スポット]を開設しました

2021年7月21日 SU News

対面授業の時は、みなさん、学生相談室に自由に来室していました。しかし、遠隔授業になると大学に来る機会もなく、学生相談室に来室する機会も少なくなりました。最近では、思うように外出もできないため、人と会う機会も少なくなり、自宅でひとりで過ごす時間も長くなっているのではないでしょうか。

そこで、学生相談室では、学生の皆さんがオンライン上で、自由に訪れ、集うことができるコミュニティを開設いたしました。
「普段は何気なく友だちに聞いていたことを聞きたい」「ヒマだから相談員と世間話をしたい」「皆で情報交換をしたい」など、話がしたい人も、特に話をしなくても、何となく人を感じられるところで過ごしたいという人も、皆さんなりに思い思いに利用していただきたいと思っています。

20210720_spot1.jpg

①onlineコミュニティ[スポット]で出来ること
onlineコミュニティ[スポット]では、「好きな時に入って、好きな時に出る」が基本です。
相談員と話をしても、特に話をせずに過ごしてもOKです。具体的には、「相談員との会話」「学生同士の会話や情報交換」「(特に話はしなくても)他の人と時間を共有し、共に過ごす」「各種問い合わせや相談の申し込み(個別の相談は別枠で対応します)」などができます。
今後、学生の皆さんと相談しながら、運営していければ良いと思っています。

②開室時間
月~金 9:00~17:00(相談員の休憩時間中の60分間は閉室します)
※相談員の勤務状況や打ち合わせ、面接などがある場合には、閉室する場合があります。

③onlineコミュニティ[スポット]入室方法
Zoom内にあるミーティングルームに、下記の入室方法(Zoomを開き、IDとパスワードを入力する方法)、QRコード、もしくはURLからアクセスし、入室します。利用は無料です。

【入室方法】

20210720_spot2.jpg

【QRコード】

20210720_imgqr.png

【ZoomミーティングURL】
https://us06web.zoom.us/j/81036864197?pwd=Nk5ETXBrUVdWYUJrTUZkUjZpZHdyQT09
※こちらのURLからも入室できます。

問い合わせ先

学生相談室(担当相談員:前野・森影)
開所時間:月~金 9:00~17:00
TEL:011-852-9159
E-mail:s-soudan@ofc.sapporo-u.ac.jp

この記事をシェアする

  • LINE

この記事の関連記事

Information