HOME > キャンパスライフ > クラブ・サークル・課外活動 > ボランティア > SUICC 子育てサロン スタッフ

SUICC 子育てサロン スタッフ

SUICC 子育てサロン スタッフ

担当職員:野中 よしの オフィス:SUICC

活動紹介

地域の乳幼児親子や小学生との交流や子育て支援の体験を目的として、交流会・工作会を開催しています。
交流会や工作会の企画や実施・運営に携わり、参加者の乳幼児親子や小学生との交流をとおして、子どもとのかかわりを体験する活動です。
昨年度は、「札大まつり~縁日」、「夏休み工作会~オリジナルランプを作ろう!」、「クリスマス工作会~クリスマスケーキを作ろう!」、「節分まつり交流会」を6号館2階子育てサロンStove(ストーブ)を会場に開催し、毎回たくさんの地域の子どもたちと保護者の参加がありました。また、近隣の小学校や児童会館へ出向き「放課後遊びのサポート」を地域の方々と一緒に実施しました。
乳幼児親子や小学生とかかわる活動を体験したい学生や、子どもとのかかわり方のスキルを身につけたい学生の参加をお待ちしています。
SUICC 子育てサロン スタッフ
先輩からのひとこと
SUICC 子育てサロンスタッフの活動では、乳幼児から小学生までの幅広い年代の子ども達と楽しく交流することができます。子ども達の笑顔と元気な姿を見ると幸せな気持ちになり、やりがいを感じられます!
活動は月1回程度で強制ではないので、なかなか時間をとれない人も気軽に参加することができると思います。私自身も市外からの通学やアルバイトなどでなかなかボランティアを始められませんでしたが、ここでは多くの活動に参加することができました。
一緒に参加して楽しく子ども達と遊びましょう!