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ロシア語専攻

ますます重要になる日本とロシアの関係。
ロシア語を学んで、日露の架け橋になりたい
日本とロシアの経済関係が密接になるにつれ、多くの企業や自治体でロシア語が使え、ロシアに精通した人材が求められるようになりました。そうした人材ニーズに応えるのがロシア語専攻。1、2年次はロシア語の基礎とロシアの文化や社会についてじっくり学び、3、4年次ではより高度な科目でロシア語力を磨きます。少人数のクラス編成で日本人教員が一人ひとりの習熟度を確認しながら丁寧に解説するほか、ネイティブの教員がロシア語のコミュニケーションを徹底的にレッスンするので、上達もスピーディ。学内外でロシア文化に触れたりロシア語を使う機会も頻繁にあり、学びのモチベーションを維持する上でも最適な環境です。

入試情報

学びの特徴

ネイティブ教員と日本人教員による連携授業
ネイティブ教員の下で生きたロシア語を初歩から学ぶと同時に、日本人教員が文法を丁寧に解説。会話と文法をそれぞれレッスンすることで、確実にロシア語の力が身に付きます。
少人数クラスでの
きめ細かな指導
多くの科目は数人から20人程度の少人数制の授業。課題が確実に身に付いたかどうか、一人ひとり確認しながら学修を進め、分からない部分は補習などで個別に対応します。
日露交流に関する
体験機会も豊富
ロシアへの留学や語学研修のプログラムがあるほか、ロシアからの訪問団との交流、通訳ボランティアなど、ロシア語を使う機会が豊富です。

在学生メッセージ

語学研修や、協定校への留学制度など
生きたロシア語を学ぶ環境がそろっています

阿部 稚宥Chihiro Abe
ロシア語専攻2年 旭川大学高等学校出身

進路に悩んでいたときに高校の先生からロシア語をすすめられました。もともと語学に興味があったことと、先生も熱心に教えてくれるので、とても楽しく学んでいます。札大のロシア語専攻は、自分のやりたい学問を思う存分、追究できる環境だと思います。1年生の秋にはロシア語の弁論大会に出場して優勝しました。モスクワ大学への1カ月間の語学研修にも参加するので、基本的な日常会話をマスターできたら、今度はヤクーツクにある北東連邦大学へ、1年間の長期留学に挑戦したいです。卒業後は貿易や通訳・翻訳などロシア語を使う仕事に携わりたいと思っています。

取得できる資格

  • 中学校教諭一種免許状(ロシア語)
  • 高等学校教諭一種免許状(ロシア語)

目指す資格

  • ロシア語検定試験
  • 通訳案内士(通訳ガイド)

目指す進路

  • < 公務員 >
    • 外務専門職
    • 警察官
    • 自衛官
    • 海上保安官 など

    • 貿易会社
    • 教員

4年間の流れ

 ロシア語の初歩文法と簡単なコミュニケーションを学ぶと同時に、ロシアの文化や歴史、社会に関する基本的な知識を身に付けます。
ロシア語
専攻科目
ロシア事情A(地域研究)/ロシア事情B(文学・文化)/ロシア語入門Ⅰ/
ロシア語入門Ⅱ/基礎ロシア語Ⅰ/基礎ロシア語Ⅱ
ゼミ科目 

 1年次に学んだロシア語の初歩に関する知識をさらに深め、それを確実なものにします。
ロシア語
専攻科目
ロシア事情A(地域研究)/ロシア事情B(文学・文化)/ロシア語入門Ⅰ/ ロシア語入門Ⅱ/基礎ロシア語Ⅰ/基礎ロシア語Ⅱ
ロシア語文法/ロシア語作文/ロシア語会話Ⅰ/ロシア語会話Ⅱ/
ロシア語演習Ⅰ/ロシア語演習Ⅱ/
ロシア語発展演習A/ロシア語発展演習B/言語論Ⅰ/言語論Ⅱ/
ロシア語学研究A/ロシア語学研究B/現代ロシア語表現研究A/
現代ロシア語表現研究B/
ロシア文学研究A/ロシア文学研究B/時事ロシア語研究/日ロ翻訳論/
ロシア語作文研究/ロシア文学講読A/ロシア文学講読B/
ロシア史A/ロシア史B/ロシア外交論A/ロシア外交論B/
ロシア文化社会論A/ロシア文化社会論B
ゼミ科目ゼミナールⅠ
ゼミナールⅡ

