HOME > 最新情報 > 国際交流センター > 2018年 > ネブラスカ州立大学カーニィ校よりバーグマン美智子先生が来学されました

国際交流センターからのお知らせ

2018.07.11

ネブラスカ州立大学カーニィ校よりバーグマン美智子先生が来学されました

IMG_6426.JPG
IMG_6414.JPG
IMG_6444.JPG
IMG_6400.JPG

本学の協定校であるアメリカのネブラスカ州立大学カーニィ校(UNK)より、バーグマン美智子先生が来学されました。美智子先生はUNKで日本語を教えられており、UNKから本学への交換留学についても担当されています。今回の来学は、協定校である本学へ学生を送るためにどのような日本語教育が必要か、また、来日留学生の出席する授業を見学したいというご希望を受けたことにより実現しました。

本学ではこの貴重な機会に合わせ、アメリカに留学していた学生などによる「帰国報告会」を行いました。冒頭で美智子先生よりUNKでの学生生活や留学について、さらに、ご自身の体験も含めてのアメリカでの生活についてなど、興味深いお話をいただきました。また、留学を目指す学生に対し、励まし鼓舞する温かいメッセージも伝えていただきました。

報告会は、昨年度1年間UNKに留学した学生1名が行い、さらに、現在本学に留学中のボールステート大学(BSU)の3名の学生に母校の紹介をしてもらいました。日本とアメリカの大学や教育の仕組み、学生生活の違いなどが述べられ、さまざまな視点でアメリカや留学について知ることができた良い機会になったと思います。終了後も、美智子先生は留学予定の学生やアメリカ人留学生に囲まれ、いつまでも話がつきないようでした。

 

IMG_6460.JPG

【問い合せ先】札幌大学インターコミュニケーションセンターSUICC TEL:011-852-9138

page top