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面接のポイント

面接は、選考過程で最も重要な試験です。面接には個人面接、集団面接、グループディスカッションの3つの形式があります。面接の形式が変わっても、あなたの魅力をアピールする場であり、コミュニケーション能力が試されていることに変わりはありません。また、態度やしぐさ、言葉遣いなども重要なポイントです。

個人面接のポイント

学生と面接官が1対1、あるいは学生1人と複数の面接官で行われます。集団面接より掘り下げた質問内容が多く、さまざまな角度から質問されます。個人面接は、あなたにとって熱意をアピールする絶好のチャンスです。質問者の目を見て、具体的な内容で回答するように心掛けましょう。

集団面接のポイント

面接のポイント

複数の学生(3~5人)に対して、複数の面接官(2~3人)で行われます。指名された順に答えたり、任意に答える場合があります。自分の持ち時間は短いので、質問の意図を理解し、的確かつ簡潔に話すよう心掛けましょう。ひとりで長い時間を使うと、状況判断ができないと思われます。
また、他の学生の意見を聞いているか、面接中の態度もチェックされています。自分の番が終わっても気を抜かないように注意しましょう。

グループディスカッションのポイント

学生が複数(5~10人)のグループで、決められたテーマで議論や作業を行う様子を、面接官が見て評価する試験です。グループでの討論を通じて、集団の中での協調性や指導力が判断されます。話を進める司会者や、話の調整をする書記役、発表者など、話し合いを進めるために自分が何をしなければならないかを、意識して参加することが大切です。チームワークを重視し、議論を展開させることがポイントです。

面接のポイント

グループディスカッションのテーマ例

  • 人にものを教える時に必要な要素を3つ挙げなさい
  • 今後の携帯はどうなっていくか
  • 学生と社会人の違い
  • 大企業で働く事のメリットとデメリットについて
  • 弊社ができる社会貢献を提案してください
  • エスキモーに冷蔵庫を売る方法
  • 無人島に一つだけ持っていくとしたら
  • 日本の農業をこれから先どうしていくべきか
  • 観光客を増やすための方策

入退室のポイント

受付から入室・退室まで

背もたれからこぶし一つ分のすき間を空けます。
女性は両手を重ね太ももの上に置く。男性は軽くこぶしを握りひざの上に置く。
  1. 15分前には会場へ到着して、トイレで身だしなみのチェックをしておきます。
  2. 受付で挨拶をした後、大学名と氏名を告げて、用件(何時の約束で面接に来たのか)をハキハキとした口調で伝えます。
  3. 受付からの指示通りに控室へ向かい、静かに待ちます。また、途中で社員に会ったら、会釈をしましょう。
  4. 名前を呼ばれたら、面接室へ向かいます。ドアを2、3回軽くノックして、中からの応答を確かめてドアを開けます。ドアを静かに閉めて、面接官のほうを向き、「失礼致します」と元気良く笑顔で言い、おじぎ(行礼)をしましょう。
  5. 椅子の左側まで進み、「札幌大学、地域共創学群○○専攻、○○○○と申します。本日はよろしくお願い致します」とおじぎ(真礼)をします。着席を勧められたら、「失礼致します」と言って座るようにしましょう。バッグは椅子の横に置きましょう。
  6. 椅子に浅く腰かけ、背筋をまっすぐに伸ばします。足を組んだりひじ掛けにひじを置いてはいけません。
  7. 質問に対しては、質問者のほうを向き、相手の目を見て話します。視線を外したり、うつむいたりすると、自信がないように見られるので注意しましょう。
  8. 面接が終わったら、黙礼をして立ち上がり、椅子の左側に立ちます。おじぎ(真礼)をして「ありがとうございました」と言います(笑顔を忘れずに)。退出する際、ドアの前で面接官に向かって「失礼致します」と挨拶とおじぎ(行礼)をしてから外へ出ましょう。

面接室以外の場所(控え室・ロビー・お手洗い)での態度や行動、発言も見られています。
会社を出るまでは気を抜かないようにしましょう。

姿勢・マナー・言葉遣いなど

姿勢

背筋をピンと伸ばして、堂々としていましょう。猫背だったり、うつむいてモジモジしていると、自信がないように見えてやる気が感じられません。積極性や前向きな考え方を、美しい姿勢で表しましょう。

おじぎ

おじぎには3種類あります。首だけを下げるのではなく、背筋を伸ばして腰を曲げるのがポイントです。

真礼(丁寧なおじぎ
1.真礼(丁寧なおじぎ)
  • お礼を言うとき
  • お詫びをするとき
行礼(普通のおじぎ)
2.行礼(普通のおじぎ)
  • 面接室に入室するとき
  • 面接室から退室するとき
草礼(会釈)
3.草礼(会釈)
  • 受付で挨拶をするとき
  • 社内で人とすれちがったとき

マナー

誰にでも癖はありますが、貧乏ゆすりをしたり、何度も髪を触ったりするのは見苦しいものです。着席のときは、足を組んだりひじ掛けにひじを置いてはいけません。また、失敗しても笑ってごまかしたりしないで、素直に謝りましょう。

言葉遣い

言葉遣いには十分注意を払ってください。社会人になれば、すぐに要求されるものです。尊敬語(「お〜なさる」)、謙譲語(「〜させていただく」)、丁寧語(「〜いたします」)の使い方に、普段から慣れておきましょう。