新着の参考図書から


『日本マーケットシェア事典 2000年版』 矢野経済研究所(2000.5) 

 1998年と1999年(一部見込み)のマーケットシェアが収録されており、この分野では一番網羅的といえるのが本書です。カップ麺や中華まんの企業別シェアなど300業種、1000品目のデータが掲載されており、宗教法人の信者数なども集録されています。巻頭の産業分野別の目次や、巻末の商品項目別索引で探すことが出来ます。その他、シェアを調べる手段としては『市場占有率』日本経済新聞社があります。これは毎年『日経産業新聞』に掲載される「主要商品・サービス100品目シェア調査」を増補・修正したものです(日経産業新聞には今年は、1999年の調査結果が7月14日に掲載され、17日から「点検シェア攻防」の連載がスタートしています)。また『東洋経済統計月報』の10、11月号にも「最新シェア情報」が掲載されます。さらにデータベースの『マーケットサーチ』や『日経テレコン21』を検索する方法もありますので、興味のある方は3階カウンターへお問い合わせ下さい。 (渡部 毅)