日曜開館がスタート

図書館では、学生や教職員の皆さんへのサービス向上を目指して、この4月から日曜開館を実施することになりました。昨年行った図書館利用に関するアンケート調査の結果を見ても、近隣の公共図書館を利用する理由として、日曜日も利用したいからとする回答が寄せられており、日曜開館への要求は常に潜在していたように思われます。この要求に、2000年からいよいよ応えることができるわけです。また、日曜開館の実施にあたり、地域に住む一般市民の方により一層図書館を活用してもらえるよう、現在準備を進めているところですが、こちらについては別の形で広報を行う予定です。開館日程についてですが、施設・設備のメンテナンスの都合により、毎月第4日曜は休館します。また、夏休み・春休みなど長期休業中の日曜日も図書館を休館する場合があります。休館の案内についてはその都度『図書館ニュース』や掲示などでお知らせしますので、適宜確認してください。日曜日の開館時間は平日(月曜日〜土曜日)とは異なり、各階とも午前10時から午後5時までです。

 
月曜日〜土曜日
1 階
9:00〜21:30
2階〜3階
9:00〜20:30
日曜日
1階〜3階
10:0017:00


また、日曜日に提供するサービスについては、以下のように現在平日の夜間開館時に提供しているサービスとほぼ同じ内容となります。

日曜日のサービス


●資料の館内閲覧
●資料の館外貸出、返却、予約、貸出期間の更新など
●複写機の利用
●グループ学習室の利用
●AV資料の利用

なお、情報検索室とマイクロ資料閲覧室の利用、および1階書庫の直接利用は、日曜日に限り制限します。ご理解とご協力をお願いします。