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就職活動のマナー「手紙編」

就職活動では、手紙を書く場面がいくつか出てきます。手軽なメールよりも丁寧なので、誠意が伝わります。お礼やお詫びなどは必ず手紙で出すようにしましょう。

就職活動で手紙を使う場面

・資料請求 ・送付状 ・お礼(会社訪問・内定)・詫び状(内定辞退)

手紙の基本

  • 便せんや封筒は白地のものを選ぶ
  • 黒の万年筆か水性ボールペンで書く
  • 宛名、部署、肩書は省略しない
  • 誤字脱字に気をつける
  • 基本ルールに従って書く(頭語・結語、時候の挨拶など)
  • 敬称をつける(会社・部署名の場合は「御中」、個人の場合は「様」)

見本

内定のお礼状

内定のお礼状見本

内定のお礼と送付状を兼ねる場合

内定のお礼と送付状を兼ねる場合の送付状見本

内定辞退のお詫び状

内定辞退のお詫び状見本