 ロシア語に関する専門的知識や高度な運用能力の修得を目指すと同時に、さらにロシアの文化や歴史、社会についても幅広く学びます。
ロシア語
専攻科目
ロシア事情A(地域研究)/ロシア事情B(文学・文化)/ロシア語入門Ⅰ/
ロシア語入門Ⅱ/基礎ロシア語Ⅰ/基礎ロシア語Ⅱ
ロシア語文法/ロシア語作文/ロシア語会話Ⅰ/ロシア語会話Ⅱ/
ロシア語演習Ⅰ/ロシア語演習Ⅱ/
ロシア語発展演習A/ロシア語発展演習B/
言語論Ⅰ/言語論Ⅱ/
ロシア語学研究A/ロシア語学研究B/現代ロシア語表現研究A/
現代ロシア語表現研究B/
ロシア文学研究A/ロシア文学研究B/時事ロシア語研究/日ロ翻訳論/
ロシア語作文研究/ロシア文学講読A/ロシア文学講読B/
ロシア史A/ロシア史B/ロシア外交論A/ロシア外交論B/
ロシア文化社会論A/ロシア文化社会論B
ゼミ科目ゼミナールⅢ
ゼミナールⅣ

 ロシア語に関する専門的知識や極めて高度な運用能力の修得を目指すと同時に、さらにロシアの文化や歴史、社会についても幅広く学びます。
ロシア語
専攻科目
ロシア事情A(地域研究)/ロシア事情B(文学・文化)/ロシア語入門Ⅰ/
ロシア語入門Ⅱ/基礎ロシア語Ⅰ/基礎ロシア語Ⅱ
ロシア語文法/ロシア語作文/ロシア語会話Ⅰ/ロシア語会話Ⅱ/
ロシア語演習Ⅰ/ロシア語演習Ⅱ/
ロシア語発展演習A/ロシア語発展演習B/
言語論Ⅰ/言語論Ⅱ/
ロシア語学研究A/ロシア語学研究B/現代ロシア語表現研究A/
現代ロシア語表現研究B/
ロシア文学研究A/ロシア文学研究B/時事ロシア語研究/日ロ翻訳論/
ロシア語作文研究/ロシア文学講読A/ロシア文学講読B/
ロシア史A/ロシア史B/ロシア外交論A/ロシア外交論B/
ロシア文化社会論A/ロシア文化社会論B
ゼミ科目ゼミナールⅤ
ゼミナールⅥ

※画像をクリックすると開きます。
※開設科目については変更する場合があります。

主な科目

●ロシア語入門Ⅰ・Ⅱ
1年次に1日1コマずつで週5回、日本人教員の指導の下でロシア語の文法を学びます。授業は一人ひとりの習熟度を確認しながら進めるので、無理なく着実に基礎が身に付きます。
●ロシア語作文
2年次の秋学期に週2回、和文露訳を学びます。さまざまな場面で日常的によく使われる表現、全360問の問題を一語一語丁寧な説明を受けながら、ロシア語に訳していきます。
●基礎ロシア語Ⅰ・Ⅱ
週に2回、ロシア人教員の下でロシア語のコミュニケーションを学びます。授業の進行そのものもロシア語で行われるため、スムーズに会話に慣れることができるでしょう。
●ロシア文学研究A・B
ロシア文学を語学的に正確に読解すると同時に、テキストの背後にある文化や思想についても丁寧に読み解いていきます。
●ロシア事情A・B
1年次の必修授業です。ロシアの歴史から地理、政治、芸術など、さまざまな事象について幅広く講義。1年間、しっかり勉強すると、ロシアに関するかなりの量の知識が得られます。
●現代ロシア語表現研究A・B
現代ロシア語で実際に使われている表現について学びます。ネイティブ教員によりロシア語だけで行われる授業なので、かなりハイレベル。留学と同等のロシア語力が身に付きます。

時間割例

1年次(春)の主な時間割

2年次(春)の主な時間割

専門担当教員

飯田 梅子
ロシア文学
ヴラジーミル・ジダーノフ
ロシア文学/ロシア語教授法
高橋 健一郎
ロシア語学/ロシア音楽
山田 隆
ロシア語学/ロシア語教授法
大矢 温
政治思想史/ロシア外交論
鈴木 淳一
ロシア文学
時崎 久夫
英語学・言語学(音韻論・統語論)

サツダイの多彩な入試制度

教育目標(カリキュラム・ポリシー:CP)

・専門的能力の高度化に努めます。
・自国および他国の歴史や文化等の知見を深め、世界事象を多角的に視る力を養います。
・少人数教育を重視し、他者への想像力と豊かな社会性を育てます。
・個人の適性と能力に応じた教育指導の徹底を図り、専門的能力を活かして地域社会に貢献し得る人間を育成します。

到達目標(ディプロマ・ポリシー:DP)
<知識・理解>
一定程度のロシア語力とロシア語圏に関する基本的知識を有します。
<関心・意欲>
国際社会の諸問題に関心をもち、分析し、複眼的に理解することができます。
<技能・表現>
課題解決に向けて情報を収集・分析し、日本語のみならず外国語でも表現することができます。
<態度・志向性>
自主的な学習を通じ、社会の一員として責任を果たすことができます。

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