HOME > 最新情報 > 地域貢献 > 2017年 > SUICCコミュニティガーデン「押し花のしおり作り&ハーブティーの会」を開催しました

地域貢献

2017.08.30

SUICCコミュニティガーデン「押し花のしおり作り&ハーブティーの会」を開催しました

IMG_4754.jpg
IMG_4722.jpg

7月7日(金)と8月25日(金)に、本学のボランティア団体「SUICCコミュニティガーデンボランティア」で活動する学生が企画した、「押し花のしおり作り&ハーブティーの会」を本学のSUICCで開催しました。

「園芸療法 ぐり~んの会」、「Flower Haiji Garden」から押し花とハーブティー、花苗植え付けの講師を招き、7月7日の第1回目はSUICCガーデンで育つ花や葉、ハーブを採取して押し花を作成しました。また、数種類のハーブティーを囲み交流を深めました。

第2回目の8月25日には、特別養護老人ホームに入所されている方の車いすでの参加を合わせた10名で完成した押し花を使い、それぞれのデザインでしおりやコースターを作りました。また、ガーデンの見学や雑草除去活動を行いました。

 

SUICCコミュニティガーデンでは、今後も学生と地域との交流の場として、学生ボランティアが企画するガーデン活動や草花を使った交流会を実施していく予定です。

 

○講 師/園芸療法 ぐり~んの会 5名・Flower Haiji Garden 1名

○スタッフ/SUICCコミュニティガーデンボランティア学生 3名

○参加者/地域の方10名

 

IMG_4741.jpg
IMG_4717.jpg

※「SUICCコミュニティガーデン」は、学生と地域の方が協働で、学内花壇の景観を保ち、交流を図ることを目的に、1号館南側の花壇にて昨年度より活動を開始しました。

 

【問合せ先】札幌大学インターコミュニケーションセンター(SUICC) TEL:011-852-9138

page top