卒業生のみなさんへ

図書館では、卒業後も皆さんの利用をお待ちしています。簡単な手続きを受けるだけで、資料の館内閲覧はもちろん、図書の貸出しを受けることができます。手続きは2階メイン・カウンターで随時受け付けています。詳しくはメイン・カウンターにお問い合わせください。

貸出冊数と貸出期間

貸出冊数
貸 出 期 間
一般図書
5冊まで
2週間(14日間)
参考図書
2冊まで
※オーバーナイトローン(月〜金)2階・3階閉室の1時間前〜翌日10:00
※オーバーサンデー・ローン(土)2階・3階閉室の1時間前〜翌週月曜日10:00


編集後記

4月スタートの日曜開館に向けて、スタッフ・マニュアルの作成など下準備に追われる毎日です。はたしてどれくらいの利用者が来てくれるのか、トラブルはないだろうか、心配の声が学内からも聞こえてきますが、万全の体制で臨むとまではゆかなくとも、とにかくトライするしかない気持ちでガンバッテいるところです。今回の特集はインターネット版OPACの紹介。イントラネット版のOPACを紹介したのがちょうど1年前なので、「えっ、1年でもう変わるの?」といわれてしまいそうですが、今度のOPACは自宅からでも検索できます。レスポンスも格段に速くなり、情報もリアルタイム。ぜひご利用ください。ロンドンから原稿を寄せていただいた駒木先生をはじめ、執筆依頼に快諾していただいた皆様に厚くお礼申し上げます。今後とも『ホルム』の一層の充実のために、ご協力をお願いします。ご意見、アイディアをお寄せください。(M)