HOME > 最新情報 > 地域貢献 > 2018年 > SUICCコミュニティーガーデン「押し花のしおり作り&ハーブティーの会」を開催しました

地域貢献

2018.09.21

SUICCコミュニティーガーデン「押し花のしおり作り&ハーブティーの会」を開催しました

20180921_img3.jpg
20180921_img4.jpg

9月13日(木)に、本学のボランティア団体「SUICCコミュニティーガーデンボランティア」で活動する学生が企画した、「押し花のしおり作り&ハーブティーの会」を本学SUICCで開催しました。
「SUICCコミュニティーガーデン」は、学生と地域の方が協働で、学内花壇の景観を保ち、交流を図ることを目的に、1号館南側の花壇にて昨年度より活動を開始しています。

今回のイベントに先立ち、学生たちは8月上旬にSUICCガーデンで育つ花や葉を採取して専用シートに挟み、一か月にわたり乾燥作業を繰り返し、押し花を作成していました。
13日(木)は、「園芸療法 ぐり~んの会」から北川麻利子先生を押し花講師に迎え、地域の方を含めた9名で開催されました。北川先生のアドバイスを受け、学生が完成させた押し花を使い、押し花の配置や色合いなど思い思いのデザインで、楽しみながらしおりやコースターを作りました。最後に完成したものがラミネーターから現れた瞬間、みなさんから歓声があがりました。作品にはそれぞれの個性が光り、会場には笑顔が溢れ、とても楽しい会になりました。

 

SUICCコミュニティーガーデンでは、今後も学生と地域との交流の場として、学生ボランティアが企画するガーデン活動や草花を使った交流会を実施していく予定です。

 

20180921_img5.jpg
20180921_img6.jpg

○講 師/園芸療法 ぐり~んの会 北川 麻利子先生
○スタッフ/SUICCコミュニティーガーデンボランティア学生 3名
○参加者/地域の方5名

 

 

【問い合わせ先】札幌大学インターコミュニケーションセンターSUICC TEL:011-852-9138

page top