HOME > 生涯教育・地域貢献 > 模擬講義

模擬講義

本学では、生徒のみなさんに専門の学問を教授する大学授業の実際と、併せて「大学で学ぶことの面白さ楽しさ」を実感してもらうため、本学の専任教員が高等学校へ出向いて実施する「模擬講義」を積極的に行っています。

模擬講義は基礎、専門に係る開設科目の授業についてその実際を模して行うものです。大学ならびに女子短期大学部においてお受けし、全学をあげて高等学校側の申し込みに応え出講します。 高等学校内での大学説明、進路講話などと同様に、実施の時期、参加人数、対象等にかかわらず、学校側のご要請のとおり出向かせていただきます。どうぞ大学に対する関心、進学に向けた動機づけなどにおいてご活用ください。

担当教員、科目及びテーマにつきましては、「模擬講義一覧」からご覧ください。冊子もお送りしております。各講義の内容をご高覧いただき、ご面倒でも「模擬講義申込書」をもってご要請ください。 掲載のない教員や科目・分野の講義または保護者等に対する講話・講演などについても、本学の幅広い学部学科の構成において可能な限り対応いたしますので、遠慮なくお申込みご要請ください。

模擬講義申込書

下記より申込書フォーマットをダウンロードして、お申込み下さい。

お申込窓口

電話・FAX

札幌大学入学センター
フリーダイヤル 0120-15-3201
FAX 011-856-8262