HOME > 札幌大学について > 札幌大学の取り組み > 語学サポート

語学サポート

語学サポートについて

インターナショナルな雰囲気で交流します.jpg

インターナショナルな雰囲気で交流します。

心強い先生たちばかりです

心強い先生たちばかりです。

語学サポートとは、本学に学ぶ留学生がボランティアで外国語の学習を手伝うプログラムです。札幌大学には授業以外の時間にも、気軽に外国語の勉強ができる環境があります。学生と留学生サポーターが言葉を通じて「教え合い、学び合う」方法で異文化交流をします。

少人数で行うレッスンなので、サポーターが参加者の質問に熱心に答え、楽しくコミュニケーションをします。語学サポートプログラムはただ言語を勉強するのではなく、異文化を知り、友達を作る場所なのです。参加は無料で予約も必要ありません。どうぞ奮って参加して下さい。

 

 

2013語学サポートについてはこちら.

 

参加者とサポーターの声

法学部 丸山千代之介

法学部 丸山千代之介

語学サポートプログラムを通して、たくさんの国の方々と触れ合うことができました。現在私は、韓国に留学していて、このプログラムを通して学んだことが、実際の会話でも役に立っています。国際的な視野を広めたい学生などは、ぜひ参加してほしいと思います!

外国語学部 笹谷武史

外国語学部 笹谷武史

英語が大好きなので、毎週一回英語を喋る場があってとても嬉しかったです。英語に対する同じ熱情を持つ人とコミュニケーションが取れて、いつもその時間を楽しみにしていました。語学サポートは気軽に行けて、本当にためになる英語が学べたと思います。内容も英会話などなかなか学ぶ機会のないものだったりゲームをしたりバラエティ豊かでした。

外国語学部 小澤千穗

外国語学部 小澤千穗

語学サポートは、留学生の方々がとても親切で、楽しみながら語学が勉強できました。友達も増えたので良かったです。私にとって憩いの場でした。

文化学部 佐藤裕太

文化学部 佐藤裕太

語学サポートでは授業とは違い少人数で教えてくれるのでとても効率的だと思います。また、留学生とも仲良くなれるチャンスなのでおおくのメリットがあると感じます!

文化学部 林菲玲

文化学部 林菲玲

去年語学サポート中国語の担当になった林菲玲です。ここには全学部の学生だけではなく、職場で中国語能力を必要とし、日常会話を身に付けたい教職員の方もきます。ミニクラスなので、参加者のニーズに合わせて活動を行います。中国語の勉強だけではなく、日常会話も含めて、中国の文化、習慣が学べます。中国語に興味を持つ方といろいろな話しができて、とても楽しいです。

文化学部 小林良宏

文化学部 小林良宏

僕は語学サポートプログラムでイタリア語を担当していました。自分の留学経験を生かし、試行錯誤を繰り返しながら徐々に教えるコツを掴めてきました。語学サポートにいらっしゃるみなさんもこの機会を生かし、楽しみながら徐々に興味のある言語に挑戦してみてください。