札幌大学図書館トップ >> 利用案内(卒業生・学外者)

 利用案内(卒業生・学外者): 本学図書館の利用を希望する卒業生・学外者のみなさまへ
                     北海道地区大学図書館相互利用サービス加盟館所属の学生・専任教職員のみなさまへ

利用案内(卒業生・学外者)
 ご利用される前に
北海道地区大学図書館相互利用サービス加盟館所属の学生・専任教職員のみなさまの利用内容も同様です。

 平成19年度(2007年4月)からの変更点
試験期間の利用について ⇒ 下記(3)を参照してください。
本学卒業生・聴講修了者・退職教職員の方へ ⇒ 平成19年度から,利用者登録手続きを受ける際に身分証明書(運転免許証など現住所が確認できるもの)の提示が必要となります。

札幌大学図書館は,調査・研究・学習の目的で本学図書館資料の利用を希望する中学生以上の方にもご利用いただけます。なお,大学図書館として本学の教育・研究活動のための利用を優先しているため,学外者の方の利用には以下のような制限があることをご理解いただいた上でご利用ください。
(1) 利用できるのは中学生以上の方です。
(2) 図書館の資料を利用しない自習など,座席・場所のみの利用はできません。本学図書館の資料を調査・研究・学習の目的で利用したい方が対象です。
(3) 本学試験期間(7月〜8月上旬・1月〜2月上旬を予定)は学外者の方は図書館を利用できません。利用者登録も停止いたします。なお,他大学図書館等が交付した利用資料名が明記された利用紹介状をお持ちの方は,試験期間においても当日のみ資料の閲覧が可能です。
(4) 来館する際は公共の交通機関をご利用ください。土曜日および休日開館日のみ第2駐車場(2号館北側)をご利用になれますが,行事等の開催に伴い利用をご遠慮いただく場合がありますのでご了承ください。 ⇒交通アクセス
(5) その他,本学図書館の利用に際しては図書館利用規則を遵守していただきます。遵守事項に反する行為があった場合は、利用を停止することがあります。

利用案内(卒業生・学外者)
 利用手続き
利用手続きには以下の2つの方法があります。
 ・図書や雑誌の閲覧を希望する場合
 ・図書の貸出を希望する場合

図書や雑誌の閲覧を希望する場合
メイン・カウンター(2階)で入館証を交付します。入館証は当日に限り有効です。
手続きに必要なもの
身分証明書(運転免許証・健康保険証・学生証など本人現住所が確認できるもの)
 ※他大学図書館等からの利用紹介状を持参された方は提出してください。
手続方法
(1) メイン・カウンターの係員に身分証明書を提示する。
(2) カウンターで「館内利用申請書」に必要事項を記入し提出する。
手続きを終えた方に入館証を交付します。入館証は当日に限り有効です。利用が終わって退館する際に入館証をカウンターの係員に返却してください。

図書の貸出を希望する場合
メイン・カウンター(2階)で許可証を交付します。許可証は年度内に限り有効です。
手続きに必要なもの
(1) 身分証明書(運転免許証・健康保険証・学生証など本人現住所が確認できるもの)
 ※他大学図書館等からの利用紹介状を持参された方は提出してください。
(2) 証明写真1枚の提出(3×3cm,3ヶ月以内に撮影,スナップ写真不可)
(3) 中学生以上18歳未満の方は「利用者登録申請書」に保護者の署名押印が必要
手続方法
(1) メイン・カウンターの係員に身分証明書を提示する。
(2) 証明写真1枚を提出する。
(3) カウンターで「館内利用申請書」に必要事項を記入し提出する。
手続きを終えた方に許可証を交付します。許可証は年度内に限り有効です。交付後は,来館時にメイン・カウンターの係員に許可証を提示してから入館してください。許可証は有効期限内の利用最終日にメイン・カウンターに返却してください。
次年度も利用を希望する場合は,次年度に再度登録手続きを受ける必要があります。

利用案内(卒業生・学外者)
 利用できるサービス
入館証 許可証 備 考
館内閲覧
資料の複写 著作権の範囲内
図書の貸出 ×
マイクロ資料閲覧室の利用 休日開館日は利用不可
利用時間
月〜金 9:00−16:30
9:00−12:00
情報検索室(CD-ROM)の利用 休日開館日は利用不可

利用案内(卒業生・学外者)
 開館時間・休館日
開館時間および休館日は「図書館カレンダー」を参照してください。⇒図書館カレンダー

学外利用手続きは閉館15分前で終了します。

利用案内(卒業生・学外者)
 相互貸借サービスも利用できます!
所属大学の図書館やお近くの公共図書館が所蔵していない図書で,本学図書館が所蔵している図書については,他大学図書館や公共図書館等を窓口にして借りることができます(貸出可能な図書に限ります)。このような図書館間の貸出サービスを「相互貸借」といいます。相互貸借の詳細は所属大学図書館やお近くの公共図書館にお問い合わせください。本学図書館の所蔵資料は図書館ホームページの〔OPAC(札大蔵書)〕で検索できます。

利用案内(卒業生・学外者)
 利用に関するお問い合わせ
札幌大学図書館
〒062-8520 札幌市豊平区西岡3条7丁目3番1号
TEL (011)852-9176 : メイン・カウンター(図書館総合窓口)直通

札幌大学図書館トップ >> 利用案内(卒業生・学外者)