特 集
大学図書館相互利用サービスガイド
…道内8大学の図書館を直接利用できます…

 

@札幌大学には、現在約50万冊の蔵書があります。しかしながら、皆さんが利用したいと思った図書が全て、所蔵されているとはかぎりません。

A3階の参考カウンターでは、札幌大学図書館で所蔵していない図書も、他の図書館から借り受けて、皆さんが利用できるという相互貸借サービスを行っています。
 しかしながら、その本が本当に利用したい本なのか内容を確認したい時や、おおまかな分野で図書を探す場合は、他の図書館に出向き、実際に図書を手にとって確認したいものです。



B他の大学図書館の利用を希望する場合、図書館では「利用紹介状」を発行していますが、この度、北海道内の私立大学図書館間で「大学図書館相互利用サービス」という新しいサービスが発足し、札幌大学図書館もこのサービスに参加しました。「大学図書館相互利用サービス」では、各館が発行する「共通利用証」があれば、相互利用サービス参加館全てで、利用者が直接、閲覧、複写および貸出のサービスを受けることができます。


C札幌大学図書館ホームページの「大学図書館相互利用サービス」の項目をクリックすると、参加館の状況や、各館の検索システムで蔵書を検索することができます。
は,『大学図書館相互利用サービス』の画面
は,『各館蔵書検索』の画面


D「大学図書館相互利用サービス共通利用証」の発行を希望する方は、3階の参考カウンターに申し込んでください。その場合、必ず「学生証」を持参してください。また、利用証発行時に注意事項を説明しますので、規則等を遵守し、他の図書館に迷惑がかからないようマナーを守ってください。なお、日曜開館時は共通利用証の発行を停止していますのでご了承ください。

E参加大学の図書館をはじめて利用する場合は、受入館のカウンターに学生証と共通利用証を提示して受入館の利用登録を行ってください。2回目以降は受入館の利用登録証と学生証等を提示して閲覧、複写及び貸出サービスを受けることができます。なお、複数の参加館を利用する場合は受入館ごとに利用登録が必要となります。

皆さんの学習・研究のために
上手にこのサービスを利用してください

F他大学の図書を借用する場合は、貸出期間を守り丁寧に利用し、借用者が貸し出しを受けた図書館に直接返却してください。なお、宅配便での返送も可能な場合がありますので、各図書館で確認してください。


★その他、こんなことも…
 例えば、長期休業で旭川の実家に帰省。急な調べ物の必要が生じ、旭川大学図書館を利用したい。こんな時、共通利用証があれば、直接、図書館を利用させていただくことができます。

★注 意 事 項
 ■受入館の利用規則、指示に違反した場合は
   利用が禁止されることがあります。
 ■スケジュール、資料の所蔵状況をあらかじめ確
   認してください。
 ■公共交通機関を利用してください。自家用
   車の構内駐車はできません。
 ■備品および図書館資料を汚損または忘失
   した時は、利用者が弁償の責を負います。

★利用対象者および利用証有効期限
 ■利用対象者:本学学生・本学大学院生・
  本学専任教職員
 ■利用証有効期限:該当年度1年間

★参 加 大 学
 ■札幌大学 ■旭川大学 ■札幌学院大学
 ■藤女子大学  ■北星学園大学 
 ■北海道医療大学 ■北海道工業大学
 ■酪農学園大学 

ページ先頭に戻る